2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.10.26 Monday

    Googleが広告指標に「ビューアブルインプ」の導入決定 気になるニュースまとめ(10月4週)

    0
      今週から、気になった出版、メディア系のニュースをブログで残していこうと思います。
      いつまで続くかな。
      網羅的な出版業界ニュースを見たい方は、鷹野凌さんのブログを見ていただくのがよいと思いますのでそちらで。


      膨大なURLの蓄積が新サービスになる「はてな」

      まつもとあつしさんによる、はてなの石田さんのインタビュー。
      もともと、ドワンゴ時代に一緒にお仕事した方でまたはてなで関わりをもてて、とてもスマートで熱いものをもった人です。

      Googleが広告指標に「ビューアブルインプ」の導入決定。大きく変化する広告料体系

      適正化されてよいと思います。技術的にまだまだ、ほんとうにビューアブルの判定が難しそうな気がするんですが、適正化されていけばいいと思います。


      「国立国会図書館のデータを使い尽くそうハッカソン」のご案内

      2015年11月28日(土)10:00〜17:00、2015年11月29日(日)10:00〜17:00開催。

      リクルートに聞く“脱Excel、BI導入”成功への秘策

      データドリブンで話ができる組織って大事。


      「本の未来基金」運営委員会のご報告とこれからの活動について

      今後、いろいろと盛り上がってほしいです。

      【LINEマンガ】スマートフォン向け電子コミックサービス「LINEマンガ」、新たに出版事業に参入

      日販系の流通(日販アイ・ピー・エス株式会社)を使うようで、版元となるようですね。
      最近のLINEさんってすごい手を広げてる。


      What I Learned at Slack
      Part 4: The Six Forces of Product Development


      Slackにおいてのプロダクト開発のやり方について。
      最近まわりで、プロダクトマネジメントの話が盛んに行われているので、SmartNewsの藤村さんがシェアしてたので気になって読んでみた。
      『Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方』がよいとまわりで評判だけど、ビジネス的な視点(いわゆるマネタイズ)についてどう書かれている、考えられているのか気になる。ユーザ体験の追及というのは大事だと思う反面、マネタイズについてはどう扱われてるのか。Kindleしか出てないぽくて、Koboで出してとなんどか翻訳チームに言ったけど返事が来ない件について。


      がんばれ、負けるな!!ブラック企業の居酒屋で働くウルトラ怪獣たち『酩酊! 怪獣酒場』 - マンガHONZ

      書きました。
      2015.10.13 Tuesday

      毎年はりきって手帳を買うけどすぐ挫折する現象について名前を誰かつけてください

      0
        毎年、手帳を買います。
        でも、たぶん2月中旬ぐらいで開かなくなり、
        4月にはかばんの中から消えます。

        もともと、クラウド(かっこよくいってるけどGoogleカレンダー)で管理していて、
        スケジュール管理については、もう紙でやらなくていい状態なのに、
        手帳を持つ=ビジネスパーソン
        という安易な図式を実現しようと形から入っていました。

        「手帳は見返すもの」
        と、よく言われるけど見返すものは何なのか?
        それにずっと迷い、スケジュール管理ではない何かを
        手帳に残そうと年末に必ず発売される「日経アソシエ」を
        買ってしまうのが僕でした。

        日経ビジネスアソシエ2015年11月号
        (もちろん今年も買いましたよ)

        スケジュールと1日の細かいスケジュールも、
        Googleカレンダーに依存して、todoについてはNozbeをずっと使っています。
        手帳に書くことがない。

        デジタルとアナログをうまく使いこなしている人はいないか?
        そういう視点で毎年日経アソシエを読んでいますが、やっと見えてきました。

        たぶん、こういう分け方がいいんじゃないかなって、

        デジタル:スケジュール、todo(Nozbe)
        アナログ:日々起きたことやったこと、ライフログ(体重や使ったお金)、年間の目標ややっておきたいtodo、月間の目標

        こういう区分けでアナログを活用していこう、
        2016は何度目かの手帳元年だと思って取り組もうと思います。

        日経アソシエでみた、コクヨのジブン手帳というのが今年やりたいこと100とかいろいろと計画を立てられるみたいで便利そうなので検討してみようと思う。

        【Amazon.co.jp 限定】 コクヨ ジブン手帳 2016年 ファーストキット A5スリム ホワイト ニ-JFA1W-16
        2015.10.12 Monday

        冥王ハーデス編の裏でアスガルドで起きていた闘い 聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-を最後まで見た

        0
          ずっとバンダイチャンネルで見ていた、聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-が無事見終わった。。。

          聖闘士星矢の冥王ハーデス編と同じ時間軸で、原作にはなくアニメオリジナルの北欧アスガルドで黄金聖闘士とゴッドウォーリアーとの闘いを描いたオリジナル作品がこの黄金魂 -soul of gold-なのですが、この黄金聖闘士が主役でしかも、獅子座のアイオリアが主役ということで、おそらく光の速さが1秒間で地球を7.5周するというのを教えてもらった人は多いとおもいます、もちろん僕もその一人です。
          聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 1 [Blu-ray]

          黄金聖闘士は、冥王ハーデス編を見ているひとはご存じだと思いますが、もうあれなんですよね。ネタバレなんで、すいませんアレと書かせてください。
          でも、なぜかアレだけどなぜかアスガルドに降り立つわけで。そこで、ゴッドウォーリアーと戦うんですが、まあなんやかんやありまして、ブルーレイの表紙にも出てるように小宇宙(コスモ)を極限に高めると神聖衣(ゴッドクロス)を装着できて、強くなるんですね。

            聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 2 [Blu-ray]
          聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 3 [Blu-ray]

          しかし、みなさん気分の星座の黄金聖闘士が弱くて悲しい想いをした人はいませんか?
          安心してください、蟹座めっちゃ見せ場ありますし、僕は山羊座ですがシュラも結構見せ場あります。

          聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 4 [Blu-ray]

          聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 5 [Blu-ray]

          基本的に、シャカとムウは何やっても強いです。

          聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 6 [Blu-ray]

          若干、ネタバレになるんですが最後、サガとアイオロスが闘うんですが、そこが十二宮編みてた人は胸暑案件かもしれません。

          本作、この黄金魂 -soul of gold-ですが、『聖闘士星矢30周年記念作品』として作られていて、そのスタッフや車田先生のアツサを感じます。ほぼ黄金聖闘士が活躍するので、蟹や牛とかも見せ場あるし。
          聖闘士星矢見てて、好きだった人は全員見たほうがいい作品だとおもいます。

          車田イズム爆発の作品です。
          Calendar
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          25262728293031
          << October 2015 >>
          PR
          Profile
          ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
          アヨハタの本棚
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recent Trackback
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM