2014.12.31 Wednesday
2014年読んでよかった本・マンガベスト10
2014年もおわろうとしてますね。
ということで、今年よんでよかった本とマンガを振り返りたいと思います。
ちなみに、今年は本を49冊、マンガを89冊、電子書籍を67冊、雑誌を17冊と合計で222冊読んだらしいです(自分のブクログを見て)
では、まず本編から
10位:学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話(坪田信貴)
STORYS.JPから生まれた本としてめちゃくちゃ今年売れた本。何気に、前職場人が表紙とか担当してた。
ということで、今年よんでよかった本とマンガを振り返りたいと思います。
ちなみに、今年は本を49冊、マンガを89冊、電子書籍を67冊、雑誌を17冊と合計で222冊読んだらしいです(自分のブクログを見て)
では、まず本編から
2014年読んでよかった本ベスト10
10位:学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話(坪田信貴)
STORYS.JPから生まれた本としてめちゃくちゃ今年売れた本。何気に、前職場人が表紙とか担当してた。
早川書房の広報の方から、プルーフをいただいて読んで惚れ込んだ作品。
出版業界の人は読んだ方がいい本だと思います。
出版業界の人は読んだ方がいい本だと思います。
いろいろと起きてます、今年の頭になくなった関西人にはおなじみ「やしきたかんじ」の周辺を取材したノンフィクション。小学館の賞を受賞した本で、それを聞いて買いました。
もう一つのは読んでないので、何も言えませんが、そのたかじんさん周辺の取材の難易度の高さを感じた一冊でもありました。
6位:乱読のセレンディピティ(外山滋比呂)
いわゆる読書に関する本です。読書にかんする本や雑誌の特集がいろいろ出た年だと思いますが、2014年で一番読んで面白かった読書に関する本だったと思います。
5位:3時のアッコちゃん(柚木麻子)
前作、ランチのアッコちゃんがとても好きだったので続けて買いました。MARUZENジュンク堂で買ったのですが、サイン入りの本を買っていました。
「働く」ということを男性とは違った視点で見られる作品です。男性も楽しめて読める作品だと思っています。
4位:白ゆき姫殺人事件(湊かなえ)
湊かなえ作品ってドロドロしてるところが面白みといわれるんですが、まさにドロドロしてて面白いです。
映画にもなったので知ってる方も多いとおもいますが、映画は見てないんですが表紙の井上真央がかわいくてつい手にとってしまった作品です。
読んでいると、とことん映像向きの作品を書く作家さんだなって思います。今年はもうちょっと湊さんの作品読んでみようかな。
3位:生まれた時からアルデンテ(平野紗季子)
出合いは、ブクログの毎日みている新刊情報。表紙から感じるどことなく狂気さが気になってた本で、しばらく注目していたのですが、話題になって売り切れになってきているという話を聞いて買いました。(そのあと重版もかかったということです)
あまり、女性のしかもライフスタイル的なエッセイの本を手に取る機会はあまりないんですが、それでも手を取らせた魔力がある本だと思います。
2位:ジェフ・ベゾス果てなき野望(ブラッド・ストーン)
実は翻訳される前のThe everting storeを電子書籍で買ってちょっとずつ読んでいたのですが、かなりの長い作品で途中断念してたのですが、結構早めに翻訳されたので助かったと思いました。
最近、またアマゾンというかジョフ・ベゾスという経営者の研究本が出始めている気がしますが、その中では今のところ一番と思います。
アマゾンという会社が、米国で意思決定がされている実情を考えると、たぶんこの本を読むと何を考えている見えてきます。
1位:あしたから出版社(島田潤一郎)
一人出版社といえばおなじみ夏葉社の島田さんの著書。
「本をつくる」という行為の重みを感じた一冊です。
つづいてマンガ編。
10位::ザ・サッカー(大橋裕之)
会社のデザイナーさんがおすすめしてくれた、シティライツから大橋先生が好きになったのですが、しばらくしてまたおすすめしてくれた一冊。
サッカー雑誌に連載されてましたが、ほぼサッカーの話がないマンガです。幸せになれるマンガです。
実は、いま六畳書房さんというところで一口店長という形で、本を1冊置いてもらってるのですが、この本を選びました。幸せになれる本なので。
9位:5つ数えれば君の夢(今日マチ子)
今日マチ子さんが描く、アイドルというよりアイドルを演じている女の子たちの物語。
服装とかみればわかる人はわかりますが、女子流ちゃんを取材されたとのことです。
8位:私がモテてどうすんだ(ぢゅん子)
会社の人にちょうど少女マンガの話題をしてて面白いということで教えていただきました。
ふとってた女子が色々あって急にヤセたことでまわりの美男子にチヤホヤされるという、コメディです。たぶん、僕ラブコメが好きみたいで、そういう意味でど真ん中の作品でした。
7位:僕だけがいない街(三部けい)
元々は勤務先の元社長のけんごさんから、教えてもらった作品でつねに最新刊の発売を待っている作品。
先日発売された5巻ではいよいよ、真犯人に近づいていってるのかどうか、、、という展開でハラハラドキドキはやく6巻でないかな、、、と読み終えたあとに思った作品です。
6位:男坂(車田正美)
ネットではおなじみ、打ち切り作品の代名詞「男坂」がなんと帰ってきました。
しかも、3巻の最後に名前だけ出てきた神威剣が登場します。
この平成しかも21世紀に、本当の「男」が描かれている作品です。
5位:思春期ビターチェンジ(将良)
1巻発売時点からずっと注目している作品です。男女が入れ替わってもう数年戻れてない中、思春期に突入していくのですが、本当にいつ戻れるのか、、、戻れないのか、、、終わり方が気になる作品です。
ブクログスタッフで「このマンガがすごい」の投票の時に僕が激推しした作品ですが、このマンガがすごいの女子編でも上位に入っていた作品です。
4位:逢沢りく(ほしよりこ)
もう話題になってる作品なので、あんまり説明不要な気もしますが、猫村さんの作者さんが書いた作品。
上下巻で、孤高な少女たちの心境の変化などが描かれています。泣けます。
3位:あの頃。男子かしまし物語(劔樹人)
この作品は、本扱いでもあるんですが大半がマンガだったのでマンガとしています。
イーストプレスの編集をしているTさんから、(担当作品ではないのですが)アヨハタさんが好きそうだからといただいた作品でした。
内容は、娘。ヲタ同士のてんやわんやのマンガです。涙ありの作品で(感動というよりホロっとくる)アイヲタの人は空気感とかわかると思います。
2位:富士山さんは思春期(オジロマコト)
長身の女の子と小さい男の子のラブコメです。どんどん富士山さんがかわいくなっていくのですが。
かぼちゃワインのエルが好きだった僕としては、たまらない作品です。
5巻はもう、読みながら「ハフゥ」と言いました。あんまりそういうこと言わない人なんですが、「ハフゥ」って言いました。
1位:野望の王国(雁屋哲/由起賢二)
野望に支配された男たちが横浜を舞台に、権力を駆使しながら戦うサーガ。
この作品ではふんだんに「野望」「暴力」が登場します。原作者で美味しんぼの原作者である雁屋哲が巻末のコラムにて「決して暴力を肯定している作品ではない」と書かれておりながらも、後半は暴力が激しくなっていきフィクサーなどが登場していきます。
この作品を通して何を社会に訴えたいのか、それは最終回ですべてわかるのですが、その課程での警察(作中では日本最大の暴力機構と呼ばれる)、ヤクザ、フィクサー、殺し屋など暴力に関与する人間達の争いはエンターテインメントの領域に達しています。
以上となりました。今年は、正直いうと人生においてずっと読み返したい本が後半まで出てこなかったのですが、後半にかけて何冊か出てきたことはよかったです。
特に、野望の王国という作品はまたたまに読み返したい作品です。
2015年も色々と読んでいこうと思います。
いわゆる読書に関する本です。読書にかんする本や雑誌の特集がいろいろ出た年だと思いますが、2014年で一番読んで面白かった読書に関する本だったと思います。
5位:3時のアッコちゃん(柚木麻子)
前作、ランチのアッコちゃんがとても好きだったので続けて買いました。MARUZENジュンク堂で買ったのですが、サイン入りの本を買っていました。
「働く」ということを男性とは違った視点で見られる作品です。男性も楽しめて読める作品だと思っています。
4位:白ゆき姫殺人事件(湊かなえ)
湊かなえ作品ってドロドロしてるところが面白みといわれるんですが、まさにドロドロしてて面白いです。
映画にもなったので知ってる方も多いとおもいますが、映画は見てないんですが表紙の井上真央がかわいくてつい手にとってしまった作品です。
読んでいると、とことん映像向きの作品を書く作家さんだなって思います。今年はもうちょっと湊さんの作品読んでみようかな。
3位:生まれた時からアルデンテ(平野紗季子)
出合いは、ブクログの毎日みている新刊情報。表紙から感じるどことなく狂気さが気になってた本で、しばらく注目していたのですが、話題になって売り切れになってきているという話を聞いて買いました。(そのあと重版もかかったということです)
あまり、女性のしかもライフスタイル的なエッセイの本を手に取る機会はあまりないんですが、それでも手を取らせた魔力がある本だと思います。
2位:ジェフ・ベゾス果てなき野望(ブラッド・ストーン)
実は翻訳される前のThe everting storeを電子書籍で買ってちょっとずつ読んでいたのですが、かなりの長い作品で途中断念してたのですが、結構早めに翻訳されたので助かったと思いました。
最近、またアマゾンというかジョフ・ベゾスという経営者の研究本が出始めている気がしますが、その中では今のところ一番と思います。
アマゾンという会社が、米国で意思決定がされている実情を考えると、たぶんこの本を読むと何を考えている見えてきます。
1位:あしたから出版社(島田潤一郎)
一人出版社といえばおなじみ夏葉社の島田さんの著書。
「本をつくる」という行為の重みを感じた一冊です。
つづいてマンガ編。
2014年読んでよかったマンガベスト10
10位::ザ・サッカー(大橋裕之)
会社のデザイナーさんがおすすめしてくれた、シティライツから大橋先生が好きになったのですが、しばらくしてまたおすすめしてくれた一冊。
サッカー雑誌に連載されてましたが、ほぼサッカーの話がないマンガです。幸せになれるマンガです。
実は、いま六畳書房さんというところで一口店長という形で、本を1冊置いてもらってるのですが、この本を選びました。幸せになれる本なので。
9位:5つ数えれば君の夢(今日マチ子)
今日マチ子さんが描く、アイドルというよりアイドルを演じている女の子たちの物語。
服装とかみればわかる人はわかりますが、女子流ちゃんを取材されたとのことです。
8位:私がモテてどうすんだ(ぢゅん子)
会社の人にちょうど少女マンガの話題をしてて面白いということで教えていただきました。
ふとってた女子が色々あって急にヤセたことでまわりの美男子にチヤホヤされるという、コメディです。たぶん、僕ラブコメが好きみたいで、そういう意味でど真ん中の作品でした。
7位:僕だけがいない街(三部けい)
元々は勤務先の元社長のけんごさんから、教えてもらった作品でつねに最新刊の発売を待っている作品。
先日発売された5巻ではいよいよ、真犯人に近づいていってるのかどうか、、、という展開でハラハラドキドキはやく6巻でないかな、、、と読み終えたあとに思った作品です。
6位:男坂(車田正美)
ネットではおなじみ、打ち切り作品の代名詞「男坂」がなんと帰ってきました。
しかも、3巻の最後に名前だけ出てきた神威剣が登場します。
この平成しかも21世紀に、本当の「男」が描かれている作品です。
5位:思春期ビターチェンジ(将良)
1巻発売時点からずっと注目している作品です。男女が入れ替わってもう数年戻れてない中、思春期に突入していくのですが、本当にいつ戻れるのか、、、戻れないのか、、、終わり方が気になる作品です。
ブクログスタッフで「このマンガがすごい」の投票の時に僕が激推しした作品ですが、このマンガがすごいの女子編でも上位に入っていた作品です。
4位:逢沢りく(ほしよりこ)
もう話題になってる作品なので、あんまり説明不要な気もしますが、猫村さんの作者さんが書いた作品。
上下巻で、孤高な少女たちの心境の変化などが描かれています。泣けます。
3位:あの頃。男子かしまし物語(劔樹人)
この作品は、本扱いでもあるんですが大半がマンガだったのでマンガとしています。
イーストプレスの編集をしているTさんから、(担当作品ではないのですが)アヨハタさんが好きそうだからといただいた作品でした。
内容は、娘。ヲタ同士のてんやわんやのマンガです。涙ありの作品で(感動というよりホロっとくる)アイヲタの人は空気感とかわかると思います。
2位:富士山さんは思春期(オジロマコト)
長身の女の子と小さい男の子のラブコメです。どんどん富士山さんがかわいくなっていくのですが。
かぼちゃワインのエルが好きだった僕としては、たまらない作品です。
5巻はもう、読みながら「ハフゥ」と言いました。あんまりそういうこと言わない人なんですが、「ハフゥ」って言いました。
1位:野望の王国(雁屋哲/由起賢二)
野望に支配された男たちが横浜を舞台に、権力を駆使しながら戦うサーガ。
この作品ではふんだんに「野望」「暴力」が登場します。原作者で美味しんぼの原作者である雁屋哲が巻末のコラムにて「決して暴力を肯定している作品ではない」と書かれておりながらも、後半は暴力が激しくなっていきフィクサーなどが登場していきます。
この作品を通して何を社会に訴えたいのか、それは最終回ですべてわかるのですが、その課程での警察(作中では日本最大の暴力機構と呼ばれる)、ヤクザ、フィクサー、殺し屋など暴力に関与する人間達の争いはエンターテインメントの領域に達しています。
以上となりました。今年は、正直いうと人生においてずっと読み返したい本が後半まで出てこなかったのですが、後半にかけて何冊か出てきたことはよかったです。
特に、野望の王国という作品はまたたまに読み返したい作品です。
2015年も色々と読んでいこうと思います。
2014.12.15 Monday
新しいぼくたちの出版スタイル/クレイグ・モド『ぼくらの時代の本』
注目しているクレイグ・モドさんの『ぼくらの時代の本』が本日発売になります。代官山蔦屋書店で出版記念イベントがあるのですが、前売り券が売り切れになるほどの人気のようです。
このクレイグ・モドさんですがSmartNewsのデザインアドバイザーをつとめられていたり、他にもFlipboardのプロダクトデザイナーも担当していた方で、モバイルでのコンテンツの見せ方についてのプロでもあるわけです。
そんなクレイグ・モドさんですが『「超小型」出版』という電子書籍で初めて存在をしりました。
http://craigmod.com/journal/subcompact_publishing/ja/
Webでは無料で読める全文を公開していますが、Knidleでも販売を行っています。
この『ぼくらの時代の本』は公式サイトで「まえがき」が公開されています。そこでもかかれているようにタイトルの「ぼくらの時代の本」とは何か、というのをいろいろな切り口をもって書かれています。
形がある本、形がない本(電子書籍)、資金調達、編集という視点など。
まえがきに、
この本は、この4年間における本のあり方、読書のあり方、出版のあり方の進化を見てきたぼくのエッセイを集めた本だ。
ここに書かれたエッセイは観察の記録である。シリコンバレーやニューヨークの出版スタートアップでの経験の記録。自分で出版した経験の記録。そしてぼくが何度も何度も ―人生を通じて―取り組み、熱中し、恋に落ちて来た一冊一冊の本への愛情の記録だ。
という文があります。
クレイグ・モドは単なる傍観者として、第三者的に書いてるものではなく、実践者として感じたこと考えていることが書かれているこのエッセイが『ぼくらの時代の本』です。
この本は誰が読むべき本なのか?出版されるという話を聞いた後、ちょっとしたご縁でブクログにて献本企画を実施させていただくことになった際に考えたことです。
出版に関わる人は読んで欲しい。例えば、この本を読むことで新しい”出版”の企画を考えられるかもしれない。電子書籍ではない、電子出版でもない。”出版”について考える本だと思う。
電子書籍の話も出てくるが、それだけではない。
クラウドファンディングで資金を集めて紙の本を作った話も入っていたり。
特に、僕も先日クラウドファンディングで出版のお手伝いをしたので、同じように実践している人の話を読むと参考になる。
あと、一番読んで欲しいのは出版業界に興味がある、就職したい転職したいと考える人なのかもしれない。
1人で出来る可能性を感じるかもしれないし、新しく入った会社でこの本で書かれていることを参考に新しい風を起こせるかもしれない。
そんな可能性がつまった(トップを走る人の4年間の知見がつまった本だからそりゃそうだ)本、『ぼくらの時代の本』、ぜひ多くの人に読んでもらいたい本です。
Craig Mod Collected essays and books
http://craigmod.com/
ぼくらの時代の本 - DOTPLACE
http://dotplace.jp/archives/category/column/...
| 1/1 pages |
- PR
- Profile
- ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
- アヨハタの本棚
- Selected Entries
-
- 2014年読んでよかった本・マンガベスト10 (12/31)
- 新しいぼくたちの出版スタイル/クレイグ・モド『ぼくらの時代の本』 (12/15)
- Categories
- Archives
-
- November 2016 (1)
- October 2016 (1)
- August 2016 (1)
- July 2016 (1)
- June 2016 (4)
- May 2016 (1)
- April 2016 (2)
- March 2016 (2)
- January 2016 (2)
- December 2015 (4)
- November 2015 (5)
- October 2015 (3)
- September 2015 (2)
- August 2015 (3)
- July 2015 (1)
- June 2015 (1)
- May 2015 (3)
- April 2015 (2)
- March 2015 (2)
- February 2015 (2)
- January 2015 (1)
- December 2014 (2)
- November 2014 (2)
- October 2014 (2)
- September 2014 (2)
- August 2014 (13)
- July 2014 (12)
- June 2014 (3)
- May 2014 (1)
- April 2014 (2)
- March 2014 (1)
- February 2014 (3)
- January 2014 (2)
- December 2013 (4)
- November 2013 (3)
- October 2013 (3)
- September 2013 (3)
- August 2013 (3)
- July 2013 (1)
- June 2013 (8)
- May 2013 (7)
- April 2013 (3)
- March 2013 (4)
- February 2013 (4)
- January 2013 (4)
- December 2012 (5)
- November 2012 (2)
- October 2012 (5)
- September 2012 (4)
- August 2012 (6)
- July 2012 (3)
- June 2012 (1)
- May 2012 (5)
- April 2012 (4)
- March 2012 (6)
- February 2012 (22)
- January 2012 (38)
- December 2011 (34)
- November 2011 (6)
- October 2011 (7)
- September 2011 (23)
- August 2011 (26)
- July 2011 (29)
- June 2011 (27)
- May 2011 (35)
- April 2011 (32)
- March 2011 (27)
- February 2011 (9)
- January 2011 (20)
- December 2010 (17)
- November 2010 (15)
- October 2010 (17)
- September 2010 (5)
- August 2010 (11)
- July 2010 (25)
- June 2010 (27)
- May 2010 (29)
- April 2010 (23)
- March 2010 (33)
- February 2010 (34)
- January 2010 (29)
- December 2009 (27)
- November 2009 (36)
- October 2009 (27)
- September 2009 (20)
- August 2009 (26)
- July 2009 (31)
- June 2009 (44)
- May 2009 (52)
- April 2009 (62)
- March 2009 (57)
- February 2009 (45)
- January 2009 (60)
- December 2008 (59)
- November 2008 (50)
- October 2008 (48)
- September 2008 (40)
- August 2008 (38)
- July 2008 (47)
- June 2008 (49)
- May 2008 (51)
- April 2008 (44)
- March 2008 (49)
- February 2008 (38)
- January 2008 (41)
- December 2007 (34)
- November 2007 (41)
- October 2007 (48)
- September 2007 (34)
- August 2007 (45)
- July 2007 (44)
- June 2007 (50)
- May 2007 (48)
- April 2007 (53)
- March 2007 (43)
- February 2007 (18)
- January 2007 (23)
- December 2006 (28)
- November 2006 (14)
- October 2006 (27)
- September 2006 (16)
- August 2006 (7)
- July 2006 (7)
- June 2006 (5)
- May 2006 (12)
- April 2006 (13)
- March 2006 (21)
- February 2006 (23)
- January 2006 (15)
- December 2005 (18)
- November 2005 (22)
- October 2005 (28)
- September 2005 (10)
- August 2005 (13)
- July 2005 (11)
- June 2005 (12)
- Recent Comment
-
- エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
⇒ アヨハタ (08/05) - エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
⇒ あべ (08/05) - 青木光恵さんの「すまみつ」の制作とプロモーションのお手伝いをしています
⇒ とおりすがり (11/11) - 松原夏海さん舞台「幸福レコード」
⇒ ばる@横浜 (10/24) - iPhone4Sの予約に行ってきたが巧妙な罠だった
⇒ アヨハタ (10/10) - iPhone4Sの予約に行ってきたが巧妙な罠だった
⇒ 通りすがり (10/10) - 松原夏海さん初舞台「ポチッとな -Switching On Summer-」
⇒ アヨハタ (08/09) - 松原夏海さん初舞台「ポチッとな -Switching On Summer-」
⇒ ばる@横浜 (08/09) - 松原夏海さん21歳の生誕祭
⇒ アヨハタ (06/30) - 松原夏海さん21歳の生誕祭
⇒ クレイジーソルト (06/30)
- エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
- Recent Trackback
-
- 第一回マーケティング読書会
⇒ smashmedia (11/01) - 「フラッシュアニメで映画化」を歌う必要があるのか?
⇒ 井上淳のまるサンカク企画 (09/23) - mixi Radioはじまるよ
⇒ Music Addict (07/21) - 財務3表一体理解法―決算書がスラスラわかる
⇒ 月のブログ (11/28) - links for 2007-10-23
⇒ webdog (10/24) - 爆発するソーシャルメディア
⇒ ネットPR.JP - netpr.jp - (07/13) - Web標準の日々のタイムテーブルが決まりつつあるけど
⇒ CSS Nite公式ブログ (06/25) - 国内動画共有サイト比較
⇒ ad-apt (05/05) - モバイルとHack
⇒ treasuring misc. (03/31) - Ameba Visionが広告益還元開始
⇒ Jack the Ripper (03/27)
- 第一回マーケティング読書会
- Links
- Profile
- Search this site.
- Mobile