2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.10.22 Wednesday

    これからの出版の方法。クラウドファンディングでベテラン作家未公開作品を電子出版化

    0
      先月末から、ブクログ企画室の第一号案件でSF作家の荒巻義雄さんの未発表新作を電子書籍化するという企画をクラウドファンディングサービスのCAMPFIREさんで実施させていただいてます。
      もろもろとりまとめなどは私が担当させていただいています。



      実は先日、目標金額の50万円がサクセスしました。
      まだ、1週間ほど募集をしていますのでぜひご興味がある方はご支援お待ちしております。

      今回、実施する経緯は荒巻先生と私の共通のお知り合いからご紹介があり、荒巻先生が新しい出版方法としてクラウドファンディングを実施したいというお話をいただきました。

      通常は本を作る場合は著者と出版社がリスクを負って原稿を書いて本を作って、取次に納めて売り掛けが発生してという流れとなります。
      今回の取り組みでは、事前に読みたい人を集めてその人向けに電子書籍やオンデマンド印刷した本をリターンとしてお返しする形となります。

      今回はあくまでダイレクトパブリッシングとなっていますが、商業出版でもCAMPFIREでクラウドファンディングを行って事前に読者を集めること、そして話題にするマーケティングが行われていました。

      今後、商業出版もクラウドファンディングを使って出版するというのが実験ではなく、増えてくるのではと考えています。
      たとえば、取材が必要なノンフィクションの執筆のため、翻訳が必要な本、写真集などなど色々な可能性があると思います。
      そうした企画をブクログ企画室では支援できればいいなぁと思います。


      ブクログ企画室
      2014.10.20 Monday

      今度上場するアルファポリスのここがすごい

      0
        10月30日に上場と日が近づいてきまして、書こうと思ってたネタがどんどん旬がすぎてきそうなのでざっくりと、今度上場するアルファポリスのすごいと思うところを書こうと思います。
        箇条書きで。
        http://www.mizuho-sc.com/ap/product/stock/ipo/ipo_000002.html取り急ぎ、みずほ証券さんのところに目論見書があるのでそれ見ていただけるといいかもです。
        • 発売前のマーケティングを行ってる。通常の書籍はそこが、できていない場合が多い。
          • 当然、既存の文芸作品などは文芸誌や新聞、雑誌での連載は行っているが、その媒体の力が弱まっている部分がある。
        • そうした結果、堅く売れる本中心に出版できる
        • その結果、男性向けの単行本ライトノベル作品の1タイトルあたりの実売平均が約1.6万部と高い売れ行き
          • 100万部とか10万部いってないの!?って思う人もいるかもしれませんが、手堅く平均でそれだけの部数を出してる出版社はどれぐらいあるのか、、と思います。
          • 現在、文芸作品は初版1万いかない作品も多い(重版かかれば当然もっと行く場合もあります)
        といった感じで、堅く売れる作品を出せる体制があることすごいんですよね。
        これからの出版モデルだと思います。

        当然、大手中堅出版社が最近ウェブ媒体での連載を文芸、エッセイ、漫画と広げています。
        しかし、一朝一夕でうまくいくわけではないので、長年運営しているアルファポリスさんとしてはその部分はアドバンテージがあるのではと思います。

        また、スタッフの人数も編集者を中心に、ウェブのスタッフもおそらくすごい筋肉質であり、取次も星雲社に委託し地方の書店営業も代行業者を使ってるみたいで(一般的な方法みたいですが)そうした筋肉質な体制もこれからの出版社の形なのではないかと感じました。

        愛読させていただいてるブログ「インターネット界隈の事を調べるお」で”ネットからモノにして販売するってちょっとビックリ。なるほどなぁ。”と書いていましたが、僕は逆で出版はもっとネットからモノにしていったほうがいいと思います。
        また、一部の出版社さんとかだと体制が整ってない場合は紙の本を売るほうが電子書籍より利益が良かったりするという話を聞きます。

        紙の本については、本屋が潰れていく中でネット書店が戦国時代化しつつ(Amazonや大手取次大阪屋の筆頭株主になった楽天、街の本屋戦略で攻めるセブンネットショッピング、丸善CHIや文教堂を有するhontoなどなど)課題は多いですが、出版はインターネットでもっと面白くなると感じています。
        著者 : 秋川滝美
        アルファポリス
        発売日 : 2014-05
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << October 2014 >>
        PR
        Profile
        ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
        アヨハタの本棚
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM