2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.05.20 Tuesday

    海老名中央図書館『出版社と図書館をつなぐシリーズ』みすず書房の持谷社長の講演を聞いてきた

    0
      5月16日の土曜日に神奈川県の海老名市中央図書館で行われた、『出版社と図書館をつなぐシリーズ』第1回目のイベントでみすず書房の持谷社長が講演されるということで、ブクログに5月から入社した(一部のクラスタではおなじみの)変電社の持田さんと行ってきました。

      みすず書房といえば、人文系の本を取り扱う出版社です。
      ナチス強制収容所体験をつづった『夜と霧』が有名ですね。講演でも、みすず書房の持谷社長も言われていましたが、ロングセラーとのことです。
       


      さて、この『出版社と図書館をつなぐシリーズ』とは毎月出版社の方をお迎えして、図書館と出版、書店など様々なテーマで語ってもらう講演シリーズとなっています。
      次回はnumabooksの内沼さんなどなど、楽しそうな感じとなっています。

      さて、今回のみすず書房さんの講演ですが『出版(業)の今、変わるものと変わらないもの』ということで、昔の出版業界の本の売れ方と今の状況、そしてこれから何をチャレンジしていかないといけないかという話をされました。

      元々、この持谷社長自身が営業畑から社長になられているということで、今までのやり方で残していい部分と変えなければいけない部分をとても考えられているなぁと参考になりました。
      一応、色々とメモしてたのですが、ざっと話していたことなど気になったことを箇条書にしてみました。
      • 人文書の3つの要素は『越境性』『個性』『普遍性』
      •  普遍性があるということは、どの時代にも通用するということで、毎年一定の数は売れている。
      •  しかし、本の存在がどんどん伝わらなくなっていき、売れ行きにも左右されはじめている。
      • 本を買って貰うには『見せないと始まらない』
      • 現在は文庫が入り口となっている。そのあと、単行本やロングセラー(過去の本)への購入に読者が届かない
      • 新聞書評の影響力がなくなってきた
      • 電子は売れない
      • エンターテイメント(マンガや文芸のことを指していると思われる)の世界は柔軟に変わることができるが、学術・教養書は難しい
      • マーケティング不要の世界からの脱皮→事前需要の把握
      などなど後半話がおもしろくてほぼメモとってなかったんですが、、
      今回の公演のメモ的なのが、別の場所でされた公演でもあがってるのでそちらをご覧ください。

      http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/pub/choken/2013/18.pdf

      実は出版社の社長さんということで固めの公演かなぁと思ってたんですが、話も上手であっという間の1時間半でした。そして考え方が柔軟かつ未来を考えられているということで、結構印象が変わりました。。。

      で、話を聞いてて思ったこととしては、今まで効いていたもの(主に新聞などの書評や広告、その他のもの)から僕達(ブクログ)が何ができるんだろということでした。
      当然,書店の販促という売る場での努力というのはどの出版社さんも今やられていて一定の効果を得ているという話は良く聞きます。
      しかし、その手前の認知に対して効いていた新聞などが弱まっている部分に関しては、読者コミュニティを持つ僕達が協力できるんだなと感じました。いわゆる、AIDMAでいうAttentionの部分とInterestの部分。
      また、販売数が読めない本についてもこの前始めた『ブクログ企画室』のようなクラウドファンディングだったり、エスプレッソブックマシーンでのPODだったりリスク分散により欲しい人が存在する本を世の中い生み出すこともインターネットを使えばできることだと考えています。

      今回は、色々と貴重なお話を聞けたので、出版や本に関するウェブサービスをやっている人にももっと聞いて欲しいイベントでした。

      海老名市立図書館
      http://webebina.ebinachu-lib-unet.ocn.ne.jp/index.html
      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << May 2014 >>
      PR
      Profile
      ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
      アヨハタの本棚
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recent Trackback
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM