2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.11.24 Sunday

    「KDPに作品をもっと登録して頂くためには、何が必要でしょうか?」という質問に対しての考え

    0
      ライターの鷹野さんの記事であったAmazon社人が質問した件について、僕なりに考えた。

      Kindleフォーマットセミナー終了後の懇親会で、アマゾンジャパンの方々とじっくりお話ししてきた

      色々と言及されて書かれているけど、僕はもうこの2つだと思う。
      • ePubの制作環境を整える
      • セルフパブリッシングの成功例を作り、夢がある場所にする
      ePubを作るという行為はまず、そもそも敷居が高い。デスクトップでうごくソフトウェアも無償のものなど十分にそろってない。
      当然、オンラインで色々なツールがあるが「作品を出したい」というシンプルな欲求を満たすには、ハードルが高い。
      だから、インターネット初期の自分でHPを作るという行為に近い気がする、いまePubを作るというのは。

      そして、もう1つの成功例。前にFBにも書いたのですが、今年のヒット作がない。去年でいう藤井太洋さんみたいな存在。
      当然、1000冊とか万とか売ってる人はいますが、やはり新作のマンガもしくは文芸作品でないと、あまりストーリーとしては弱い。自己啓発本はなかなか、万近い数字売ってもピンと来ない部分はある。

      この2点が変わらないと、なかなかKDPに入ってくる人は居ないのでは、、って気がする。

      他にも著作権が〜という言及も見かけたけど、アメリカでやってる「Kindle Worlds」みたいなものを想定しているのかもしれないのですが、個人的にはコンテンツ許諾を出せる会社との関係性を見ると、出来ないんじゃ亡いのかなぁ、、、気がする昨今です。(積極的に実施しそうな、出版社は他のプラットフォームとニコニコな感じなので、Kindleとやるってのはなさそうな気がする)

      あと、セルフパブリッシャー向けのコミュニティとイベントの不足はあるのかなっておもいます。
      もう少し、ここが広がらないといけないと、いわゆる盛り上がる作品というのも出てこないのかもと思います。
      作品を出したあとの、プロモーション方法の共有やコミュニティがあることにより、(良い)作品をそのコミュニティ外に届けたいということで積極的に広げられると思いますし。

      ひとまず、KDPに限らず(当たり前ですが)セルフパブリッシングが盛り上がっていけばなぁと思いますが、海外のセルフパブリッシング作品が翻訳されて日本で発売された感じを見てたりして、まだまだ母数が広がったり、うまいプロモーションができないと厳しい状況だなぁと感じる昨今です。
      2013.11.13 Wednesday

      毎日、福しんに行ってるんじゃないか疑惑

      0
        僕は、家の近くになる「福しん」という中華料理屋が好きです。
        そこで出される餃子が好きなんです。



        5個で180円。10個で280円だったと思う。
        実は、以前は4個で220円とか、今の値段の時とか、
        色々と変遷がある。
        それが、福しんの餃子だ。



        そんな福しんの餃子ですが、実はにんにくが入っていません。
        ショウガが入ってるんです。
        それでも僕は好きです。
        翌日、来客があることとか気にしなくてもいいし、
        美味いし、安い。そして美味しい。



        そんな福しんですが、前に会社の人と飲みに行ったら、
        「いっつも言ってますね」と言われました。
        それは、行くよ。好きだから。
        「王将のほうが」
        とか言われましたが。僕は福しんが好きです。
        だって、遅く返った日でもAM2時まで空いているし。

        しまいには、毎日言ってるんじゃないか?って聞かれたけど、
        元気よく、週三ぐらいです!って返事しました。


        そんな、僕ですが、気になっていることがあります。
        9月11日から福しんのTwitterが更新されていません。

        https://twitter.com/fukushin_co

        とても気になっています。担当者は元気なのでしょうか。
        とても気になっています。担当者はちゃんと福しんの餃子をたべているのでしょうか。

        2013.11.03 Sunday

        青木光恵さんの「すまみつ」の制作とプロモーションのお手伝いをしています

        0
          11月5日に青木光恵さんの「スマホで光恵ちゃん」という電子漫画雑誌の制作とプロモーションのお手伝いをしています。
          この話はFacebookやTwitterで一部書いたのですが、改めてブログに書きたいと思います。
           

          今年のゴールデンウィークにあった同人誌の即売会「コミティア」にて足を運び青木光恵さんに名刺をお渡しした所から始まっています。
          そこから数日後、青木さんの旦那さんである小形さんからご連絡をいただき電子書籍についてチャレンジしたい旨のお話をいただき、お会いすることとなりました。
          メールやSkypeでやりとりしながら徐々に進めて、無事に発売となりました。
          11月1日からAmazonで予約ができるようにしました。(実は、初めて予約販売を行ったので、納入時は少しドキドキしながらしました)最高でAmazonの総合ランキング100位までいったのは確認しています。

          今回のこの本を出そうとされた理由や経緯は、本書の編集後記を読んで頂きたいのですが、小形さんがほぼ編集後記に近い内容をブログで書かれているので読んで頂きたいです。

          なぜ私たちは「すまみつ」を出そうと思ったのか?

          漫画雑誌が厳しくなっている状況、それにより漫画家にとって作品発表の場やチャンスが減ってきていること、また漫画雑誌の力(主に部数)が弱くなっていることで、雑誌ではない別の露出面を作り出す必要性もあると、ある作家エージェントの方の後援会で聞いたことがあった気がします。
          そうした話もあり、一つの解決策になればと制作とプロモーションについて協力させていただいています。

          制作方法については、そこまで特殊な方法、、ましてや魔法を使っているわけではなく、僕が関わっているパブーを使ったり、EPUBのオーサリングツールsigilを使ったり、Kindle Comic Creatorを使ったりしています。
          手軽なオーサリングツールを使うことで、誰でもファイルを作ることができるので、そのうち小形さんに引き継ぐ予定だったりします。

          プロモーションについては、主にメディアまわりの対応あたりをやらせて頂きました。

          今後、5のつく日に発売していくのですが、売上げを上げていかないとという部分もあるので、そこは色々と試行錯誤しながら進めていきたいと思います。
          ※今回のように、作品を出したい構想はあるけど電子書籍の制作方法や、そもそもどうやっていったらいいのか〜って悩まれてる方がいれば、ayohata[at]gmail.comまでご相談いただければ、返答できる範囲で返信させていただきますので。

          ということで、「スマホで光恵ちゃん」は以下で購入できます!

          パブー
          Kindle
          Kobo(配信予定)
          Calendar
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          << November 2013 >>
          PR
          Profile
          ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
          アヨハタの本棚
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recent Trackback
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM