2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.10.17 Thursday

    Goodreads on Kindle

    0
      9月にGoodreadsのブログで、公開されていたエントリー。完全にスルーしてました。

      http://www.goodreads.com/blog/show/429-goodreads-on-kindle---it-s-coming

      要約するとは数ヶ月以内に、KindleにGoodreadsが搭載されるという内容です。
      たまたま、Facebookで見かけた、フランクフルトブックフェアで発表されたAmazonのスライドを見て気がつきました。

      http://www.slideshare.net/PublishersLaunch/launch-frankfurt2013-amazonrussgrandinetti

      そもそも、Goodreadsですが海外のサービスなのであまり日本国内での利用はないですが、どいったサービスかというと、2007年からあるソーシャル読書サービスで、2000万人の会員、2400万のレビューをするサービスです。
      今年の3月にAmazonに買収され、ニュースにもなったので記憶にある人もいると思います。ただし、買収される前では2012年にAmazonのAPI使用停止になった事案もありました。

      そういう経緯もありながら、買収されたGoodreadsの機能がKindle paperwhiteに組み込まれるようです。今度発売されるモデルにはすぐ乗らないようで、アップデートで反映されるようです。

      その機能ですが、先程のスライドを見ると
      • Add interesting books to your "Want to Read" shelf
      • Discover new books based on what your friends are reading
      • We're made it easy to take every Amazon purchase you've made - print or digital -and add it to Goodreads
      • Find the books that are popular between your friends, and find readers to follow
      といった、Goodreads on Kindleについて書かれています。
      Goodreadsの基本機能である、レコメンドやソーシャルリーディングの機能、またKindle paperwhiteからGoodreadsへの登録なども可能のようです。

      少しずつ、全貌が見えてきたGoodreads on Kinlde。
      日本国内での展開はどうなるのか、気になる部分はありますが、、、ひとまず、注目しておきたいものです。

      日本国内も新しいKindle paperwhiteの発売日も10月22日とせまってきましたので注目ですね。

       
      2013.10.15 Tuesday

      schoo(スクー)にて「15分で誰でもできる、はじめての電子書籍出版」という授業を10月24日にします

      0

        10月24日の22:30から、schooにて『15分で誰でもできる、はじめての電子書籍出版』という授業を行います。

        まず、schooとは?という説明をさせていただきますと、オンライン生放送で色々な授業を受けることができるサービスです。
        本当に、色々な授業(Web系だけじゃなくて、お金の話とかほか色々あります)があって、立ち上げ前から注目していたサービスなので、そこに先生として授業できるというのはとてもうれしいです。

        授業の『15分で誰でもできる、はじめての電子書籍出版』では、本当に初心者に向けた授業を行おうと思います。
        自身で、電子書籍を出したいけど、どうやったら出せるのか?挫折した!という人に向けた授業を予定しています。良かったら見てください。いや、はずかしいので特に見なくても大丈夫かもしれません。

        授業では、15分で電子書籍を作ったり、電子書籍っていろんなプラットフォームがありますよって話とか、できればどうやったら作品を読んでもらえるのか、、という話も出来ればしたいと思います。(まだスライドが完全に出来てない)
        2年ほど電子書籍作成販売サービスのパブーに関わりKindleやKoboの配信の立ち上げ運用の担当し、NHKの10min.ボックスにこっそり出演した僕の経験をフルに詰め込んだ授業をできればと思っています。

        授業に参加すれば、質問などもできるようなので、ぜひ良かったら10月24日の22:30はスクーの授業にご参加ください!

        15分で誰でもできる!はじめての電子書籍出版
         

        2013.10.15 Tuesday

        9月に読んだ本

        0

          10月のど真ん中ですが、9月に読んだ本。
          個人的に、「傷だらけの店長」はいろんな人にお勧めしています。『街の本屋』の現状とかがわかる一冊です。

          ayohataさんの本棚 - 2013年09月 (17作品)
          powered by booklog
          Calendar
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          2728293031  
          << October 2013 >>
          PR
          Profile
          ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
          アヨハタの本棚
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recent Trackback
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM