2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.04.29 Monday

    「起業家」(藤田晋著)を読みました

    0
      先日、サイバーエージェントの藤田晋社長が書いた「起業家」を読み終えました。(若干ネタバレが入ってるエントリーです)

      最初に断っておくと、僕は2007年ぐらいにサイバーエージェントのアメーバの部署で派遣社員のマークアップエンジニアとして働いてました。1年ぐらいでしたが。(1年だけしか働いてなかったのはのちに会社を作ることを予定していたのでその区切りで働く前提だったからです)

      で、この「起業家」ですが前に書かれている「渋谷で働く社長の告白」とセットで読まれるのをオススメします。

      「渋谷ではたらく社長の告白」が若くして上場して若手起業家と呼ばれ、女優と結婚した経営者の苦悩の話だとしたら「起業家」はその延長線上でライブドア事件、そしてアメーバの成功までの苦悩と決断の話かなと読み終わっておもいました。

      僕自身は、この本で書かれている厳しい時代にいたので社内の様子というのはある程度空気感はわかっていたんですが、明確に当時いたマネージャーを更迭したと本の中で明言していたり、本当に飾ることのなく書かれています。

      本書で、

       「孤独、憂鬱、怒り、それを3つ足してもはるかに上回る希望」
      というフレーズがあるんですが、良い言葉だなって思います。
      「経営者って常に孤独」って言葉をよく耳にするんですが、それに加えて自分がやっていることが本当に正しいのか不安になったり、まわりにかがげているビジョンが伝わってなかったり、、それに対して希望を持つことって大事だということ。

      ひとまず、成功するってのは並大抵ではできないってことを改めて知った一冊。みんなに読んで欲しい。経営者がどれだけのプレッシャーの中でやっているのかってのがわかると思います、この本は。
      2013.04.29 Monday

      SIAM SHADEの復活ライブについて

      0
        僕の人生の中でどのバンドが好きかって聞かれたら、即答で「SIAM SHADE」ですって答えるぐらいSIAM SHADEが好きです。
        当然ながら「1/3の純情な感情」の大ヒットがあるんですが、僕はその前の「PASSION」って曲を有線で聞いてファンになりました。

        そんなSIAM SHADEの復活ですが過去2回復活ライブをしているんですよね。マネージャーさんが亡くなったことでの追悼公演、東日本大震災のチャリティ。(両方とも参加した)
        個人的には、もうチャリティライブ以降は無いと思っていましたのでうれしいです。

        元々、解散後に復活や再結成は無いって話を聞いていたので過去の2回の復活も奇蹟だと思っていたのですが(キッカケは良いものではなかったので素直に喜べない部分はあるけど)ギターのDAITAさんのサイトでは、メンバーそれぞれの心境の変化もあったと語ってたので、その話を聞いた当時と変わったんだなって思いました。

        ひとまず、埼玉スーパーアリーナ参戦したいとおもいます。個人的には大阪とかキャパが小さい箱でのライブも行きたいのですが、難しそうなので、、ひとまず埼玉だけ押さえたいと思います。


        SIAM SHADE

        2013.04.28 Sunday

        iPhone 4SからXperia Zに乗り換えた

        1
        先々週に、iPhoneを解約してXperia Zに乗り換えました。

        理由は、色々とあるんですがiPhoneに不満があったというわけではなかったのですがiOSに飽きてきたというのもあったり、Android端末で良い端末が揃ってきたという話を色々ときいていたのとまわりでもXperia Zの評判が良いというのでMNPしようと決めました。
        GalaxyかXperia に変えるか半年ぐらい悩んでましたが、端末価格とか評判をきいてXperia にしました。

        で、乗り換えて一週間以上使ってみて良いな〜って部分と、あーやっぱiOSのほうがいいなーって思う部分とあったので、それをまとめたいと思います。

        良かった所

        Facebookログインがいろんな所でしなくても良い

        これって、Android全般なんですかね、、FacebookをOSベースでログインしてることになっているみたいなので、どのアプリからでもFacebookのシェアが簡単にできます。
        iPhoneの時はアプリによっては、ログインが個別に必要だったりするので。いや、これはアプリの作り方の問題だけな気もするけど。FacebookログインまんどくせーってのがAndroidではいまのところないので良いかな。

        音楽は専用ソフトは不要でつっこめる

        iPhoneの場合は音楽を入れる際にはiTunesからしかできないんですが(ですよね)Xperia ZはUSBで接続してMusicってフォルダに入れればOKってのが気楽でいいです。うん。便利。

        画面が広い

        買う前に、Xperia Zとか画面広い機種に変えたらiPhoneには戻れないって言われたけど、Xperia Zを使ってからiPhone4Sみると「ちっちゃ!!」って思います。いや、iPhone 5でかいんでそれはさすがに小さいとは思わなかったんですが。

        悪かった所

        日本語入力が使いづらい

        基本で入ってるPOBOXってのがなんか使いづらかったです。慣れの問題かもしれないんですが。
        ずっとiPhoneでフリック入力になれていたので、しっくりこなかったです。
        で、会社の同僚にsimejiがいいですよって言われたのでそれを入れてます。100点ではないんですが、80点ぐらいです。使いづらくはないけど
        他の人からはATOKいいよって言われてるんで、今度試したいと思います。

        UIのレイアウトとかルールがアプリによってバラバラ

        アプリによって、UIのルールがあんまり揃ってない気がします。。超絶感覚的な話ですが。
        そういった点ではiPhoneのアプリのほうが使い心地とか使ってて悩む所ないな〜って気がしました。


        ということで、良い点悪い点と半々ありますが、Xperia Zにはそんなに大きな不満もないので、しばらく使いつづけてみようかな〜って思います。


        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        282930    
        << April 2013 >>
        PR
        Profile
        ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
        アヨハタの本棚
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM