2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.03.25 Monday

    【思いつき】技術書・実用書の読み放題サービス

    0
      完全に思いつきなんですが、Webのデザインやプログラミングの本などの電子書籍の読み放題サービスがあったらいいなぁってぼんやり思いました。

      といっても、誰向けかというと、初心者向けのサービスで。
      たとえばWebデザイナーとかになりたい人とかいて、本屋か専門学校のウェブサイト行くと思うんですよ。よくわかりませんが。
      専門学校は置いておいて、本屋はどの本を読んだらいいのか?ってのがなかなか分からないと思うんですよ。
      書店でも、分野やアプリ別とかで並んでると思いますが。

      例えば、その読み放題サービスでちゃんと文脈整理というか「Webデザイナになりたいのであれば」この本とこの本、次にあの本を読んだらいいですよって読んだ方が良い順番ってのが整理されていれば、便利だと思うんですよ。いわゆるキュレーションなのでしょうか。

      既に技術書・実用書は電子書籍化されているものも多く、その資産も利用できるし。
      例えば、技術評論社さんとかマイナビさんとかワークスコーポレーションさんとかソフトバンククリエイティブさんも。
      海外だと、Safari Books Onlineというサービスがあって値段によって制限があるみたいなんですが、オライリーなどの電子書籍やビデオなどの閲覧ができるみたいです。
      日本にもその需要ってあるのかなって思っています。

      もともと、この話をぼんやり考えたのは金曜日に『青空文庫』って沢山冊数があるけど、どれから読んでいいかわかりにくいよね。って話を飲み会でしてたのがキッカケだったり、あと、たまたまマニフェスト本の未来を読んでSafari Books Onlineの存在を知ってそういう文脈整理したら、価値提供できるんじゃないかなって考えた次第です。
      この分野で職業訓練したい人もいるんじゃないかなって考えたりしました。

      日本で主に小説やマンガ向けの読み放題サービスの市場ができつつあるって話をきいたりしてて、月額モデルってのは有料メルマガ含めてそういう買い方スタイルが出来つつあるのだと感じています。

      ひとまず、超絶思いつきですが誰か立ち上げて欲しい今日この頃です。
      2013.03.15 Friday

      AmazonのKDPは自費出版サービスではないでござる

      0
        【やじうまWatch】アマゾンの自費出版サービスで単行本を売るプロ漫画家、じわじわと増加中 -INTERNET Watch

        見出しで反応してしまってあれなんですが、アマゾンは自費出版サービスなんてやってません。
        KDPのことだと思いますが。

        そもそも自費出版は、自分で印刷代とか制作費を出して本を作るものでして、KDPはお金を出さずにできます。
        紹介している、鈴木みそ先生も「自己出版」って書いてるんですが、いわゆる自分自身でやるから自己出版、セルフパブリッシングとか言ったり、最近だとキンドる速報さんではダイレクト出版って言っていたりします。

        どっちにしろ、自費出版では無いんですよ、KDPは。
        自分で本を出す=自費出版ってイメージは知らない人からしたら、そういう言葉が出てくると思います。
        自費出版に関しては、良くない手法で破綻した会社さんもあったりしますが、ちゃんとやっている会社さんもあったりしますし。

        ひとまず、もう一回ぐらい書いておきます。アマゾンには自費出版サービスはございません。
        (ってしらべたらKDPで出ている、KDP本でも「自費」って書いてる人多いんですね、、、)
        2013.03.05 Tuesday

        「電子書籍で5万円稼ぐ」ってどんぐらい?

        0
          「ネットで5万稼ぐ」ってどのっくらいだろう?というかなり熱いエントリーを読んで、ふと電子書籍で5万円稼ぐってどういのなんだろうと思って計算してみました。
          ちょうど、電子書籍

          ■KDPで稼ぐ!(35%編)

          KDP作品って99円か100円が多いのですが、面倒なんで100円で計算しますね!
          なんで、1冊売れれば35円です!
          5万円稼ぐには、1429冊売らないといけないんですよね。

          50,000円=35円×1,429冊

          1,429冊って結構売らないといけないんですよねぇ、、、
          ちなみに、以前に鈴木みそさんが10日ほど2,400冊売ったって話があったり。ちなみに、1月の話ですが佐藤貴明さんの「自炊ノ全テ」が2,000冊ぐらい売ったって話とか。
          1月のお話ですが、各種KDP本の売上げ冊数は忌川タツヤさんのエントリーでちょっとまとまってます。
          1000冊売るのってめっちゃ大変だと思う、、、
          ちなみに、70%の料率でも計算してみたんですが、250円からしか販売できないんですが、その場合だと285冊いけば到達します。

          っていうことで、電子書籍も5万円稼ぐのって難しいですやん。。。って思います。
          ちなみに、KDP70%の場合の285冊って結果も、案外いけんじゃね?って思う人も居ると思いますが、結構難しいとは思います。はい。不可能って話では全然無いです。

          ちょうど今日、社外の人と話をしていたんですが、電子書籍を編集して売っていくだけの事業はなかなか厳しいって話をしてました。。
          当然、セルフパブリッシングということで一人出書いて出すってのも上記のように100円の本なら1,429冊売らないといけないわけで。ただ、KDPだけにこだわらず、色々なプラットフォームで販売していったり、価格を上げることで5万円に到達必要な冊数も少なくなるわけです。(というより、100円って価格が適切なのかって話もあるんですが)
          あと、個人的には99円100円の電子書籍に関しては、もう売り方がiPhoneアプリの85円今だけです!みたいな方法になってきてる気もしてる今日この頃です。

          ひとまずネットで稼ぐってのは限られた人だけができることなんだなって改め思いましたし、逆に全ての人が稼がないといけないわけじゃないと思うんですよ。
          とくに電子書籍を出すってことは、多くの人に読んでもらって感想をいただけることがハッピーな人もいると思うんですよ。そもそも、99円でも100円でも電子書籍を売るめちゃくちゃハードル高いことやってるわけなんですよ、それが価格1円でも。いかに、アマゾンの1-Clickが優れてるかってのを感じます。
          なので、Amazonのランキングに入ったり、めっちゃ売れることを夢見るのもいいと思いますが、より多くの人に読んでもらうことも目指したほうがいいと思う所存です。


          2013.03.02 Saturday

          2月の読書記録

          0
            もう2月終わったんですね。あっという間だったですね、、、

            2月はあまり本読めなかったなぁ、、、読みかけの本が大量にあるんですが、、
            結構、電子書籍を読む機会が増えてきたなぁっていうのが感想。ビジネス書はほんと、これから電子を買う機会が多くなりそうって書こうとしたけど、昔のやつとかはブックオフとかで買う方が安い(というか、電子になってないのも多いので)ので、なんだかんだいって電子は割引のものだったり、電子でしかないもの中心にしか買わないかも、、って思いました。


            ayohataさんの本棚 - 2013年02月 (11作品)
            UNDER GROUND MARKET
            Fujii Taiyo
            読了日:02月02日
            {book['rank']

            powered by booklog
            Calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << March 2013 >>
            PR
            Profile
            ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
            アヨハタの本棚
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM