2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.01.16 Wednesday

    『このダイレクト出版がすごい!2013』というイベントに登壇します

    0
      妙な縁で、NHNさんのキンドる速報さんのイベントに出ることとなりました。

      『このダイレクト出版がすごい!2013』とは!!!

      ええ、つまり、すごい電子書籍がいっぱいあるんで、しゃべりたいんです。

      Kindleが来日して3ヶ月程度。しかし電子書籍はネット小説としてインターネットの普及と同時に発生。それ以前に同人誌という個人出版物がございます。

      あらゆる電子書籍を読み漁った4人+1人が、「このダイレクト出版がすごいぞ!!!」と言い張るトークイベントです。
      引用で全部書いてますが、そういうイベントです。
      この、あらゆる電子書籍を読み漁ったかというと、人並みよりはいわゆるダイレクト出版というか個人の電子書籍作品はお仕事の関係で結構読んでいます。
      今回、KDPの作品ばかりって思われてる人も居ますが、案外そうではなく、幅広く個人の電子書籍作品を紹介するイベントとなります。

      パブーの作品中心に紹介しちゃうよ〜

      『このダイレクト出版がすごい!2013』出演者とは!!!!

      ブクログ / パブー 大西隆幸
      変電社 社主代理 持田泰
      きんどるどうでしょう zon
      キンドる速報 ライター カンザキ

      この4人です。
      下北沢って場所だし、B&Bってオサレな場所で、僕の名前だけブクログなのかパブーなのかはっきりしろよ、てかお前誰だよ感も否めないんですが、この4人です。
      というか、下北沢ってもうあれですよね、オサレサブカルタウンなので怖いです。足を踏み込んで灰になって、その灰をナタリーを運営するナターシャさんの会社の前でまいてください。来世では、電子書籍ナタリーを作りたいので。

      あと、中央線沿線在住の変電社の持田さんも一緒なので、無事生きて帰ることができれば中央線に乗りながら反省会をしたいと考えています。

      『このダイレクト出版がすごい!2013』ぜひ来てください!!!

      ということで、よかったらぜひお越しください。
      個人的には、KDP以外にもおもしろい作品があると立場上、パブーの作品中心に紹介します。今回、一切KDP初の作品は紹介しませんし、あと小説作品は紹介しません。
      当然、小説を公開する人達も多いですが、ビジネス書とか技術書、他漫画とか幅広い作品がKDPやパブー、KoboWrintingLifeなど通じて出せるってことをこのイベントを通じて伝えたいって思います。
      なので、KDPで作品を公する書き手かつ読み手な文化圏的な所にいる人達にはぜひ来て頂けたらなとか考えています。

      まだ、席に少し余裕があるとのことなので、是非に是非にと。

      2013.01.11 Friday

      電子出版関係者が集まる新年会2013を開催しました

      0


        先日、去年も開催した電子出版関係者の集まる新年会を開催しました。

        もともと、去年は楽天の方と飲みましょう、どうせなら色々集まりましょう的なノリで開催しまして、今年もその流れで開催しまして、48人というお店キャパギリギリぐらいにあつまりました。来年はもっと広いところさがさなきゃ、、

        で、結果的に大手電子取次さんや、出版社さんで電子出版に関わられてる方、あとメディアの人や、今回は実験的に、電子書籍の書き手の方とかにもお声がけしました。
        本当は、もっと色々とお声がけしたかったんですが、会場のキャパの関係で途中で定員オーバーぎみになってしまいました、、

        で、基本的には自分が前にでて仕切るのは苦手なので、参加者でそれぞれ交流してください!のスタンスでやりまして、おわったあと楽しかったとたくさんの方に感想をいただけたので、やって良かったと感じました。

        帰りに、弊社代表と話してたんですが、今年のほうが雰囲気的が圧倒的に活気があったというか、電子出版来てるという感じがしました。
        今年は、その流れにもっとうまくのりつつ、パブーをもっともりもり盛り上げていきたいです。

        なんか、三ヶ月に一度くらいの集まりにしようかな、、
        2013.01.07 Monday

        もうすぐ誕生日です

        0
          ということで、楽天カードさんとニッセンさんからほぼ同じDMが届くという、サプライズプレゼントをいただきました。





          裏表、ほぼ一緒です。



          すごく安いです、ヒゲ脱毛しようか悩みます。去年はヒゲキャラでしたが、今年はヒゲじゃないキャラでいこうと思いますので。



          お任せしたいなぁ〜

          ということで、このDMを七通集めると神の龍がでてくると信じて、あと五通待とうと思います。

          ■宣伝
          http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NH8942JADVCG
          2013.01.05 Saturday

          学生時代の友人達と飲むの巻

          0
            ちょっと予定が変わって、大阪に長めに滞在することになりまして、そのおかげで高専時代の友人達との飲み会に数年ぶり(3年ぶりぐらい?)出席できるようになりまして、参加してきました。

            ネット系でいわゆる総合職的なのは僕だけで他は、メーカーだったり外資系の会社(気がついたら外資になってた系)で技術側で働いてたりとか、いわゆるインターネット系って人が全然いません。

            で、話をしてて会社や普段接してる情報源(例えばTwitterとかFacebook)と全然違うなって思ったことがあったり色々と感じたので、なんとなくメモっておきたいなって思いましたので、メモっておきます。

            情報源がテレビが多い(というかみんなテレビ見てる)

            まず、紅白の話題になって金爆がすごかったねーとか、美輪明宏の話とか、あと笑ってはいけないの東幹久の話とか(僕は見てないので、分からなかったけど)
            で、みんな見てるわけなんですよね、テレビを。でも、TwitterのTL見てたら結構紅白見てた雰囲気はあったんですが。

            あとしっくり来たというか関心したのが、ネット上でもう大分前から話題になっているTEDをEテレでやってるスーパープレゼンテーションではじめて見たという話。
            何かの情報やコンテンツに早く触れることに関して、以前から優位性ってもう無いと僕は考えていて、それに加えて多く知っていることってのは逆に情報などに深く関われないって気がした瞬間でした。

            ひとまず、改めてテレビすげぇって思いました。

            ソーシャルゲームとかはしていない

            いつも通勤途中でサラリーマンとかがパズドラとかしてるのを見かけて、あーすげぇななんだかんだ言ってはやってるんだなーって思うこともあるんですが、大阪ではあんまりやってる人を見かけなかったり、で友人達もやってないんですよね。
            (自分のまわり10mを切り取ってそれが全てだって思うつもりはないんですが、一応)

            LINEはやってない

            友人の一人に「LINEってやったほうがいいの?」って聞かれたんですが、奥さんとの連絡用とのことで。
            それを聞いて、LINEをメールとかの代わりで使っていないんだって驚いたというか、そうなのか!って感じました。LINE出た時、すぐに入れた人間としては。ええ。


            ※ ※ ※

            ということで、なんとなくインターネットどっぷりってのも、色々と感覚を惑わせるな〜って感じた一日でした。
            情報過多ってのも考え物だったりするなって、これは東京に居るからなのか、インターネッットに普段接しすぎているからなのか、、、考えてしまいます。
            Calendar
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << January 2013 >>
            PR
            Profile
            ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
            アヨハタの本棚
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM