2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.12.31 Monday

    2012の振り返り

    0
      大晦日ぽいエントリーを、今年の振り返りを、ざっくり。

      今年前半は、ブクログで広告案件を色々やったりしました、はい。
      なぜか、杉井ギサブロー監督に仕事でインタビューしたり、ドラえもん使ったり、色々ありました。

      で、夏に靭帯損傷しましたが、色々ありましたがパブーでkoboとの連携をやったり年末にかけてはAmazonのKindleで出せるようにしたり。

      後半は、セルフパブリッシング関連で、色々と動いたんですが、来年はもっと動く予定です、PR的な動き(メディアに出たり)もしたりする予定です、頑張ります。

      2012.12.29 Saturday

      この曲良かった2012

      0
        昨年も年末にあげたエントリーなんですが、また今年もざっくり書いてみます。ってまた48系ばっかですが。(自分の音楽の幅の狭さがすごい、、、)


        5位:真夏のSounds good !(AKB48)
        真夏のSounds good !【多売特典生写真付き】(Type A)(通常盤)



        今年の夏なんですよね。なつかしい。。。
        個人的には、PVの砂浜でダンスしてるシーンが好きなんですよね。
        この時点では、チーム4ってあったっけ、、そのメンバー(島田や鈴蘭、市川美織とか川栄とか)が選抜に入ってるってのが胸熱だったんですよね。
        夏っぽい歌、PVで好きでした。


        4位:片想いFinally(SKE48)

        片想いFinally(DVD付B)



        個人的にはSKE48は珠理奈が好きなんですが、このPVの珠理奈が最高なんですよ。

        3位:大人ジェリービーンズ(渡辺麻友)
        大人ジェリービーンズB【1『大人ジェリービーンズ』オリジナルトレーディングカード(5種類のうち1枚がランダム封入)2プレミアム抽選応募券付】(初回生産限定盤)(DVD付)

        まゆゆのシングルなにげに好きなんですが、シンクロときめきと悩んだのですが、この曲のPVがすごい好きなんですよね。

        2位:制服のマネキン(乃木坂46)
        制服のマネキン


        乃木坂ってなにげに今年CDデビューなんですね。。。
        ちょいちょい周りには言ってますが、乃木坂はまっつん推しなんですが、この曲は生駒、星野、生田センターなんですが、生田のダンスがすごすぎて、かっこいいんですよね。まっつんもかっこいいんですが。(珠理奈や松原夏海さん含め、ダンスかっこいい子とか好きなんだな、、自分)
        そういえば、今知ったんですが柏って本ももクロなんですね、、、

        1位:UZA(AKB48)
        UZA【多売特典生写真付き】(Type-A)(通常盤)


        個人的には、この曲が今年一番ですね。
        AKBでいうと、RIVERやBeginnerもかっこいい系の曲だったんですが、UZAがそれ系で突破した感がしました。
        で、PVがまたかっこいいんですよね、珠理奈が。

        ってかんじで、なんかなんだかんだ言って珠理奈好きなんだな自分、、、って書いてて思いました。

        来年はもうちょい色々と聞こうと反省しましたorz

        (番外編)
        永遠プレッシャー、じゃんけん選抜で推しの松原さんも入ってたり、内田、横山、こまりとかかなり好きなメンバーが居るんですが、6位ぐらいな感じでした。いや、でもじゃんけん選抜で松原さんが入ったのはかなりたかりましたが。ええ。
        2012.12.28 Friday

        鎌倉FMで電子書籍について少し話をしてきました(鎌倉はじめて)

        0
           鎌倉っていいですね(はじめて行った)

           

          先日はじめて参加した神保町電書という飲み会で、たまたまフリーライターの古田さん(@tekigi)からお話いただいて、12月24日のクリスマスイヴに鎌倉にある鎌倉FMさんの「おはよう鎌倉」で、電子書籍について語ってきました。
          メンバーは、古田さん、印刷会社勤務のアダムさん(@arith)と僕の3人ということで、「書き手」「印刷」「プラットフォーム(パブー)」というなんともバランスがとれた感じでのお話でした。

          「電子書籍の良さ」「電子書籍が出たから紙の本が無くなるわけではないし、課題もある」というテーマでざっと話をしてきました。

          電子書籍の良さについて、僕は冊ではそんなに重くは無いけど、たくさんの本を移動中に簡単に端末に入れて持ち運びできる点ってそんな話をしたと思います(うろ覚え、緊張していて、、)
          あと、ラジオ局に行く途中に古田さんがお話されていた『書き手の解放』という言葉。要は紙の本だと出版社に企画を通して→執筆して色々と校正したり印刷所に持って行ってということプロセスを一部省略して、例えばパブーでブログを書く感覚で電子書籍が作れたり、KDPではWordのファイルをアップロードしたら販売ができたりします。
          そうした、PCを持っていてある程度の知識がある人なら誰でも書き手になれる良さがあるなって、いつも仕事をしていて思います。
          (当然、それが売れるかどうかというのは別な話です)

          あと、聞き手の人達が普段電子書籍に遠い方々も多いということで、紙の本がざっくりどうなっていくかとか、電子書籍の課題などをお話しました。

          で、出演し終わって、紙の本やラジオなどは制限というのがあるので、それに気をつかって話をするのは大変だなって思いましたし、緊張します。
          ラジオやテレビは時間という勝手に流れていくので、今回は生放送だったので「ちょっとタンマ!」が効かないので、本当にドキドキしながらしゃべっていました。

          こうした、ラジオとかイベントに出たりは実は嫌いじゃないので(むしろ好き)来年からちょいちょいこうした電子書籍関連でお話しする場は増やしていきたいなって思っています。
          2012.12.16 Sunday

          Web Director Meetup Vol.8に参加してきました

          0
            先週の木曜日に、会社の人達とWeb Director Meetup Vol.8に参加してきました。


            去年は実はスタッフとして参加していた関係で、あまりLTを聞くことができなかったんですが、今年は交流しすぎてLT全然きけませんでしたorz
            (個人的には、nanapiの人の話がおもしろかったです)


            で、去年も一緒に参加した(去年LTにも立った)蛭田さんが今年も終わった次の日に熱い日報をあげてくれてたので、去年スタッフとして社内に声かけた立場としてはうれしい感じでした。

            ディレクターっていう職種は会社によって定義が違うので、結局は何でも屋さんって定義されることも多いんですが、個人的には今の会社のディレクターって何だろうと思う時はしばしばあります。
            また、相対的な話でいうと、ここ1年での社内のエンジニアの意識とアウトプットの高まり、それに触発されてのデザイナーのアウトプットの高まり。そこに、役職的に割っていくと、良いのか?って思う時が色々とある昨今です。

            そういった意識もあって、この1年は関わってるブクログとパブーの価値というのをなんとか死にものぐるいで上げて行ったわけで、翌日金曜日にあった打ち合わせや夜に参加した神保町電書でいろんな人のお話を伺って、やってきたことはそんなに間違ってなかったと再確認できて良かったです。

            で、同年代の知り合いと話していたんですが、どんどん参加者の中で知ってる人もいなくなってきてるよねーって話をしまして、それはそれで若い人達が参加してきてるんだなってことで、あー年とったな〜と少し凹んだ次第でした。


            かわいい
            2012.12.16 Sunday

            11月の読書記録

            0

              11月マンガばっか読んでる!!!

              ayohataさんの本棚 - 2012年11月 (8作品)
              すーちゃん
              益田ミリ
              読了日:11月26日
              {book['rank']

              powered by booklog
              Calendar
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << December 2012 >>
              PR
              Profile
              ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
              アヨハタの本棚
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Recent Trackback
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM