2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.07.17 Tuesday

    Kobo Writing Lifeがスタートして勇んで本をアップロードしたら表紙が変色したので

    0
       泣いていいですか。

      続きを読む >>
      2012.07.15 Sunday

      電子書籍端末を書店が売ること

      0

        Twitterで社内のエンジニアさん(めっちゃ読書家)の人とやりとりしてて、たしかにそうだなとやりとりしてて思ったことがあって、なんとなく自分の頭の中で整理されたので、ちょっとブログにまとめたいと思います。

        楽天が丸善やTSUTAYAと連携、書店店頭に電子書籍端末「kobo Touch」展示 -INTERNET Watch

        いわゆる、書店店頭で電子書籍端末が販売されるということで、『書店にとって電子書籍端末おいては電子書籍というものが競合関係にならないのか?そもそも』という考え方もあるようです。
        で、上記にある丸善&ジュンク堂やTSTAYAMも電子書籍ストアを運営しているんですよね。丸善&ジュンク堂(丸善CHIグループ)は『honto』、TSUTAYAも『TSUTAYA eBooks』と。TSUTAYAはちょっと毛色が違うんでおいておいて、丸善のhontoにおいては自社で電子書籍ストア、ネットストア(元bk1)、実店舗と横断的に本を探せるようにしているんですよね。

        なんで、根本的に丸善とかはもしかしたら電子書籍を『紙の本』の競合ととらえてない可能性もありますよね。いや、まあ書店員さんとか現場の人がどうとらえてるとか実際にきいたことないんでわかりませんが。

        で、Koboに関しては先日の電子書籍EXPOでもKoboを展開する楽天の三木谷さんも、書店と共存していきたいし、フランスでもそういった形でKoboは展開されていると話をされていました。(FNACって本屋だったと思います)
        あと、書店でKoboが販売された時に売上げに対してのバックもあると思いますし、当然ながら書店で電子書籍に触れる機会をつくり、そこで購入もしくは見つからなければ、書店で本を買えばいいわけで。
        書店に足が運ばれれば、本が売れる機会も増えると思うんですよね。妄想かもしれませんが。

        なんで、結論としては電子書籍端末ストアと紙の本、書店ってのはガチンコで競合でないと考えています。
        そもそも、紙の本と電子書籍端末が満たす要求ってのはそれぞれ違う気もしますし。

        っていうか、Koboもう来週じゃないですか!!!19日に手元に届くのかな、、、


        新コボちゃん (2) (MANGA TIME COMICS)
        新コボちゃん (2) (MANGA TIME COMICS)
        2012.07.02 Monday

        Koboが7月19日から7980円で発売されるようですね

        0

          今日、記者会見があったみたいですが、7月19日から7980円でKobo Touchが発売されるようですね

          知り合いが多数、記者会見に招待されていたようなので、悔しい一新でTogetterでまとめてみました。

          楽天、Kobo Touchの記者会見発表まとめ

          で、この発表の中で個人的に大きいなって思ったトピックを書いておきます。

          • モリサワのフォントが搭載されていること。日本語で縦書き読めますよってところを追求したんだなと。
          • 7980円という「挑戦価格」
          • ビックカメラや書店(ジュンク堂とか、ってあれ、hontoは?)でも購入できる
          • ビューワーはACCESSさんのものを採用
          ひとまず、詳細は電子書籍関連で安心と信頼のeBookUserさんをご覧下さい。速報性では他社さんが記事早くでていますが、一番深い内容だと思っています。


          で、個人的な感想としては想像以上に本気を出した製品に仕上がってる(epub対応とモリサワフォント)と価格。買いやすい値段で1万円ぐらいかなって思ってたんですが、それを大幅に下回った価格。
          本格的な普及をと考えている本気度が感じられます。

          ただ、逆に最初に集まってるコンテンツが3万点というのが少し少ない印象もある。これに関しては、この発表を見て急激に増える(コンテンツが供給される)可能性もあるので現時点ではなんとも言えないかもしれません。

          あと、楽天ポイントとの絡み。
          当然、hontoなどもhontoポイントというのを出したり、買うごとにお得感を出すポイント制度を取り入れてる電子書籍サイトもあるんですが、楽天ポイントは楽天で買い物をすればつくので、うまく取り込んでいけるのかなーって気もします。
          当然端末だけでなく、iOS、Android向けなど展開していく予定のようなんで、本当に近々発表されるであろうKindleとガチンコなわけです。ガチンコ電子書籍元年です。
          「Koboの発表に、電子書籍業界に張り詰めた空気が一変する。いったいどうなってしまうのか?!」

          とまあ、そういうのは置いておいて、KoboのほうがePubとか扱えて正直なところKindleよりいいと思うんですよね。mobiに変更しないとって手間があるので。

          で、ポジショントークぎみですが、Koboだと僕が仕事で関わっています、パブーの電子書籍も読めると思うんですよね。PDF、ePUB。ePUBに関しては実機確認をちゃんとしないとわからないのですが、縦書き日本語環境の決定版としてKoboは良いと思うんですよ。
          パブーのデータ、色々と実機確認しないとと思います。


          ただ、当然Sony Readerもだまっちゃいないと思います。ほんと、ガチンコ電子書籍元年です(二度目)
          UT-PB1「御輿やないねんから」

          ということで予約しますた

          Calendar
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << July 2012 >>
          PR
          Profile
          ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
          アヨハタの本棚
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recent Trackback
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM