2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.04.27 Friday

    ブクログ図書室が渋谷ヒカリエにオープンしました

    0

      4月26日にオープンする渋谷のヒカリエにある、Creative Lounge MOVの手前にあるaiiima(アイーーーマ)の「in/off」の最初の企画として僕が担当しているサービス「ブクログ」がコラボさせていただいてます。


      このブクログ図書室では、いろいろなテーマにそった本棚が展示され、ブクログサイト内にある特設本棚ではブクログ図書室で置かれてる本を見ることができます。

      自分の体で実験したい

      もともと、この「in/off」という場所はインターネットサービスをリアルで体験できる場所になっています。
      なので、リアルからブクログに投稿できたり、ブクログにあるものがリアルで見られたり、といった体験ができる場所になっています。

      4月26日から5月15日まで是非起こしいただければうれしいです!

      クリエイティブラウンジ|MOV(モヴ)|渋谷ヒカリエ

      渋谷ヒカリエに「ブクログ図書室」がオープン!(期間限定)

      ■ブクログ図書室の紹介も書かれている記事とか

      いよいよオープンの「渋谷ヒカリエ」、本好きはここに足を運べ - 電子書籍情報が満載! eBook USER
      コクヨ、会員制オフィスを「渋谷ヒカリエ」にオープン - bizmash!:@nifty
      コクヨが創り上げるこれからの新しいメンバー制オフィス--渋谷ヒカリエ「MOV」 - CNET Japan
      【4/26オープン!!】渋谷ヒカリエ「Creative Lounge MOV」に行ってきたよ! | Pouch[ポーチ]
      リアルとウェブの棚が連動、渋谷ヒカリエで期間限定企画「ブクログ図書室 Powered by MOV Library」が開催中 | カレントアウェアネス・ポータル

      2012.04.17 Tuesday

      佐々木俊尚さんの「当事者」の時代がパブーで販売開始されました。そして、これがセルフパブリッシング。

      0

        僕が担当しているパブーで、佐々木俊尚さんの「当事者」の時代の電子書籍版が発売されました。

        書籍も先月に出ましたが、その内容にプラスして書籍では収録されてない内容も入ってます。また、表紙は奥様でイラストレーターでもある松尾たいこさんデザインです。

        で、この本が今日発売したばかりですがすごい勢いで売れています。
        パブーでも出して頂いてる「キュレーションの時代」もかなり売れた作品なんですが、前回の時は僕はまだペパボに入ってなかったのでその勢いは知らないんですが、当時を知る人達も驚きの売れ行きみたいです。

        当然、今回この電子書籍は実際の本の半額という額で安いという点はありますが、佐々木さんのTwitterで紹介すればまたすごい数が動く(販売される)という形になっています。
        いわゆる、出版社などを通さない場合は、こうやってTwitter等で著者がプロモーションしないといけないんだなと思います。それが、たとえAmazonのKindleが国内で出ても同じ話だと。(逆を返すと、自身でプロモーションできないなら、出版社や出版エージェントと電子書籍を出す理由ってのもあると思います)

        それで、今回の佐々木さんですが、いろんな人に読んでほしいとTwitterで色々とプッシュされています。
        この取り組みが、セルフパブリッシングをする上でのプロモーションなどの、成功例になればよいなと思います。佐々木さんじゃないと出来ないよ!って事も多いと思いますが、そうでないこともあるかもしれませんので、注目しておきたいです。

        あと、ITmediaのeBookUSERさんいつもありがとうございます。

        佐々木俊尚「当事者の時代」、パブーでも発売 - 電子書籍情報が満載! eBook USER


        2012.04.10 Tuesday

        AmazonのKindleを誰が来るのを望んでいるのか

        0

          たまにふと、AmazonのKindleって誰が来るのを望んでるのかなって考えてます。

          一番まわりで多いのは、Kindleを既に米国のAmazonから購入して、Kindleというデバイスに惚れ込んでる人たち。
          これは、ほんと多いです。Kindleを手にして「あのデバイスはだめだ」って言ってる人は一人もいません、僕のまわりでは。それに、実物何度か触りましたがやっぱいいです。

          それ以外の人たち、要はKindleを持ってないもしくは、ちょっと人から借りて触ったことあるレベルとか、そもそも触ったことも無い人たちはKindleの報道が出るたびに、喜んだツイートとかしたり、そういう空気があったりします。
          もしかしたら、Kindleが来たらいきなり自分が読みたい本が出てくるって思ってるのかもしれないし、価格が安くなるって思ってるのかなと。

          とくに、価格が安くなるってのは、なんか旧態依然とした出版業界をぶっ壊してくれるって、思って喜んでる人なんじゃないかなってたまに思う。いや、よくわかんないんですが。

          ひとまず、僕はKindleって端末自体はすばらしい出来だと思うし、もし自分がアメリカに住んでて英語がガンガン読めるなら、Kindleは買うと思う。いや、もしかしたらBARNES&NOBLEのNOOK買ってるかもしれませんが。

          でも、思うのはみんなKindleだけがすばらしい端末じゃないんですよと、Kindleってe-ink端末で、Kindle持ってる人にSony Readerとかそのうち出てくる楽天が買収したKoboとかもe-inkなわけで、いわゆるiPadとそれ以外のタブレット端末ほどの差は無いと思うんですよ。
          そこがKindleに期待が集中するってところが、Amazonブランドって所なのかもしれないですが、ある名言を引用すると、「ヒーロー不在のこんな時代だから、俺への負担も自然とデカクなる」的な所あると思うんですよ。俺って誰かわかりませんが。

          ひとまず、Kindle来るといいですね。縦書き対応どうなってるかわかりませんが。

          アマゾン「キンドル」上陸前夜、攻防戦の内幕  :日本経済新聞

          ソニー 電子書籍 Reader PRS-T1(ブラック)※WiFiモデル PRS-T1-B
          2012.04.05 Thursday

          3月に読んだ本

          0
            3月の読んだ本の記録をば。

            3月、びっくりするぐらい文字の本を読めてないorz
            漫画はちょいちょい読んだのですが、読みかけの本が多いわけで。

            毎月10冊本読むって目標があんまり達成できてないので4月こそは、、、と思います。はい。


            ちなみに、ブクログユーザの方は、読書グラフの所から、まとめを張り出せるコードを生成できます!実は!
            Calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            2930     
            << April 2012 >>
            PR
            Profile
            ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
            アヨハタの本棚
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM