2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.02.27 Monday

    デジタル出版機構(仮)の説明会聞きに行った人からみる朝日新聞の記事の件

    0
      朝日新聞でデジタル出版機構(仮)がとうとう4月から(仮)がとれる話が出てますね。


      文面から、このデジタル出版機構が電子書籍化を請け負って、いろんな電子書籍販売サイト(たとえば、hontoBookLiveReaderStore、そしてKindle)に提供されるってニュアンスで読んでる人もいるみたいですね。

      先日(といっても去年)デジタル出版機構(仮)の説明を聞きに行った時は、『取り次ぎ業務は行わない』『電子化の技術を出版社に無償で提供する』『電子化された書籍のデータを預かる』といったニュアンスで説明を受けました、いや僕の思い違いの部分はあるかもしれません。

      で、朝日新聞の記事でいうと結構それに近いかんじでベゾスに羊羹とか書く系のところと違って聞いた通りの話がちゃんと書いてる気がしました。(って中の人じゃないので、逆にちゃんと書かれてないじゃん!って思ってるかもしれませんが。わかりませんが)

      なんとなく、朝日新聞の記事を箇条書きに整理してみまると。

      書かれていること
      • 講談社、小学館、集英社の大手三者を中心に12億円出資で書籍100万点の電子化を目指す。他にもDNP,凸版の出資など求めている。
      • 「許諾されとれれば、すべての本を機構で扱う」
      • 日本市場に参入準備する外資企業にも、要望があれば電子データを提供する。
      • 中小出版社でも電子化ができるインフラ整備を目指す。機構に書籍を提供するだけで、初期費用はゼロで電子化。
      • 出版社と流通側の間にたち、電子化して保管したデータを電子取り次ぎや電子書店に卸売りする(取り次ぎと出版社の間に入る)
      書かれていないこと
      • 参入準備する外資企業ってどこ?羊羹しらない社長さんのところですよね
      • 電子取り次ぎ業はしない?(データを保管して渡すだけ、これは説明会でも言ってた話)
      といった感じかなと。

      といったかんじで、この記事がイコールAmazonのKindleが4月から無事スタートするってとれるニュースとは個人的には思っていません。

      でも、デジタル出版機構によって、デジタル化のノウハウを持ってない、人材を確保できない出版社にとって良い存在だと考えています。

      ていうか、Amazonだけじゃなく、SonyのReaderにも本がもっと増えてほしいなと、思います、Readerの1ユーザとしては。

      2012.02.21 Tuesday

      「憂鬱でなければ、仕事じゃない」を読んだ

      0
        ちょっと前に出た、幻冬舎の見城社長とCAの藤田社長の「憂鬱でなければ、仕事じゃない」を読みました。

        #元々、僕はCAで働いてたので藤田社長は尊敬しているので、そこはひいき目に見てる部分はある前提の感想になります。

        この本ですが、1つの言葉を2人が別々に過去の経験や考えなどを語るというものです。

        幻冬舎という、出版業界という古いしきたりがあったりする中で先端を走っている会社の社長とネット業界の先端を走る社長の意見が交わったり、ごくたまに交わらなかったりとおふたりの意見を読み比べるのが面白いです

        色々と身に染みる言葉も多いのですが、第三章の「人心を掴む」で書かれているのは参考になるというか、立ち返って考えるようにしないとなと思う。(ちなみに、見出しだと、人の心を掴むテクニックが書いてるように思えるけど逆、書いてることやってたら人の心は離れて行くってことが書かれています)
        「行く気がないのに今度、飯でもと誘うな」
        これは本当に良くないと思います。対面であんまり言われないし、自分でも言わないんですが、ネット上のやりとりでどうしても、そういうことを言われる事があるので、なんとなく、自分としては調整つかないと場合や乗り気にならない場合は時間かけてまた声かけるようにするけど、それでもやっぱ負債として残してるのあるなぁと思う。ああいかんわ。

        2012.02.14 Tuesday

        2012年02月13日のアヨハタのつぶやき

        0
          03:02
          2012年02月12日のアヨハタのつぶやき: ... http://t.co/gEanyLS9
          10:39
          “ニュースブロガーなら知っておきたいジャーナリズムの3つの鉄則 | ブログヘラルド” http://t.co/ydCjgzVz
          10:39
          “Impress Japan” http://t.co/YoKQPYq2
          10:53
          RT @dirfr07 市川駅の住所「いちかわしいちかわいちいちいち」なのバカじゃないの
          11:53
          猫のマンガだよって、ほんとひどい誘導。
          12:57
          天下一品(東京都渋谷区宇田川町)にチェックイン! http://t.co/0G4v3mjm #pelo
          12:59
          RT @indigo13love: そもそもTabtterのOAuth権限変更は何がやりたいんだよ
          13:25
          紀伊国屋に、ホッピーの社長がいた。
          13:40
          http://t.co/hjJPktOAで170万円以上を調達、Webコミック作家が12年分の作品をiBooks Authorで電子書籍に - 電子書籍情報が満載! eBook USER” http://t.co/nNB79A6B
          13:40
          “eBookPro、ハービー・山口氏の電子書籍・写真集の第2弾「London―After the dream」を発売 - 電子書籍情報が満載! eBook USER” http://t.co/eHWckhwr
          13:43
          “自作小説をアップロードして、読者とのインタラクティブな関係を楽しむWattpad。読者数増も順調で月間10億分のサイト滞在時間を達成” http://t.co/vslgt9zI
          13:45
          “hon.jp DayWatch - 米IDPF、EPUB3電子書籍制作者のためにサンプル作品ファイル収集コーナー「EPUB samples」を公開” http://t.co/Yl46WWdm
          13:45
          “SamplesListing - epub-samples - Listing of Samples - EPUB 3 Sample Documents - Google Project Hosting” http://t.co/Qlwe22Za
          13:45
          “hon.jp DayWatch - 英Mute社、Google Docs文書をEPUB電子書籍ファイルに変換するサービス「PPS」をベータテスト中” http://t.co/E7tbtfs3
          15:30
          あれっ、もしかしてGIVE ME FIVEってもう発売なの
          16:03
          HAMSTERインストールしてるけど「小さなハムスターが全力で回転させます」ってメッセージがちょっといらっとくる
          16:38
          16:41
          活動家
          16:42
          こじまふじこ
          16:43
          RT @tomikyu 今度のぜんもちょは「DJ黒木メイサ」名義で出演します。
          17:03
          RT @mizno7 今話題の個人売買サービス「Gumroad」を試してみました。4年ほど前に僕が書いたレポートをプチ電子書籍化しました。「12歳の文学賞・受賞者ブレイク秘レポート」  https://t.co/1u4FcQOH @gumroadさんから
          17:03
          RT @hbkr 映画ソーシャルネットワークを見て感動した人や影響受けた人多いと思うけど、この映画も面白いよ。「ミドルメン アダルト業界でネットを変えた男たち」 http://t.co/C9IB7O9S
          17:04
          のんぷろふぃっと
          17:11
          【本棚登録】『ミドルメン/アダルト業界でネットを変えた男たち [DVD]』 http://t.co/Yvr7bns5 #booklog
          17:11
          「さん」「くん」を巧みに使い分けるんですね。
          17:11
          M社ってモスバーガー?
          17:19
          死んだ目なんかしてねーよ!!!!
          17:24
          RT @smashmedia ATMサラリーマン!(・∀・)
          17:27
          “ベンチャー投資の新潮流 isologueともしドラ編集者がおこすイノベーションとは” http://t.co/P9GuLKEP
          17:33
          RT @hbkr 津田さんとの対談企画キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
          17:34
          あ、今日だと思ったら15日だった。。。
          17:54
          第一線で活躍するビジネスパーソンが語るセミナーを電子書籍化!「CSセミナー新書」がパブーで登場! | ハリネズミ通信(パブー) http://t.co/lEppONc1 via @booklogjp
          18:38
          かわいいざりがに http://t.co/GxEcM36C
          18:43
          いやー二度目ですけど、会社員ですけど死んだ目してないですよ。
          18:44
          このソーシャルメディア時代(意味不明)
          21:18
          これどっから突っ込んでいいやら。 「キンドル」4月に国内発売の報道 「ドコモ回線」さらに圧迫の懸念 http://t.co/dXOz38U9
          21:28
          A!T!M!サラリーーーマーーーーン!!(AKBのovertureにのせて)
          21:31
          イシカワさんoverture、前にでたバンドスコアにのってるらしいですよ。
          21:40
          “【ブログ考】ブロガーが記事広告のタイトルに[PR]と表示しないのは勇気がないから | デジタルマガジン” http://t.co/Cm39s2VA
          21:47
          ミツバヤシ
          22:04
          RT @Dark____: RT @UKH_29: 篠崎さんのチョコめっちゃ柔らかい
          22:10
          ラーメンたべたらお腹壊すって言う話きいたけど、今日それなった。前にみた情報だと、あったかいラーメンに冷たい水って組み合わせがダメって書いてた。今日めずらしく水結構のんだからかな、、、天一おいしかったなぁ。。
          22:24
          RT @Shin210: 篠崎愛ちゃんの最前正面を陣取るヲタは凡だな。やっぱ横から観てなんぼだろ。
          22:32
          たまに、社長の日報を掘り返してみてしまう。。。
          2012.02.14 Tuesday

          星海社さんがGumroadで電子出版とか

          0
            話題になって、すぐこういうことをやるとかスピード感ありすぎだと思います。

            いや、勢いですごい久しぶりですがtogetterを使った。


            星海社さんは異例っちゃ異例だと思うので、これが全てだとは思わないけど、こういうスピード感がある出版に関わる会社さん(あえて出版社とは書かない)は今年色々と出るだろうなーって期待しています。

            電子出版ってEPUBとDRMかかってるファイルとかだけじゃなく、こういうのも電子出版なんだよーって思います。(今回の取り組みで$3で販売されてるPDFは印刷できないんですけどね)

            ここから、若干はポジショントーク気味になります。

            当然、プラットフォームとして使う場合には海外でも国内でもあんまり関係ないっていえば関係ないんですが、UIだったり支払い部分で海外だと敷居があがるので、そこは国内のサービスを使ったほうが良い選択だったりする場合もあるでしょうが。
            ただ、今回のはチャンレジということらしいので、どういった結果が出るのかちょっと楽しみです。
            2012.02.13 Monday

            2012年02月12日のアヨハタのつぶやき

            0
              01:38
              【本棚登録】『2nd (セカンド) 2012年 03月号 [雑誌]』 http://t.co/xXRLqYTx #booklog
              01:38
              【読了】『2nd (セカンド) 2012年 03月号 [雑誌]』 ☆5 http://t.co/xXRLqYTx #booklog
              02:21
              RT @digda_: ちゃんなま売れた。
              03:16
              2012年02月11日のアヨハタのつぶやき: ... http://t.co/6IbfT6mW
              21:13
              “ラノベ作家だけど実際どのくらい収入があるか語る : 妹はVIPPER” http://t.co/VKLQSSGA
              21:27
              1月の読書記録 http://t.co/gQpS0kZj #jugem_blog
              21:40
              1月の読書記録: 1月の読書記録です。もう、2月半ばに入ろうとしているのに、、、1月読んだ本なんですが、気がついたら3冊はお仕事関係で献本いただいたもの、1冊はプレゼントでもらった本。。。結構消化できてない本が多い。。。ちな... http://t.co/zzGHRRfB
              21:55
              会社でもらった、とくとくPOINTで何かおうか迷ってるけど、ビックリマン(アイス)の魔肖ネロコンプ本気で買おうか悩んでる http://t.co/rGYrh5JH
              21:56
              前から思ってるけど、ビックリマンってネロがシリーズ通して結構でてるんだよなー
              21:58
              RT @natsuki_17: 光宗行列って字面的に完全に歴史の教科書載ってるやつやろ。参勤交代みたいな
              23:30
              RT @dirfr07: 僕とスモーさんの間でバンチさんのトークイベントをやることがほぼ決定したのでご協力お願いします
              23:34
              そういえば、Kindle報道の件で気になってるのが、出版デジタル機構が一括交渉するって話。今回のってどっちからの取材かわかんないけど、デジタル出版機構の説明会で聞いた話とちょっとニュアンス違うんだよな。 http://t.co/5jWGqHyg
              23:35
              交渉は別個って聞いてたんだけど。取次ぎ的な動きはしないって聞いてるんだけど。
              23:39
              日経ぇぇぇ
              2012.02.12 Sunday

              電子出版とコミュニティビジネスのヒント

              0
                パブーでかなり売れてる本の中で「iOSの教科書」という本があります。この本はiPhoneやiPadアプリの開発の解説をしている電子書籍です。
                この本ですが当然良書ということもあるんですが、何度も本がアップデートされたり、きめ細かな更新をしているからこそ、良い売れ行きになってるのかなと個人的には思っています。
                で、このiOSの教科書の製本プロジェクトというのが始まっていて、いわゆるマイクロパトロン的な感じで支援者を集めています。

                既に、目標金額の30万のうち20万まで行ってるので、達成するのではと思われます。

                このプロジェクトですが、最初は「製本にするのかーそれだけならあんまり面白みないかなー」と見てたんですが、支援者へのインセンティブを見てて面白いなっておもったのがありました。

                • 5000円払えば、製本したもの1部と3回もしくは3項目質問する権利がもらえる。
                • 1万円で上記に加えてビデオ配信をつかった特別レクチャーに参加できる。
                とのこと。

                本を出版する場合、セミナーやイベントを組み合わせてプロモーションをしたりする場合があるのですが、今回は著者に質問できるとか、コミュニケーションできる権利というのはデカいですね。
                当然、このようなのは普通の本の場合にイベントやセミナーしたりとあるんですが、iOSの教科書はいわば赤松さんの個人出版になります。

                今回の事例は、電子出版で個人出版の場合においての好例になるのではと見ています。
                ぜひ達成してほしいとかげながら応援しています。

                当然、ある程度著名な方という前提がつきますが、電子出版において、あえて本だけ売るのではなく、コミュニケーションする権利やコミュニティに参加する権利も込みで販売するというのは面白いかなって前から思います。
                2012.02.12 Sunday

                1月の読書記録

                0
                  1月の読書記録です。
                  もう、2月半ばに入ろうとしているのに、、、

                  1月読んだ本なんですが、気がついたら3冊はお仕事関係で献本いただいたもの、1冊はプレゼントでもらった本。。。
                  結構消化できてない本が多い。。。

                  ちなみに、情報の呼吸法とソーシャルデザインは良い本です。
                  あと、「なんでコンテンツにカネを払うのさ?」も電子出版に関わる人は読んでおいたほうが良い一冊だと思います。

                  あー10冊読む目標立ててたけど、ダメだったなー

                  ayohataさんの本棚
                  2012年01月
                  アイテム数:7
                  ソーシャルデザイン (アイデアインク)
                  朝日出版社
                  読了日:01月12日
                  {book['rank']

                  Pen (ペン) 2012年 2/1号 [雑誌]
                  阪急コミュニケーションズ
                  読了日:01月22日
                  {book['rank']

                  マンガ原稿料はなぜ安いのか?―竹熊漫談
                  竹熊 健太郎
                  読了日:01月26日
                  {book['rank']

                  情報の呼吸法 (アイデアインク)
                  津田 大介
                  読了日:01月26日

                  powered by ブクログ
                  2012.02.12 Sunday

                  2012年02月11日のアヨハタのつぶやき

                  0
                    00:27
                    祝・5周年!新宿バルト9の【生涯無料の映画チケット】が当たる!超豪華プレゼントキャンペーン実施中! http://t.co/XimGGZOH #wald9_5th 5周年おめでとう!たまにいってます!
                    03:17
                    2012年02月10日のアヨハタのつぶやき: ... http://t.co/2dXNdDQA
                    11:26
                    さて、Kindleがでても、買える本がどんだけそろうか
                    12:11
                    もう、業界内では四月って話だから、その路線できまりなんすよね。Kindle。
                    12:14
                    ドコモ回線使い放題って、ソニーリーダーのauと同じかんじだろうなー二年は使い放題とか。
                    12:36
                    RT @omocoro: 世界のセブ山 RT @sebuyama: 今度はフランス人にウケた。でもタイトルが「1000RTにより死亡」 http://t.co/VvzE0tJz
                    23:34
                    “電子書籍が死んだなら ? マガジン航[k??]” http://t.co/nvWAYYN1
                    2012.02.11 Saturday

                    2012年02月10日のアヨハタのつぶやき

                    0
                      03:09
                      2012年02月09日のアヨハタのつぶやき: ... http://t.co/YJO2GIsf
                      09:59
                      “Advent Calendar電子版の提供開始!第一弾は「HTML5 Advent Calendar 2011」! | Gihyo Digital Publishing” http://t.co/Zl6rgBKl
                      10:33
                      津田印刷
                      10:36
                      『単体での黒字化は「もう少し」』と『まさかの赤字』って結構違いますよね: 【一応個人的な見解です、会社とは関係ない意見です(魔法の言葉)】昨日みつけたエントリー講談社「スティーブ・ジョブズ」、100万部出て「まさかの赤字」。... http://t.co/J5Napa5D
                      10:40
                      RT @tomikyu RT @knn_k: 東十条で岩佐美咲さんに「鈴鹿は仕事で行けないんだ。ごめんね」って言って「仕事?あーサボれ!」と言われてた男性は無事に鈴鹿に行けたのだろうか
                      11:38
                      RT @warakb48 なかまったーに本は書けるのか。いや、バカにしてるわけじゃなくって。
                      11:38
                      本書くのって知識とかもあるけど、精神力も必要。
                      12:01
                      パブー 第1回エッセイコンテスト http://t.co/8esuPyqB #puboo_contest
                      12:05
                      “パブー 第1回エッセイコンテスト | ブクログのパブー” http://t.co/84jXkX3P
                      12:22
                      “ツブヤ大学公式サイト |【参加者募集中】【2/10 20:30開始 in 下北沢】 ManGa講座3限目開催「マンガランキングを考える」界遊 武田さん、マンガナイト 山内さん 他” http://t.co/2DpkywFm
                      12:40
                      RT @tomikyu ウドーフェス、信じてる。
                      12:52
                      【本棚登録】『ラムネの飲み方』 http://t.co/tcQkRxbY #booklog
                      13:10
                      焼肉 安楽亭(東京都渋谷区道玄坂)にチェックイン! http://t.co/84BgJFs4 #pelo
                      14:02
                      “ミレニアム - 映画「ドラゴン・タトゥーの女」を原作で読もう |BinB store” http://t.co/GqwBY3Lc
                      14:20
                      今週のOnDeck weeklyで僕が担当させてもらってます『一太郎2012 承×ブクログのパブー誰でもかんたん電子書籍!キャンペーン』のことちらっと書いていただいてます。ありがとうございます。 http://t.co/y2r6UCeX
                      14:24
                      “創作×地域のコラボ電子書籍「アトリエリア」、広島の魅力を内外に発信 - 広島経済新聞” http://t.co/yvDI2AXG
                      14:26
                      RT @indigo13love 美咲ちゃんに今日スベってたねって言ったらマネージャーと二人で俺がスベったみたいな空気作られたの解せない
                      14:49
                      “Webのネタ町: facebookでシェアされたときに表示させる画像を指定する方法” http://t.co/XWzJSrUl
                      15:28
                      ART OF LIFE名曲やわ。
                      16:26
                      ライフネット生命上場かーちなみに入ってます。
                      17:51
                      おい、、、これ阿佐ヶ谷のローソンやんけっておもったら、ライターがロケタッチで近所でハイタッチする人だった http://t.co/ZqZyowwJ
                      17:56
                      “hon.jp DayWatch - カラーE-Ink電子ペーパー端末「ECTACO jetBook Color」が顧客に届き始める、ユーザー評価は意外にOK?” http://t.co/63e19azi
                      18:17
                      若気のイタリアンきいて泣いてます。
                      19:17
                      会社で誕生日プレゼントでもらったTシャツ。なっつみぃと僕 http://t.co/UPDG1PcQ
                      19:30
                      “HTML5(Web) / EPUB 電子雑誌『FreeBSD Expert 2012 Digital Edition』(技術評論社 GDP):Works: 制作実績 SINAP - 株式会社シナップ” http://t.co/HuVq4XvA
                      2012.02.10 Friday

                      『単体での黒字化は「もう少し」』と『まさかの赤字』って結構違いますよね

                      0
                        【一応個人的な見解です、会社とは関係ない意見です(魔法の言葉)

                        昨日みつけたエントリー


                        結構話題になってて、エントリーに対してソースがないのに脊髄反射してる人いるけど、これって違和感を感じたんですよね。
                        で、まつもとあつしさんと、これどうなんでしょうね?って話をしてたんですが、ソースを見つけました。


                        えらい、印象ちがいますよね。「まだ赤字」と「まさかの赤字」
                        で、大元の文化通信を見ると、ちゃんとわかるんですが、要約すると

                        • IIの実売が伸びないと単体での黒字化は「もう少し」
                        • 電子版を加えると十分に採算ラインを超えている
                        となっていて、元エントリーで商品設計に問題があったとか書いてるんですが、トータルで採算ライン超えてるなら、ちゃんと商品設計されてると思うんですよね。

                        憶測で書いて申し訳ないんですが、講談社に恨みがあるんですかね、というのが感想です。

                        で、この文化通信の最後に翻訳権のロイヤリティの話とかあったりで、結構参考になる話でした。

                        ソースは大事ですね。

                        ウォルター・アイザックソン
                        講談社
                        発売日:2011-10-25

                        Calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        26272829   
                        << February 2012 >>
                        PR
                        Profile
                        ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
                        アヨハタの本棚
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recent Trackback
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM