2009.07.25 Saturday
ワイヤーフレームコミュニケーション研究会に参加してきた
昨日、Twitterでkara_dさんがつぶやいたことが発端で始まった「ワイヤフレームコミュニケーション研究会」に参加してきた。
つぶやきにあった、デザイナーがひっぱられないワイヤーフレーム、ってテーマに興味が会ったから参加しました。というのも、弊社のサイトのリニューアルデザインをお願いした際に、ワイヤーにひっぱられまくりだったという、結構ドンピシャなネタがあったので。
で、色々と語られましたが個人的に分かった思ったポイントは
だから、聞いていて「あーすげーなー」「しっかりしてるなー」ってのは感じました。
結局、その会社やそれぞれの人のやり方、ワークフローにあえば良いわけで、って腑に落ちたのは2次会で聞いた「あくまでワイヤフレームはコミュニケーションツール」であるという言葉。
個人的には、大手の会社だったり先を行ってる人の話とか聞けただけで、儲け物だと思いました。第二回目もやる流れなんで、楽しみにしてます。
参考:
ワイヤーフレームコミュニケーション研究会 | EXDESIGN
つぶやきにあった、デザイナーがひっぱられないワイヤーフレーム、ってテーマに興味が会ったから参加しました。というのも、弊社のサイトのリニューアルデザインをお願いした際に、ワイヤーにひっぱられまくりだったという、結構ドンピシャなネタがあったので。
で、色々と語られましたが個人的に分かった思ったポイントは
- ワイヤフレームの共通、ガイドライン的なものが会った方が良い。
- ただし、そのガイドラインがあることが、デザイナーとのコミュニケーションを減らすものであったら良くない。作る上でのコストを減らせれるのならハッピーかも
- 制作会社、立場によってワークフローが違う。だから、統一した答えが出ない。
だから、聞いていて「あーすげーなー」「しっかりしてるなー」ってのは感じました。
結局、その会社やそれぞれの人のやり方、ワークフローにあえば良いわけで、って腑に落ちたのは2次会で聞いた「あくまでワイヤフレームはコミュニケーションツール」であるという言葉。
個人的には、大手の会社だったり先を行ってる人の話とか聞けただけで、儲け物だと思いました。第二回目もやる流れなんで、楽しみにしてます。
参考:
ワイヤーフレームコミュニケーション研究会 | EXDESIGN
2009.07.25 Saturday
人の心をつかむには
先週、会社で社長から大きな課題を与えられ、他の事業部の人たちと色々と議論や情報交換をしました。
新規事業を考えるということで、かなり頭を悩ませてます。
自分の中に持ってるイメージと、他の事業部の人と持っているイメージを近づけたり、それを汲み取ったりする所。
当たり前だけど、まだ入って一ヶ月経ったばっかりの人間で充分に時間を共有していないので、わからない事が多い。
まずは、社内の人々の心をつかまないといけないわけだ。そして、自分が考えていることも知ってもらって、理解してもらう。
で、なんとなくまたこの本読みたいと思って、ひっぱり出して読み出してる。
当然、先のゴールで、お客様の心をつかまないといけないわけだ。
この本では、ゲリラマーケティングのやり方の本ではあるが、組織づくりの話もあって本当にあらためて読み返すと勉強になる。
ちなみに、ゲリラマーケティングとゲリラ広告は違います。町中の壁に、スプレーで落書きしている広告とか(アメリカとかであったらしい)がゲリラ広告です。個人的にはクライアント名を明かさずに話題作りやアテンションを得るためにやってる広告好きしそうな広告もゲリラ広告に近いと、個人的には認識してます。
ひとまず、なんか頭パンクしそうだ。この本書いてること簡単で当たり前のことしか書いてないんですけどね。来週、頑張ろう。
新規事業を考えるということで、かなり頭を悩ませてます。
自分の中に持ってるイメージと、他の事業部の人と持っているイメージを近づけたり、それを汲み取ったりする所。
当たり前だけど、まだ入って一ヶ月経ったばっかりの人間で充分に時間を共有していないので、わからない事が多い。
まずは、社内の人々の心をつかまないといけないわけだ。そして、自分が考えていることも知ってもらって、理解してもらう。
で、なんとなくまたこの本読みたいと思って、ひっぱり出して読み出してる。
- お客の心に飛び込め!――実践ゲリラ・マーケティング入門 (講談社BIZ)
- 発売元: 講談社
- 価格: ¥ 1,575
- 発売日: 2007/06/26
- おすすめ度
この本では、ゲリラマーケティングのやり方の本ではあるが、組織づくりの話もあって本当にあらためて読み返すと勉強になる。
ちなみに、ゲリラマーケティングとゲリラ広告は違います。町中の壁に、スプレーで落書きしている広告とか(アメリカとかであったらしい)がゲリラ広告です。個人的にはクライアント名を明かさずに話題作りやアテンションを得るためにやってる広告好きしそうな広告もゲリラ広告に近いと、個人的には認識してます。
ひとまず、なんか頭パンクしそうだ。この本書いてること簡単で当たり前のことしか書いてないんですけどね。来週、頑張ろう。
| 1/4 pages | >>
- PR
- Profile
- ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
- アヨハタの本棚
- Selected Entries
-
- links for 2009-07-31 (07/31)
- links for 2009-07-30 (07/30)
- links for 2009-07-29 (07/29)
- links for 2009-07-28 (07/28)
- links for 2009-07-27 (07/27)
- ワイヤーフレームコミュニケーション研究会に参加してきた (07/25)
- 人の心をつかむには (07/25)
- links for 2009-07-25 (07/25)
- links for 2009-07-24 (07/24)
- links for 2009-07-23 (07/23)
- Categories
- Archives
-
- November 2016 (1)
- October 2016 (1)
- August 2016 (1)
- July 2016 (1)
- June 2016 (4)
- May 2016 (1)
- April 2016 (2)
- March 2016 (2)
- January 2016 (2)
- December 2015 (4)
- November 2015 (5)
- October 2015 (3)
- September 2015 (2)
- August 2015 (3)
- July 2015 (1)
- June 2015 (1)
- May 2015 (3)
- April 2015 (2)
- March 2015 (2)
- February 2015 (2)
- January 2015 (1)
- December 2014 (2)
- November 2014 (2)
- October 2014 (2)
- September 2014 (2)
- August 2014 (13)
- July 2014 (12)
- June 2014 (3)
- May 2014 (1)
- April 2014 (2)
- March 2014 (1)
- February 2014 (3)
- January 2014 (2)
- December 2013 (4)
- November 2013 (3)
- October 2013 (3)
- September 2013 (3)
- August 2013 (3)
- July 2013 (1)
- June 2013 (8)
- May 2013 (7)
- April 2013 (3)
- March 2013 (4)
- February 2013 (4)
- January 2013 (4)
- December 2012 (5)
- November 2012 (2)
- October 2012 (5)
- September 2012 (4)
- August 2012 (6)
- July 2012 (3)
- June 2012 (1)
- May 2012 (5)
- April 2012 (4)
- March 2012 (6)
- February 2012 (22)
- January 2012 (38)
- December 2011 (34)
- November 2011 (6)
- October 2011 (7)
- September 2011 (23)
- August 2011 (26)
- July 2011 (29)
- June 2011 (27)
- May 2011 (35)
- April 2011 (32)
- March 2011 (27)
- February 2011 (9)
- January 2011 (20)
- December 2010 (17)
- November 2010 (15)
- October 2010 (17)
- September 2010 (5)
- August 2010 (11)
- July 2010 (25)
- June 2010 (27)
- May 2010 (29)
- April 2010 (23)
- March 2010 (33)
- February 2010 (34)
- January 2010 (29)
- December 2009 (27)
- November 2009 (36)
- October 2009 (27)
- September 2009 (20)
- August 2009 (26)
- July 2009 (31)
- June 2009 (44)
- May 2009 (52)
- April 2009 (62)
- March 2009 (57)
- February 2009 (45)
- January 2009 (60)
- December 2008 (59)
- November 2008 (50)
- October 2008 (48)
- September 2008 (40)
- August 2008 (38)
- July 2008 (47)
- June 2008 (49)
- May 2008 (51)
- April 2008 (44)
- March 2008 (49)
- February 2008 (38)
- January 2008 (41)
- December 2007 (34)
- November 2007 (41)
- October 2007 (48)
- September 2007 (34)
- August 2007 (45)
- July 2007 (44)
- June 2007 (50)
- May 2007 (48)
- April 2007 (53)
- March 2007 (43)
- February 2007 (18)
- January 2007 (23)
- December 2006 (28)
- November 2006 (14)
- October 2006 (27)
- September 2006 (16)
- August 2006 (7)
- July 2006 (7)
- June 2006 (5)
- May 2006 (12)
- April 2006 (13)
- March 2006 (21)
- February 2006 (23)
- January 2006 (15)
- December 2005 (18)
- November 2005 (22)
- October 2005 (28)
- September 2005 (10)
- August 2005 (13)
- July 2005 (11)
- June 2005 (12)
- Recent Comment
-
- エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
⇒ アヨハタ (08/05) - エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
⇒ あべ (08/05) - 青木光恵さんの「すまみつ」の制作とプロモーションのお手伝いをしています
⇒ とおりすがり (11/11) - 松原夏海さん舞台「幸福レコード」
⇒ ばる@横浜 (10/24) - iPhone4Sの予約に行ってきたが巧妙な罠だった
⇒ アヨハタ (10/10) - iPhone4Sの予約に行ってきたが巧妙な罠だった
⇒ 通りすがり (10/10) - 松原夏海さん初舞台「ポチッとな -Switching On Summer-」
⇒ アヨハタ (08/09) - 松原夏海さん初舞台「ポチッとな -Switching On Summer-」
⇒ ばる@横浜 (08/09) - 松原夏海さん21歳の生誕祭
⇒ アヨハタ (06/30) - 松原夏海さん21歳の生誕祭
⇒ クレイジーソルト (06/30)
- エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
- Recent Trackback
-
- 第一回マーケティング読書会
⇒ smashmedia (11/01) - 「フラッシュアニメで映画化」を歌う必要があるのか?
⇒ 井上淳のまるサンカク企画 (09/23) - mixi Radioはじまるよ
⇒ Music Addict (07/21) - 財務3表一体理解法―決算書がスラスラわかる
⇒ 月のブログ (11/28) - links for 2007-10-23
⇒ webdog (10/24) - 爆発するソーシャルメディア
⇒ ネットPR.JP - netpr.jp - (07/13) - Web標準の日々のタイムテーブルが決まりつつあるけど
⇒ CSS Nite公式ブログ (06/25) - 国内動画共有サイト比較
⇒ ad-apt (05/05) - モバイルとHack
⇒ treasuring misc. (03/31) - Ameba Visionが広告益還元開始
⇒ Jack the Ripper (03/27)
- 第一回マーケティング読書会
- Links
- Profile
- Search this site.
- Mobile