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              2009.07.25 Saturday

              ワイヤーフレームコミュニケーション研究会に参加してきた

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                昨日、Twitterでkara_dさんがつぶやいたことが発端で始まった「ワイヤフレームコミュニケーション研究会」に参加してきた。

                つぶやきにあった、デザイナーがひっぱられないワイヤーフレーム、ってテーマに興味が会ったから参加しました。というのも、弊社のサイトのリニューアルデザインをお願いした際に、ワイヤーにひっぱられまくりだったという、結構ドンピシャなネタがあったので。

                で、色々と語られましたが個人的に分かった思ったポイントは
                • ワイヤフレームの共通、ガイドライン的なものが会った方が良い。
                • ただし、そのガイドラインがあることが、デザイナーとのコミュニケーションを減らすものであったら良くない。作る上でのコストを減らせれるのならハッピーかも
                • 制作会社、立場によってワークフローが違う。だから、統一した答えが出ない。
                この3点かなと。発言していた参加者の多くが、大手の制作会社の人が多かったので、私のように我流でやっていたシナモンスパイス時代だったり、今は社内でウェブ制作に一番関わってるのが私だけという状況だったり、特殊な立場だったような気がする。
                だから、聞いていて「あーすげーなー」「しっかりしてるなー」ってのは感じました。

                結局、その会社やそれぞれの人のやり方、ワークフローにあえば良いわけで、って腑に落ちたのは2次会で聞いた「あくまでワイヤフレームはコミュニケーションツール」であるという言葉。

                個人的には、大手の会社だったり先を行ってる人の話とか聞けただけで、儲け物だと思いました。第二回目もやる流れなんで、楽しみにしてます。

                参考:
                ワイヤーフレームコミュニケーション研究会 | EXDESIGN
                2009.07.25 Saturday

                人の心をつかむには

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                  先週、会社で社長から大きな課題を与えられ、他の事業部の人たちと色々と議論や情報交換をしました。
                  新規事業を考えるということで、かなり頭を悩ませてます。

                  自分の中に持ってるイメージと、他の事業部の人と持っているイメージを近づけたり、それを汲み取ったりする所。

                  当たり前だけど、まだ入って一ヶ月経ったばっかりの人間で充分に時間を共有していないので、わからない事が多い。
                  まずは、社内の人々の心をつかまないといけないわけだ。そして、自分が考えていることも知ってもらって、理解してもらう。

                  で、なんとなくまたこの本読みたいと思って、ひっぱり出して読み出してる。

                  お客の心に飛び込め!――実践ゲリラ・マーケティング入門 (講談社BIZ)
                  お客の心に飛び込め!――実践ゲリラ・マーケティング入門 (講談社BIZ)
                  • 発売元: 講談社
                  • 価格: ¥ 1,575
                  • 発売日: 2007/06/26
                  • おすすめ度 5.0
                  当然、先のゴールで、お客様の心をつかまないといけないわけだ。

                  この本では、ゲリラマーケティングのやり方の本ではあるが、組織づくりの話もあって本当にあらためて読み返すと勉強になる。
                  ちなみに、ゲリラマーケティングとゲリラ広告は違います。町中の壁に、スプレーで落書きしている広告とか(アメリカとかであったらしい)がゲリラ広告です。個人的にはクライアント名を明かさずに話題作りやアテンションを得るためにやってる広告好きしそうな広告もゲリラ広告に近いと、個人的には認識してます。

                  ひとまず、なんか頭パンクしそうだ。この本書いてること簡単で当たり前のことしか書いてないんですけどね。来週、頑張ろう。
                  2009.07.25 Saturday

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                        ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
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