2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2007.04.30 Monday

    links for 2007-04-30

    0
      2007.04.29 Sunday

      links for 2007-04-29

      0
        2007.04.28 Saturday

        links for 2007-04-28

        0
          2007.04.27 Friday

          Getting Real by 37signals

          0
            前からぼちぼち翻訳されていた、Getting Realが全部翻訳されたようです。

            http://gettingreal.37signals.com/GR_jpn.php

            なかなか参考になる部分も多いのですが、やはり一人ではできないことでもあるので、なかなかこれを聖書にするというと危険な感じはしますが、基本的には私の心情は「複雑な物事は分解してシンプルにして、理解する」なんで、共感する部分と影響を受ける部分は多いです。
            2007.04.27 Friday

            links for 2007-04-27

            0
              2007.04.26 Thursday

              links for 2007-04-26

              0
                2007.04.26 Thursday

                こんな(Web2.0)時代における、ユーザと運営会社との距離感

                0
                  以前つとめてた会社の先輩が言ってた言葉で、「Web2.0な時代では、誰がやるか、誰と働くか、というのが重要だ」というのがありました。
                  この「誰がやるか」というのが、今のWeb2.0かエセWeb2.0かに分かれるのかなと思います。

                  個人的には、Web2.0とくくるのは、とても微妙な気がするので、「クール(Cool)」という表現を使います。

                  で、僕は今日、ニコニコ動画をとてもクールだと思いました。
                  http://labs.cybozu.co.jp/blog/takesako/

                  今クールなサービスにおいて、勉強会というのは重要だと思います。それも、マーケの人が前にたって、話すのではなく技術の部分をオープンにすること。

                  そして、他にもこんなことが。

                  ニコニコに最適な仕様

                  ちなみに、文中にある
                  ・・・このあたりの説明って普通運営が発表したりするんだが、これもユーザーの手探りをエンタメとして喚起させてるのか?ま、実態はベータ版だから開発自身も手探りで作り上げてて、説明ページ作ってる暇がないんだろうな。
                  という部分ですが、通常は運営会社は発表しません。残念ながら。(少なくとも、前に関わってた動画共有サイトは無かったです)

                  ひとまず、こういう運営会社から顔や空気が見える動きを行うことは、とてもクールだと思います。

                  ただし、これらを行ってるからからビジネスの成功というわけではありませんが、ロイヤリティの高いユーザを生む要素にはなると感じます。ただし、情報を積極的に公開することの要素だけで成功してない企業もあります。(ある会社がRubyの勉強会とかやってるけど、それほど話題になってないとか)
                  なので、やはり物事はかけ算だなと思います。足し算じゃなく。
                  例えば、
                  ニコニコ動画
                  10(ひろゆき氏がプロデュース)×3(勉強会とか、色々と運営の顔が見える)=30
                  ある会社
                  0.5(おいおい、上場とかしちゃってるし、広告貼付けとかで、ユーザともめてるよ)×3(Rubyの勉強会とか、大会とかやってるよ)=1.5
                  みたいな。やはり、表面的なものと内部的な物のバランスは大事ですね。
                  2007.04.25 Wednesday

                  リクルートのDNA―起業家精神とは何か

                  0
                    リクルートという会社はすごい。
                    そういった都市伝説的に語られてるが、その理由が見えてくる本である。

                    著者である江副氏もかいてるが、凡庸な人間であるからこそ、自分の弱い部分を認めて、下に権限委譲をうまく行い、二度同じ過ちを犯さないというだけを突き詰めて、マネジメントを行う姿勢は、(システム的に)美しいと思う。
                    おそらく、上記のどれか1つでも無いと、このシステムはバランスを崩してしまうだろう。

                    正直、DNAは見れなかったが、起業家精神の普遍的なものは垣間みれた。
                    2007.04.25 Wednesday

                    今をメモする「Timelog」は○○○系

                    0
                      timelogなんとなく、Twitterで話してるうちに、イシカワタケルさんと、fuuriさんと、purprinさんといじくり回すことになった、Timelog。

                      昨日まで、招待性だったような気がしたのですが、新規登録できるみたいなので、ちょっと触ってみました。

                      えっと、使い勝手のわるいTwitterみたいなかんじで、思った通りにナビゲーションが機能しないのが、微妙です。
                      それ以外では、ToDoという機能もあるのですが、時間指定して、リマイドみたいな使い方ができるのですが、「完了しましたか?」と聞いてくるわりに、完了したというアクションがどこで行うかわからない、、、

                      うーん、作るのはいいのですが、もう少ししっかりしてほしいです。

                      で、みんなおやつ、おやつと言いだすので、何かとおもったら、このTimelogの正体はヘルプを見れば、わかりました。

                      おやつソーシャル

                      おやつ系だということです。おやつ、ソーシャルということなんです。

                      Timelogはおやつ系ソーシャルです。

                      何度でも、書きます。

                      Timelogはおやつ系ソーシャルです。
                      Timelogはおやつ系ソーシャルです。
                      Timelogはおやつ系ソーシャルです。
                      Timelogはおやつ系ソーシャルです。
                      Timelogはおやつ系ソーシャルです。
                      Timelogはおやつ系ソーシャルです。
                      Timelogはおやつ系ソーシャルです。


                      そう、そういうことです。ということで、TwitterとTimelogはまったくの別もだと分かりました。

                      更新

                      • 時間によって、新規登録できるようです。基本的には招待性のようです。おそらく、おやつの時間あたりに登録できるかもしれませんが、できないかもしれません
                      • イシカワタケルさんや、コメントでふうりさんからの情報で、よくみるとロゴの時計もおやつの時間前です。やっぱり、おやつ系です
                      2007.04.25 Wednesday

                      links for 2007-04-25

                      0
                        Calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        2930     
                        << April 2007 >>
                        PR
                        Profile
                        ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
                        アヨハタの本棚
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recent Trackback
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM