2007.03.31 Saturday
links for 2007-03-31
-
テニスの王子様は凄い。作者は天才だ。クールだ。
-
日本でもここまで自己主張はしてないけど、そういった節はあると思う。
-
誰だよ、この兄ちゃん。
-
耳とれた。
-
すごい、、、
-
日本でもやったらおもしろそう。
-
朝ズバ
2007.03.30 Friday
links for 2007-03-30
-
YouTubeに動きがある模様。
-
やはり、AJAXのような時間軸があるものをワイヤーに落とし込むのは難しいんだな、、、うーむ。
-
なんか、微妙だ。ひとまず、意味不明な一般投資家は排除したほうが良いと思う。
-
なんか、熱いな。
2007.03.30 Friday
もやしもんツールが講談社からの警告で公開停止 とその雑感についての雑感
しっぽのブログさんで書かれた、もやしもんのデスクトップツールについて、公開停止を講談社から言われた件についての雑感を見て、気になった点についてあったので、書きます。
話の大筋は、このデスクトップツールによって最終的に広告効果(購買につながる)があるのに(しっぽさんが身近で購入者もいたとのこと)もったいないということを書いてます。
当然、著作権についても言及しています。
それで、気になったポイントの、コメントでしっぽさんが書かれてる部分、以下
ファンサブは、YouTubeでの著作権などの問題があった時に、語られるキーワードではあります。Wikipediaによると、
ひとまず、思うところは、見る側、消費者側のルール破りがある以上、色々とその活動に対して広告、クチコミ効果があるという理論は、営利活動を行う企業にとっては、そんなものは、通用しないと思う。
俺はやってないから、と言って通用するものでも無いと思う。
ただ、今回の問題(公開中止を求めた件)については、やはり著作権という、不備と著作権者とそれ以外とのコミュニケーションインフラの整備されてない点など、問題が多いので、それが根本ではあると思うし、エントリーのコメント内では、デスクトップツールの作者が講談社に自発的に確認をしてて、1ヶ月近く音沙汰がなかったようで、そういった点は講談社の殿様商売の姿勢には問題があると思う。
話の大筋は、このデスクトップツールによって最終的に広告効果(購買につながる)があるのに(しっぽさんが身近で購入者もいたとのこと)もったいないということを書いてます。
当然、著作権についても言及しています。
コピーによって何らかの損害が認められて、それがけしからん!と言うのであれば権利者の利益に則った話ではあると思いますが、コピーそのものがけしからん!と短絡思考に陥る著作権。まあ、確かに著作拳なわけで、書いてる話について、納得できる部分もありますし、デスクトップツールの作者さんも、もやしもんに対して、愛情があると思われますし、そういった面から、結果的に書かれてるとおり「誰一人として得はしてない」のかもしれませんね。
そんな一例みたいな事件なのでした。
それで、気になったポイントの、コメントでしっぽさんが書かれてる部分、以下
というか、既にアメリカなどでは一部企業がファンサブなどの広告効果を認め、企業戦略に取り入れているところもあります。の部分、ファンサブですね。
日本ではどうもこういった進歩が遅いですね。
ファンサブは、YouTubeでの著作権などの問題があった時に、語られるキーワードではあります。Wikipediaによると、
ファンサブ (fansub) は、外国の映像作品に手製の字幕をつけたもの、または、その活動のこと。fansub は "fan subtitled" (=ファンによる字幕版)から。ファンサブ製作者のことはfansubberという。ファンサブのほとんどは、日本製アニメに英語等の字幕を付けたものであり、本項でも日本製アニメのファンサブについて扱う。とのこと。最後の部分が一番ひっかかりますが、かつては礼儀として、DVDが発売になれば、映像を消すということを行ってたようですが、
かつてはビデオデッキと専用の機械を用いて字幕を入れ、ダビングと郵送で流通していたが、近年では、個人でもパソコンを利用したデジタル動画編集や大容量データの取り扱いが比較的容易になったためインターネット上での贈答が主となっている。また、具体的な配信方法としてはBitTorrentが挙げられるが、そのデータがYouTubeなどの動画共有サイトにアップロードされるケースも少なくない。
ファンサブ活動は日本を含めた各国の著作権法上、また国際著作権条約上も違法行為であるが、当の活動者たちは告発例などが皆無に近いことなどを根拠に、自らの活動は黙認されていると主張している。
かつてはファンサブ製作者の間では、自国の正規品の販売に悪影響を与えないよう、既に正規品が販売されているものはファンサブの対象としないことや、後に正規品が発売されたものはファンサブ配布を中止することが不文律となっていて、ファンサブ利用者に対しても、ファンサブで見て気に入った作品が発売されたら購入するように勧告していたが、現在ではそれも形骸化し、正規品のDVDより吸い出されたデータがそのままネット上で流通している事も少なくない。ということのようです。
ひとまず、思うところは、見る側、消費者側のルール破りがある以上、色々とその活動に対して広告、クチコミ効果があるという理論は、営利活動を行う企業にとっては、そんなものは、通用しないと思う。
俺はやってないから、と言って通用するものでも無いと思う。
ただ、今回の問題(公開中止を求めた件)については、やはり著作権という、不備と著作権者とそれ以外とのコミュニケーションインフラの整備されてない点など、問題が多いので、それが根本ではあると思うし、エントリーのコメント内では、デスクトップツールの作者が講談社に自発的に確認をしてて、1ヶ月近く音沙汰がなかったようで、そういった点は講談社の殿様商売の姿勢には問題があると思う。
2007.03.30 Friday
モバイルとHack
昨日は、エスカフラーチェの大日田さんに誘われて、Mynet Japanがやっているgungiというイベントに行ってきました。
モバイルHacksというテーマでしたが、平たく言うと、モバイルのことと、Lifehack的なことの話でした。モバイルをHackするわけではなかったかんじでした。
エンジニアのイベントなのに、なぜか参加してしまった私ですが、近い席どうしの人たちとディスカッションしてFlashLite2.0に1つ新機能を加えて、新しいサービスを考えて下さいというのがあったのですが、その際のエンジニアの方々の発想の始点は、やはり私とかフロント寄りの人間と違うなと感じました。
使いたい機能があり、それをもとに考えるという点は、クリエイティブだなと思いました。
終了後、ご飯を食べて、なんかシナモンフラーチェとかスイーツみたいなことを言って帰りました。
で、帰ってから、ビックカメラで買ったオムニグラフをインストール。
やっぱり、オムニは最高だ。イカス。
モバイルHacksというテーマでしたが、平たく言うと、モバイルのことと、Lifehack的なことの話でした。モバイルをHackするわけではなかったかんじでした。
エンジニアのイベントなのに、なぜか参加してしまった私ですが、近い席どうしの人たちとディスカッションしてFlashLite2.0に1つ新機能を加えて、新しいサービスを考えて下さいというのがあったのですが、その際のエンジニアの方々の発想の始点は、やはり私とかフロント寄りの人間と違うなと感じました。
使いたい機能があり、それをもとに考えるという点は、クリエイティブだなと思いました。
終了後、ご飯を食べて、なんかシナモンフラーチェとかスイーツみたいなことを言って帰りました。
で、帰ってから、ビックカメラで買ったオムニグラフをインストール。
やっぱり、オムニは最高だ。イカス。
2007.03.29 Thursday
links for 2007-03-29
-
答えではないけど、そういうことだと思います。
-
日本では、こういったTシャツに落とし込んでというのが少ないのが残念だ。
-
ここのキヨエってオリーブオイルがすっごいうまい。
-
色々と、あれなドリコムの新サービス。ジョブボード含めて、成功できるのか?
-
mBlogより。なんか熱い。
-
ハルヒは知らないが、ロックマン(FC)が大好きな私にとってはちょっと感動だ。
-
Parallelsがあるから、なんかもういいんですけどね。。
2007.03.28 Wednesday
ファイテンションデパート最終回
先ほど、ファイテンションデパートの最終回を見終えました。
正直、最初はどんな番組になるか非常に疑問があったのですが、終わってみれば素晴らしい番組だったと思います。
番組構成としては、ショートアニメなどを、うまくホリケンとAKB48メンバーで間をつないで飽きない構成にしていた点はうまいと思う。
個人的には、やはりなんといっても「かくざ父さん」が一番好きだったわけで。
ただ、アームズラリーについては、やはり広げた風呂敷をうまくまとめきれてなかった感はある。その点は、次作でクリアしてほしいと個人的には思います。
あと、土管くんの最終回は感動した。やはり、蛙男商会さんは天才だと思った。
あと、個人的にはすなふぇさんがこの作品をステップとして、もっと幅広い才能をつかって活躍してほしいと思ってます。
ファイテンションデパートは、私にとってはかくざ父さんと、AKB48の篠田麻里子に出会わせてくれた素晴らしい番組でした。
DLEさん、ありがとう。
正直、最初はどんな番組になるか非常に疑問があったのですが、終わってみれば素晴らしい番組だったと思います。
番組構成としては、ショートアニメなどを、うまくホリケンとAKB48メンバーで間をつないで飽きない構成にしていた点はうまいと思う。
個人的には、やはりなんといっても「かくざ父さん」が一番好きだったわけで。
ただ、アームズラリーについては、やはり広げた風呂敷をうまくまとめきれてなかった感はある。その点は、次作でクリアしてほしいと個人的には思います。
あと、土管くんの最終回は感動した。やはり、蛙男商会さんは天才だと思った。
あと、個人的にはすなふぇさんがこの作品をステップとして、もっと幅広い才能をつかって活躍してほしいと思ってます。
ファイテンションデパートは、私にとってはかくざ父さんと、AKB48の篠田麻里子に出会わせてくれた素晴らしい番組でした。
DLEさん、ありがとう。
2007.03.28 Wednesday
CGMにおいてのアウトプット
CNETの記事より、 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20345987,00.htm
ウノウは3月28日、IDGジャパンと提携し、写真共有サイト「フォト蔵」に寄せられた写真からなる雑誌「ZOOMo」を発刊することを発表した。
おーそうきたかと。
こういった、CGMサイトで最終的に紙メディアに落とし込んでというので思いだすのは、元ライブドアの方々が立ち上げたposh me!を思い出します。posh me!では、週刊アスキーと連動したアイドル企画だったり、ショートムービー企画などが動いてます。
こういったCGMの集合地(内容)は、色々と使い道はありますが、こういったリアルの場にアウトプットすることは、その参加者も含めて見込み客にもなりますし、既存の紙メディアと比べるとまた違う切り口や、新発見もあり、良いことだと思います。
日本においては、なかなか映像においてのCGMサイト(動画共有サイト)では、このような従来のメディアとニューメディアとのコラボレーションはどうも、従来のメディアのほうが上に立とうとして、失敗してる節があるのですが、今回、どのような結果になるか楽しみです。
とくに、出版に関しては不況ということもあり、新しく領域を広げるといった結果になれば良いなと思います
2007.03.28 Wednesday
links for 2007-03-28
-
参加してー
-
きたー
-
吉本興業はどうも、こういったものの作り方が弱すぎる。地方の劇場や、イベントについては失敗例のほうが大杉。 やはり、体質としてよろしくないからなんだろうな。
2007.03.27 Tuesday
CGMマーケティング 消費者集合体を味方にする技術
おそらく、ここまで噛み砕いてCGMを分かりやすく説明してる本はないと思います。特に、ライブドアという、炎上していた会社に居た方であるからこそ、書ける内容も多かったです。
この本においての、CGMとはバズワードとして、上辺だけを書いてるわけでなく、1.0と呼ばれる時代から流れる水脈をうまく取り込んだ内容となってます。
2007.03.27 Tuesday
Ameba Visionが広告益還元開始
国内では初らしいです。動画投稿サイトでの広告利益配分をAmeba Visionが始めたようです。
http://japan.internet.com/wmnews/20070327/5.html
海外だと、metacafeなどが導入しており、この仕組みにより、ロイヤリティが高いユーザを呼び込むことができたりするわけです。まあ、逆に広告収入が目減りするわけでもあるんですが。
この仕組みについては、なぜ国内でどのサイトも取り入れないのか謎なのですが、ひとまず、広告代理店であるサイバーエージェントは、そこらへんの営業機能や配信機能を持ってるわけ(配信はMicroadが行ってる)で、そういった面から、競合他社より早く導入できたのではないだろうか?
また、AmebaVisionと統合IDを使っているAmebaという全体のサービスにおいて、ポイントサービスを持っているのも、一つあるだろう。
それで、肝心の配信画面であるが、以下。(縮小してます)
動画終了後に、YouTubeのように関連動画が出るが、その一つとして表示されているようである。
ひとまず、この仕組みについて、気になるのは、AmebaVisionはワッチミーTVのように、事前チェック制ではない。そのため、違法動画もアップされてしまう。
そういった点や、YouTubeでもそうであるが、グレー動画(著作者がアップしてない動画)も多い。そういった動画から、広告を貼付けてもうけるというのは、極端な例でいうと、先日のバイアコムがYouTubeを訴えた件を思い出す。ひとまず、そういった訴訟リスクをはらみつつの、このスタートが吉と出るか、凶と出るかは気になるところである。
http://japan.internet.com/wmnews/20070327/5.html
海外だと、metacafeなどが導入しており、この仕組みにより、ロイヤリティが高いユーザを呼び込むことができたりするわけです。まあ、逆に広告収入が目減りするわけでもあるんですが。
この仕組みについては、なぜ国内でどのサイトも取り入れないのか謎なのですが、ひとまず、広告代理店であるサイバーエージェントは、そこらへんの営業機能や配信機能を持ってるわけ(配信はMicroadが行ってる)で、そういった面から、競合他社より早く導入できたのではないだろうか?
また、AmebaVisionと統合IDを使っているAmebaという全体のサービスにおいて、ポイントサービスを持っているのも、一つあるだろう。
それで、肝心の配信画面であるが、以下。(縮小してます)
動画終了後に、YouTubeのように関連動画が出るが、その一つとして表示されているようである。
ひとまず、この仕組みについて、気になるのは、AmebaVisionはワッチミーTVのように、事前チェック制ではない。そのため、違法動画もアップされてしまう。
そういった点や、YouTubeでもそうであるが、グレー動画(著作者がアップしてない動画)も多い。そういった動画から、広告を貼付けてもうけるというのは、極端な例でいうと、先日のバイアコムがYouTubeを訴えた件を思い出す。ひとまず、そういった訴訟リスクをはらみつつの、このスタートが吉と出るか、凶と出るかは気になるところである。
| 1/5 pages | >>
- PR
- Profile
- ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
- アヨハタの本棚
- Selected Entries
-
- links for 2007-03-31 (03/31)
- links for 2007-03-30 (03/30)
- もやしもんツールが講談社からの警告で公開停止 とその雑感についての雑感 (03/30)
- モバイルとHack (03/30)
- links for 2007-03-29 (03/29)
- ファイテンションデパート最終回 (03/28)
- CGMにおいてのアウトプット (03/28)
- links for 2007-03-28 (03/28)
- CGMマーケティング 消費者集合体を味方にする技術 (03/27)
- Ameba Visionが広告益還元開始 (03/27)
- Categories
- Archives
-
- November 2016 (1)
- October 2016 (1)
- August 2016 (1)
- July 2016 (1)
- June 2016 (4)
- May 2016 (1)
- April 2016 (2)
- March 2016 (2)
- January 2016 (2)
- December 2015 (4)
- November 2015 (5)
- October 2015 (3)
- September 2015 (2)
- August 2015 (3)
- July 2015 (1)
- June 2015 (1)
- May 2015 (3)
- April 2015 (2)
- March 2015 (2)
- February 2015 (2)
- January 2015 (1)
- December 2014 (2)
- November 2014 (2)
- October 2014 (2)
- September 2014 (2)
- August 2014 (13)
- July 2014 (12)
- June 2014 (3)
- May 2014 (1)
- April 2014 (2)
- March 2014 (1)
- February 2014 (3)
- January 2014 (2)
- December 2013 (4)
- November 2013 (3)
- October 2013 (3)
- September 2013 (3)
- August 2013 (3)
- July 2013 (1)
- June 2013 (8)
- May 2013 (7)
- April 2013 (3)
- March 2013 (4)
- February 2013 (4)
- January 2013 (4)
- December 2012 (5)
- November 2012 (2)
- October 2012 (5)
- September 2012 (4)
- August 2012 (6)
- July 2012 (3)
- June 2012 (1)
- May 2012 (5)
- April 2012 (4)
- March 2012 (6)
- February 2012 (22)
- January 2012 (38)
- December 2011 (34)
- November 2011 (6)
- October 2011 (7)
- September 2011 (23)
- August 2011 (26)
- July 2011 (29)
- June 2011 (27)
- May 2011 (35)
- April 2011 (32)
- March 2011 (27)
- February 2011 (9)
- January 2011 (20)
- December 2010 (17)
- November 2010 (15)
- October 2010 (17)
- September 2010 (5)
- August 2010 (11)
- July 2010 (25)
- June 2010 (27)
- May 2010 (29)
- April 2010 (23)
- March 2010 (33)
- February 2010 (34)
- January 2010 (29)
- December 2009 (27)
- November 2009 (36)
- October 2009 (27)
- September 2009 (20)
- August 2009 (26)
- July 2009 (31)
- June 2009 (44)
- May 2009 (52)
- April 2009 (62)
- March 2009 (57)
- February 2009 (45)
- January 2009 (60)
- December 2008 (59)
- November 2008 (50)
- October 2008 (48)
- September 2008 (40)
- August 2008 (38)
- July 2008 (47)
- June 2008 (49)
- May 2008 (51)
- April 2008 (44)
- March 2008 (49)
- February 2008 (38)
- January 2008 (41)
- December 2007 (34)
- November 2007 (41)
- October 2007 (48)
- September 2007 (34)
- August 2007 (45)
- July 2007 (44)
- June 2007 (50)
- May 2007 (48)
- April 2007 (53)
- March 2007 (43)
- February 2007 (18)
- January 2007 (23)
- December 2006 (28)
- November 2006 (14)
- October 2006 (27)
- September 2006 (16)
- August 2006 (7)
- July 2006 (7)
- June 2006 (5)
- May 2006 (12)
- April 2006 (13)
- March 2006 (21)
- February 2006 (23)
- January 2006 (15)
- December 2005 (18)
- November 2005 (22)
- October 2005 (28)
- September 2005 (10)
- August 2005 (13)
- July 2005 (11)
- June 2005 (12)
- Recent Comment
-
- エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
⇒ アヨハタ (08/05) - エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
⇒ あべ (08/05) - 青木光恵さんの「すまみつ」の制作とプロモーションのお手伝いをしています
⇒ とおりすがり (11/11) - 松原夏海さん舞台「幸福レコード」
⇒ ばる@横浜 (10/24) - iPhone4Sの予約に行ってきたが巧妙な罠だった
⇒ アヨハタ (10/10) - iPhone4Sの予約に行ってきたが巧妙な罠だった
⇒ 通りすがり (10/10) - 松原夏海さん初舞台「ポチッとな -Switching On Summer-」
⇒ アヨハタ (08/09) - 松原夏海さん初舞台「ポチッとな -Switching On Summer-」
⇒ ばる@横浜 (08/09) - 松原夏海さん21歳の生誕祭
⇒ アヨハタ (06/30) - 松原夏海さん21歳の生誕祭
⇒ クレイジーソルト (06/30)
- エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
- Recent Trackback
-
- 第一回マーケティング読書会
⇒ smashmedia (11/01) - 「フラッシュアニメで映画化」を歌う必要があるのか?
⇒ 井上淳のまるサンカク企画 (09/23) - mixi Radioはじまるよ
⇒ Music Addict (07/21) - 財務3表一体理解法―決算書がスラスラわかる
⇒ 月のブログ (11/28) - links for 2007-10-23
⇒ webdog (10/24) - 爆発するソーシャルメディア
⇒ ネットPR.JP - netpr.jp - (07/13) - Web標準の日々のタイムテーブルが決まりつつあるけど
⇒ CSS Nite公式ブログ (06/25) - 国内動画共有サイト比較
⇒ ad-apt (05/05) - モバイルとHack
⇒ treasuring misc. (03/31) - Ameba Visionが広告益還元開始
⇒ Jack the Ripper (03/27)
- 第一回マーケティング読書会
- Links
- Profile
- Search this site.
- Mobile