2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2007.02.28 Wednesday

    FPNさんの「サイバーさんの狙いはなんだろう?」について気になったところ

    0
      結構、筋は間違ってないと思うところだとおもいますが、
      それに、どちらにしてもユーザーベネフィットが見えてこないです。
      むしろトップページからのブログ閲覧が難しくなったぶん、
      一般ユーザーのブログへの訪問者数は単純に考えて減りそうです。
      これはユーザーにとってはベネフィットどころか、ロスですね。
      の中の、ブログへの訪問者数が単純に考えて減りそう、という部分は気になります。

      多くのサイトの入り口は検索エンジン、Yahoo!やGoogleになりつつありますし、また、ブログというクチコミが多いコンテンツであるため、玉石混合のサイトに、新着ブログやピックアップされたブログのアクセスを目的にして、ブログサービスのトップページに訪問するユーザはそれほど多いのだろうか?と思う。

      アメブロに関しては、ユーザ管理画面とトップページを分けてないため、入り口はwww.ameba.jpになるので、その点では軽いページが入り口であるというのは、それなりのユーザーベネフィットではないのであろうか?と感じます。

      ちなみに、私もこのリニューアルは微妙だと感じてます。(軽い防衛戦)

      ちなみに、FPNさんで書かれてますが、著者はnewsingの方です。

      http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2092
      2007.02.26 Monday

      ドロップシッピングをはじめる

      0
        ドロップシッピングをはじめました。

        渋谷と赤坂で働くアヨハタのミセ

        ドロップシッピングって、アフィリエイトと同じで画像とリンクで貼り付けるタイプもあるんでしょうけど、このミセつくはお店を持つということですね。ECのASPみたいなもんですかね。

        商材的には、もっと充実して欲しい部分があるのですが、今後に期待。
        あと、管理画面はAjaxを使ってるのですが、本日オープンということもあって、負荷が高く、しばらく読み込み中というのが長く続いたり、その点はちょっと不満です。

        しかし、まあこのストアファクトリーのミセつくサービスは自分のデザインした、Tシャツやマグカップも販売できるようなので、その点は面白いと思います。
        少し期待して、運営していこうと思います。
        2007.02.25 Sunday

        ニコニコ動画がYouTubeからアクセス遮断されていた

        0
          http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070224_nicovideo_close/

          GIGAZINEにも書かれたので、かなり広まった話題だと思いますが、DDoS攻撃と同じタイミングでYouTubeからアクセス遮断されたようですね。

          やはり、コンテンツのただ乗りというのが悪かったのかもしれませんが、そこら編については技術的に、YouTubeに負荷をかけずに済ますことはできなかったのか?という疑問はありますが、私はSEでもないので、よくそのへんはわかりません。

          ただ、今回の件についてはそういった、YouTubeのコンテンツにただ乗り、ということ以上にYouTube側の対応にも疑問が残ります。
          というのも、GoogleMapsのAPIに対するアクセスの回数制限などをもうけています。今回は、YouTubeのFLVに対するアクセス制限は無かったから起きたことだと思います。
          とくに海外でも、YouTubeのコンテンツでマッシュアップしたサービスが少なからずあるだけですから、そういった取り決めをもうけておくべきだとは思います。

          ひとまず、今回でニコニコ動画が動くかは注目だと思います。
          2007.02.23 Friday

          CSS Nite in Osaka 2007が気になる

          0
            マイミクのさわーさんがブログで書いてたのですが、CSS Nite in OSAKAにワン・トゥー・テン・デザインさんが協賛されたようですね。

            リニューアルで話題になったのですが、色々と注目ですね。

            しかし、CSS Nite、名古屋もpurprinさんも出られたり、かなり注目度が高いですね。

            画像:CSS Nite in Osakaバナー
            個人的には大阪の長谷川 恭久さんの「Microformats で上質コーディング」が聞きたいです。なかなか、micromormatsは気になってますが、やはり、それを利用するWebサービスが出てくる様子がぼちぼち見えてきてますが、やはり色々と思うところがあるのですが、コーダーとしては覚えておきたいので。

            それと、益子 貴寛さんの「(X)HTML+CSS仕様書・文書型定義(DTD)を正しく読むコツ」も気になります。

            大阪(実家)帰る口実にしたいな。。。と思ったら、東京国際アニメフェアともろかぶりだ。取材もしなきゃいけないので、むりぽ。無念。
            2007.02.22 Thursday

            CGMマーケティングの新潮流vol.1に行ってきました

            0
              CGMやSNSなどに対してのマーケティングセミナー「CGMマーケティングの新潮流vol.1」というイベントに行ってきました。

              http://gree.jp/?mode=community&act=event_view&event_id=26505

              プレゼンをしたのは、ライブドアの元副社長で現在は株式会社ゼロスタートコミュニケー
              ションズ
              の専務である伊地知晋一氏と、今日、設立発表していたAgile Media Networkの社長である坂和敏氏のお二人でした。

              伊地知氏は、CGMについての基本の話でしたが、大筋の話は前に出版された「CGMマーケティング 消費者集合体を味方にする技術」にほぼ書いてるとのことです。


              伊地知氏の話については、すごくわかりやすく、ライブドアという会社自体が炎上してしまった中に居た人なので、とても説得力のある話でした。
              ご自身が言われてたのですが、炎上ウォッチャーという立場で、炎上やFlogの話などをされてましたが、結局はつまるところ、「やらせはするな」ということみたいです。

              坂和氏のお話は、基本はアジャイルメディアネットワークについてのお話でしたが、立ち上げ後からすごく注目をしてたので、これが一番聞きたかった話でした。
              やはり、アメリカのブログネットワークに近いモデルでやろうとしてるようですが、やはり初期は12個ほどのブログと組んでやっていかれるようですが、年内のリクルーティングの目標数字を聞いたところ、妥当ではあるが、やはり日本のブログの(良い)書き手が少ないという状況は近いうちに壁になるのかもしれない。
              しかし、ブログを書くことで、生活ができる(アフィリエイトでなく)というモデルをうまく構築してくれればと願いしますし、成功してほしいです。

              ということで、内容的には非常に満足しましたし、以前に伊地知氏と昨年の夏にご挨拶する機会があったのですが、覚えてくれてたのがうれしい感じでした。
              2007.02.22 Thursday

              インディーズアニメフェスタ開催日程変更と3/3の悪夢

              0
                インディーズアニメフェスタの日程が3/3から3/24の東京国アニメフェア内で行われることになった模様。

                てか、3/3って正直、日程としてはよろしくなかったので、良かったかもしれません。

                3/3といえば、「秒速5センチメートル」の劇場公開初日だったりするわけです。
                あと、杉並アニメーションミュージアムでのアニメーションフェスティバル2007 in 杉並も3/3と3/4だったり。

                結局、各企業、団体がそれぞれうまいぐあいに足並みを揃えてしまって、イベントもぶつかってるわけですし、場所もてんでバラバラ(三鷹、渋谷、杉並)なので、こういったイベントは分散するか、それとも一カ所にあわせる(アニメフェアの一部に入れるなど、お祭りにする)などしてもらったほうが、集客もはかれ、話題性も作れるかもしれませんね。

                どちらにしろ、3/3は渋谷にいこうか、杉並(家の近所)に行こうか悩みどころです。
                2007.02.20 Tuesday

                あまりにもつかえなさすぎ「WriteMaps」

                0
                  どこ経由で見つけたか忘れましたが、あまりに使えなさすぎなので、みなさんに共有したいと思います。

                  WriteMapsというサービスです。
                  ざっくり言うと、サイトマップを作れるサービスで、Flashでなく、Ajax(DHTML)で作れる、超COOOOOOOOOLな感じがしますが、残念ながらな感じです。

                  まず、実際の画面です。
                  WriteMaps

                  残念ながら、全体を見たら、ページのタイトルとか見れなくなります。
                  それに、各ボタンも、ZOOM(右側にあります)の比率にくっついて、小さくなります。つまり、巨大なサイトマップを書くと一覧性がなくなってきます。

                  で、一番気になったのが、ページごとに残せる情報が「ページタイトル」のみのようです。少なくとも、1行のテキストしか残せないことは確実です。
                  バージョンアップするかもしれないのですが、正直、良いものになるとは思えない。。。

                  WriteMapsのサイトで書かれてる
                  WriteMaps provides an easy-to-use interface for creating, editing, and sharing your sitemaps. The following shows screenshots of the various features available to WriteMaps members.

                  とありますが、こんなのメンバーと共有しても、それが何になるんだろうかと、、、basecampZOHOの共有メモ帳に書いてるほうがよっぽど良いと思われる。

                  しかし、あえて書きます。もっと改善して欲しい点は、
                  • ページに複数行のメモができる
                  • ページごとにタグづけ、もしくはカテゴリわけをして、色分けなどができるようにする
                  • 印刷することを考えてほしい(印刷時にきれいにでるようなCSSを持っておいてほしい)
                  といった感じです。
                  2007.02.20 Tuesday

                  仮面ライダーとドラゴンボール

                  0
                    kengochiさんのdel.icio.usを見てて発見したのですが、

                    ■Hybrid Insector
                    http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/hybrid/hi0001.html

                    すごくかっこいいんですけど。仮面ライダーのアナザーストーリーみたいな感じです。
                    絵のテイストが、仮面ライダー魂に近い感じがありますが、なかなか面白いです。

                    これを見て思い出したのが、

                    ■DRAGON BALL V
                    http://dragonyakuza.com/

                    まあ、比べるのはおかしいのですが、個人的にはこのドラゴンボールVは好きです。オリジナリティと、そのオリジナル版にあるエッセンスをうまく(?)再構成してるのが良いです。

                    しかし、これを本にしたら、こういうことになるんだろうな。
                    2007.02.19 Monday

                    DMCのクラウザー様のフィギア

                    0


                      が発売されたようです、とmakioさんから聞きましたが、残念ながら楽天で調べたところ、売り切れていました。。

                      写真なら、アキバBlogさんがとても沢山撮られてるので、よくわかります。

                      http://www.akibablog.net/archives/2007/02/krauser_ii_070219.html

                      キャッチコピーが「殺買いせよ!地獄より蘇る悪魔のフィギュアが貴様の住処をファックする」というのがステキです。殺買いせよ!!って、、、
                      2007.02.18 Sunday

                      R-1グランプリ2007

                      0
                        今回は、圧倒的になだぎだった感じでしたね。

                        チュートリアル徳井も周囲の期待に答える形で力は出てたと思うのですが、いつも笑金とかで見てるレベルと同じ感じだったのが気になりましたが。

                        なだぎに関しては、いつも友近とやってるディラン&キャサリン以上のものが出てたと思うので、妥当かと思います。

                        ただ、あと個人的に注目は、バカリズムのあのネタをうまくやった技術的なレベルと、ウメというアート系と銘打たれてたが、巧妙さは評価すべきだと思います。

                        友近に関しては、やはり技術に寄りすぎて、もう2年ほど前から、マンネリ感が漂ってるので、それは次回でいいかげん打開してほしい。

                        そんなR-1でした。
                        Calendar
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        25262728   
                        << February 2007 >>
                        PR
                        Profile
                        ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
                        アヨハタの本棚
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recent Trackback
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM