2006.06.18 Sunday
日本版YouTube?とYouTubeを目指す理由
フジテレビとトランスコスモスの「ワッチミー!TV」が5月の頭に発表され、先日はサイバーエージェントの「AmebaVision」が始まるわけだが。
とくに、この2サービスのリリースが打たれた際に、ブログでよく疑問視されたがのが
-著作権が破られてる作品をどう監視するのか?
-著作権無視の作品があるからおもしろいのではないのか?
この2点が多かった気がする。
しかし、YouTubeの利用者の多くが日本人という点や、最近はアニメ作品の削除がされて嘆いてる点やらで、そもそも、映像をシェアするサービス自体がそもそも、妥当であるのか?という疑問がある。
そもそも、デジカメなら写真を撮って取り込み、最低限の補正をすれば、それは人に見せれるものになる。しかし、映像は撮影し、PCで取り込み、補正、編集はある程度必要だが、敷居がでかすぎるし、静止画を編集するより遥かに時間がかかる。
そういう点から、自主で制作した映像コンテンツを集め公開させるのに、そこにメリット(金銭だけでない)をかなり持たせないと、サービスとしては現実的でない。
そこのコンテンツを集める仕組みがしっかりしないと、破綻するだろうし、YouTubeもビジネスモデルとしては、疑問の声が多い。よっぽど、すごい隠し刀があるのだろうか。わからん。
で、近々始まる「ワッチミー!TV」と「AmebaVision」ではどうなのだろうか?
■ワッチミー!TV
コンセプト、方向性:ネットの映像文化を創出できるサイトを目指す
アップする映像:テーマに沿ったものを募集。
著作権チェック:人力
収益源:バナー広告、動画広告、ロングテール広告
オープン:7月中旬
■AmebaVision
コンセプト、方向性:とくに語られてない
アップする映像:テーマなど決まってない?
著作権チェック:不明
収益源:不明
オープン:7月中旬
特徴:ブログに貼れる
ということである。なんか、AmebaVisionは謎に包まれてますね。
どちらにしろ、広告が収益源なんでしょうね。ということは、結局は仕組みも大事だが、コンテンツ力が必要になってくるわけである。
その点では、フジテレビが質、AmebaVisionは量を重視してるようにも感じます。
この勝負、どうなるか楽しみです。
とくに、この2サービスのリリースが打たれた際に、ブログでよく疑問視されたがのが
-著作権が破られてる作品をどう監視するのか?
-著作権無視の作品があるからおもしろいのではないのか?
この2点が多かった気がする。
しかし、YouTubeの利用者の多くが日本人という点や、最近はアニメ作品の削除がされて嘆いてる点やらで、そもそも、映像をシェアするサービス自体がそもそも、妥当であるのか?という疑問がある。
そもそも、デジカメなら写真を撮って取り込み、最低限の補正をすれば、それは人に見せれるものになる。しかし、映像は撮影し、PCで取り込み、補正、編集はある程度必要だが、敷居がでかすぎるし、静止画を編集するより遥かに時間がかかる。
そういう点から、自主で制作した映像コンテンツを集め公開させるのに、そこにメリット(金銭だけでない)をかなり持たせないと、サービスとしては現実的でない。
そこのコンテンツを集める仕組みがしっかりしないと、破綻するだろうし、YouTubeもビジネスモデルとしては、疑問の声が多い。よっぽど、すごい隠し刀があるのだろうか。わからん。
で、近々始まる「ワッチミー!TV」と「AmebaVision」ではどうなのだろうか?
■ワッチミー!TV
コンセプト、方向性:ネットの映像文化を創出できるサイトを目指す
アップする映像:テーマに沿ったものを募集。
著作権チェック:人力
収益源:バナー広告、動画広告、ロングテール広告
オープン:7月中旬
■AmebaVision
コンセプト、方向性:とくに語られてない
アップする映像:テーマなど決まってない?
著作権チェック:不明
収益源:不明
オープン:7月中旬
特徴:ブログに貼れる
ということである。なんか、AmebaVisionは謎に包まれてますね。
どちらにしろ、広告が収益源なんでしょうね。ということは、結局は仕組みも大事だが、コンテンツ力が必要になってくるわけである。
その点では、フジテレビが質、AmebaVisionは量を重視してるようにも感じます。
この勝負、どうなるか楽しみです。
2006.06.17 Saturday
APMT2にはとくに行ってない
今日は、APMT2のために上京してきたマイミクさんとお会いする。
初めてお会いするということで、こっちもかなり緊張してました。
で、色々と話してて、おもしろい事をきいた。
あまり、個人的にはYouTubeをみないのですが、人がYouTubeをみるプロセスというのを聞きました。
毎回決まった人間が、おもしろい映像を見つけて口伝orメッセンジャーなどで、伝えて周りでYouTUbeが流行るらしい。その映像もしくはそれに関連する映像を芋づる式にして。
ブログでバイラル的に広がるのは、最先端の情報を追ってる場合が多いが、そうでない人達にとってはまわりに、そういう情報を追っかけてる人が居ることが重要なキーポイントなのだと。
まあ、そんな感じで、職場でもYouTubeのおもしろ映像が流行るプロセスってそうだなぁと、改めて人の話を聞いて(あたりまえのことを)気づいたかんじでした。
2006.06.10 Saturday
網走監獄博物館のサイトがおもしろすぎる
網走監獄博物館のウェブサイトがおもしろすぎる。
まず、ドメインがおもしろい。
www.kangoku.jp
監獄だから、kangokuというのが熱い。
そして、トップページに書かれてる「監獄食」がなんか、マウス乗せると、
ファンシーになる
監獄食って字面が怖いから、ちょっと可愛くしてよ、という注文がはいったのかは謎ですが。
あと、
塀に隠された秘密のレシピ
午前11時から 午後3時まで(オーダーストップ午後2時30分)
施設の特性上、時間厳守?!
とか、なんか細かい演出が光る。
一度、行ってみたい。(たぶん行かないけど)
網走監獄博物館
まず、ドメインがおもしろい。
www.kangoku.jp
監獄だから、kangokuというのが熱い。
そして、トップページに書かれてる「監獄食」がなんか、マウス乗せると、
ファンシーになる
監獄食って字面が怖いから、ちょっと可愛くしてよ、という注文がはいったのかは謎ですが。
あと、
塀に隠された秘密のレシピ
午前11時から 午後3時まで(オーダーストップ午後2時30分)
施設の特性上、時間厳守?!
とか、なんか細かい演出が光る。
一度、行ってみたい。(たぶん行かないけど)
網走監獄博物館
2006.06.04 Sunday
Web3.0とか
色々とサイトを見てて、最近たまに
「Web3.0」
という意味不明なことをぬかしてるサイトがある。
Web2.0でさえ、なんか中途半端に淘汰しかねない状況なのに。。
ところで、どっかのニュースで広告はまだまだWeb1.0と言う記事を読みました。
これについては、同意だがこれで良いのだと思う。
結局、でかい金額の広告もありつつ、小額で出稿できる広告枠というのもあっても良いと思う。
それに対して、ロングテールを拾うというのが、GoogleAdSenseなんだろうが、これも多数のところで出ているが、日本においては、やはりOverture(yahoo)が強い気がする。
日本の個人運営のサイトで、1日で何万PVも生み出すサイトは結構あるが、これでアフィリエイトだけでは、あまり儲からない。正直アフィリエイトってPV多いサイトで儲かると思われるが、そうでもないはず。
それもふまえた上で、そのようなサイトへ出稿できる広告枠ってあったら便利なのかもしれないんですが、、どうなんだろう。
「Web3.0」
という意味不明なことをぬかしてるサイトがある。
Web2.0でさえ、なんか中途半端に淘汰しかねない状況なのに。。
ところで、どっかのニュースで広告はまだまだWeb1.0と言う記事を読みました。
これについては、同意だがこれで良いのだと思う。
結局、でかい金額の広告もありつつ、小額で出稿できる広告枠というのもあっても良いと思う。
それに対して、ロングテールを拾うというのが、GoogleAdSenseなんだろうが、これも多数のところで出ているが、日本においては、やはりOverture(yahoo)が強い気がする。
日本の個人運営のサイトで、1日で何万PVも生み出すサイトは結構あるが、これでアフィリエイトだけでは、あまり儲からない。正直アフィリエイトってPV多いサイトで儲かると思われるが、そうでもないはず。
それもふまえた上で、そのようなサイトへ出稿できる広告枠ってあったら便利なのかもしれないんですが、、どうなんだろう。
2006.06.01 Thursday
雑記[6/1]
■ウェブ業界に君臨する10組のロックスター
http://www.pingmag.jp/J/2006/05/31/top-10-most-rock-n-roll-people-in-the-web-industry/
#日本人はいないんですね。悲しい。
■JugemKey 認証API公開
http://jugemkey.jp/api/auth/
#キター!ってか、もろ2.0な感じがステキです。
■レタッチの魔力
http://www.briandilg.com/imaging/index.htm#imaging
http://www.pingmag.jp/J/2006/05/31/top-10-most-rock-n-roll-people-in-the-web-industry/
#日本人はいないんですね。悲しい。
■JugemKey 認証API公開
http://jugemkey.jp/api/auth/
#キター!ってか、もろ2.0な感じがステキです。
■レタッチの魔力
http://www.briandilg.com/imaging/index.htm#imaging
| 1/1 pages |
- PR
- Profile
- ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
- アヨハタの本棚
- Selected Entries
-
- 日本版YouTube?とYouTubeを目指す理由 (06/18)
- APMT2にはとくに行ってない (06/17)
- 網走監獄博物館のサイトがおもしろすぎる (06/10)
- Web3.0とか (06/04)
- 雑記[6/1] (06/01)
- Categories
- Archives
-
- November 2016 (1)
- October 2016 (1)
- August 2016 (1)
- July 2016 (1)
- June 2016 (4)
- May 2016 (1)
- April 2016 (2)
- March 2016 (2)
- January 2016 (2)
- December 2015 (4)
- November 2015 (5)
- October 2015 (3)
- September 2015 (2)
- August 2015 (3)
- July 2015 (1)
- June 2015 (1)
- May 2015 (3)
- April 2015 (2)
- March 2015 (2)
- February 2015 (2)
- January 2015 (1)
- December 2014 (2)
- November 2014 (2)
- October 2014 (2)
- September 2014 (2)
- August 2014 (13)
- July 2014 (12)
- June 2014 (3)
- May 2014 (1)
- April 2014 (2)
- March 2014 (1)
- February 2014 (3)
- January 2014 (2)
- December 2013 (4)
- November 2013 (3)
- October 2013 (3)
- September 2013 (3)
- August 2013 (3)
- July 2013 (1)
- June 2013 (8)
- May 2013 (7)
- April 2013 (3)
- March 2013 (4)
- February 2013 (4)
- January 2013 (4)
- December 2012 (5)
- November 2012 (2)
- October 2012 (5)
- September 2012 (4)
- August 2012 (6)
- July 2012 (3)
- June 2012 (1)
- May 2012 (5)
- April 2012 (4)
- March 2012 (6)
- February 2012 (22)
- January 2012 (38)
- December 2011 (34)
- November 2011 (6)
- October 2011 (7)
- September 2011 (23)
- August 2011 (26)
- July 2011 (29)
- June 2011 (27)
- May 2011 (35)
- April 2011 (32)
- March 2011 (27)
- February 2011 (9)
- January 2011 (20)
- December 2010 (17)
- November 2010 (15)
- October 2010 (17)
- September 2010 (5)
- August 2010 (11)
- July 2010 (25)
- June 2010 (27)
- May 2010 (29)
- April 2010 (23)
- March 2010 (33)
- February 2010 (34)
- January 2010 (29)
- December 2009 (27)
- November 2009 (36)
- October 2009 (27)
- September 2009 (20)
- August 2009 (26)
- July 2009 (31)
- June 2009 (44)
- May 2009 (52)
- April 2009 (62)
- March 2009 (57)
- February 2009 (45)
- January 2009 (60)
- December 2008 (59)
- November 2008 (50)
- October 2008 (48)
- September 2008 (40)
- August 2008 (38)
- July 2008 (47)
- June 2008 (49)
- May 2008 (51)
- April 2008 (44)
- March 2008 (49)
- February 2008 (38)
- January 2008 (41)
- December 2007 (34)
- November 2007 (41)
- October 2007 (48)
- September 2007 (34)
- August 2007 (45)
- July 2007 (44)
- June 2007 (50)
- May 2007 (48)
- April 2007 (53)
- March 2007 (43)
- February 2007 (18)
- January 2007 (23)
- December 2006 (28)
- November 2006 (14)
- October 2006 (27)
- September 2006 (16)
- August 2006 (7)
- July 2006 (7)
- June 2006 (5)
- May 2006 (12)
- April 2006 (13)
- March 2006 (21)
- February 2006 (23)
- January 2006 (15)
- December 2005 (18)
- November 2005 (22)
- October 2005 (28)
- September 2005 (10)
- August 2005 (13)
- July 2005 (11)
- June 2005 (12)
- Recent Comment
-
- エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
⇒ アヨハタ (08/05) - エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
⇒ あべ (08/05) - 青木光恵さんの「すまみつ」の制作とプロモーションのお手伝いをしています
⇒ とおりすがり (11/11) - 松原夏海さん舞台「幸福レコード」
⇒ ばる@横浜 (10/24) - iPhone4Sの予約に行ってきたが巧妙な罠だった
⇒ アヨハタ (10/10) - iPhone4Sの予約に行ってきたが巧妙な罠だった
⇒ 通りすがり (10/10) - 松原夏海さん初舞台「ポチッとな -Switching On Summer-」
⇒ アヨハタ (08/09) - 松原夏海さん初舞台「ポチッとな -Switching On Summer-」
⇒ ばる@横浜 (08/09) - 松原夏海さん21歳の生誕祭
⇒ アヨハタ (06/30) - 松原夏海さん21歳の生誕祭
⇒ クレイジーソルト (06/30)
- エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
- Recent Trackback
-
- 第一回マーケティング読書会
⇒ smashmedia (11/01) - 「フラッシュアニメで映画化」を歌う必要があるのか?
⇒ 井上淳のまるサンカク企画 (09/23) - mixi Radioはじまるよ
⇒ Music Addict (07/21) - 財務3表一体理解法―決算書がスラスラわかる
⇒ 月のブログ (11/28) - links for 2007-10-23
⇒ webdog (10/24) - 爆発するソーシャルメディア
⇒ ネットPR.JP - netpr.jp - (07/13) - Web標準の日々のタイムテーブルが決まりつつあるけど
⇒ CSS Nite公式ブログ (06/25) - 国内動画共有サイト比較
⇒ ad-apt (05/05) - モバイルとHack
⇒ treasuring misc. (03/31) - Ameba Visionが広告益還元開始
⇒ Jack the Ripper (03/27)
- 第一回マーケティング読書会
- Links
- Profile
- Search this site.
- Mobile