2006.05.28 Sunday
世の中Web2.0って言葉すきすぎ
最近は、ほんとうにWeb関連のネタを見ると、Web2.0と言い過ぎだとホント思う。
CNETの記事を見て感じた。
■凡人にはネットショップ運営はもう無理? 「Web2.0ショップ」発想の時代へ
こういう記事がある。
まず、
とある。この3つの理由はすごく妥当なものだと思う。
それの続きに
とある。まったく意味がわからない。その後を読んでもらえれば、アフィリエイトやクチコミを狙うという、まあ普通のことを書いてるんですが、みんなほんとWeb2.0という言葉を使いたいだけな気がする。いわゆる、新機軸として、掲げたい言葉だと思うが、無理に関連づけることは良くないと思う。
どちらにしろ、最初に成功物語に挙げてる「変化のスピード」というのを挙げてるのに対して、解釈がさまざまなに取り上げられるWeb2.0というキーワードが成功の鍵と挙げるのは、結局は「変化のスピード」についてこいということなんでしょうね。その先に成功があるかどうかわからない、変化のスピードに。
で、とくに関連しないのでしが、
■Web2.0を支える「マッシュアップ」・米国で早くもブームに陰り?【コラム】
というコラムがまあ面白いです。他でも、マッシュアップについては疑問視した記事があった気がしましたが、どこだったかな、、
ひとまず、Web2.0というキーワードに関連する物事が、おそろしいスピードで様々な認識として派生していってるのが面白い。
とにかく、足場固め大切ですね。
CNETの記事を見て感じた。
■凡人にはネットショップ運営はもう無理? 「Web2.0ショップ」発想の時代へ
こういう記事がある。
まず、
偉大な先駆的店主から始まったネットショップの成功物語」が今終わりつつあるという。そうした成功物語に誰もが参加できる時代が終わり、過去の伝説になりつつあるとの見方を示した。その理由は、(1)ノウハウの普及:デジタルのためコピーが容易、差別化が皮肉にも画一的なショップへ、(2)変化のスピード:学ぶことが日々変わり、脱落者続出、(3)人材不足:優秀な人材(店長)は絶対的に量産が困難――が理由。また新規参入者は、すでにいるスーパー店長と競争を余儀なくされることも要因の一つになるという。
とある。この3つの理由はすごく妥当なものだと思う。
それの続きに
では、凡人にはネットショップ運営はもう無理なのだろうか。凡人が成功するキーワードとして「Web2.0」を浅井氏は挙げる。「早い話が『電車男』で、1人で頑張る世界からみんなが頑張る世界になった」のだという。
とある。まったく意味がわからない。その後を読んでもらえれば、アフィリエイトやクチコミを狙うという、まあ普通のことを書いてるんですが、みんなほんとWeb2.0という言葉を使いたいだけな気がする。いわゆる、新機軸として、掲げたい言葉だと思うが、無理に関連づけることは良くないと思う。
どちらにしろ、最初に成功物語に挙げてる「変化のスピード」というのを挙げてるのに対して、解釈がさまざまなに取り上げられるWeb2.0というキーワードが成功の鍵と挙げるのは、結局は「変化のスピード」についてこいということなんでしょうね。その先に成功があるかどうかわからない、変化のスピードに。
で、とくに関連しないのでしが、
■Web2.0を支える「マッシュアップ」・米国で早くもブームに陰り?【コラム】
というコラムがまあ面白いです。他でも、マッシュアップについては疑問視した記事があった気がしましたが、どこだったかな、、
ひとまず、Web2.0というキーワードに関連する物事が、おそろしいスピードで様々な認識として派生していってるのが面白い。
とにかく、足場固め大切ですね。
2006.05.24 Wednesday
雑記[5/24]
■WCAG 2: the clock is ticking
http://www.zeldman.com/2006/05/23/wcag-2-the-clock-is-ticking/
#WCAG(Web Content Accessibility Guidelines )の話みたいですね。よく英語がわかりませんが、とにかく製作者は読めという話みたいですね。
■HATENA-TUBE
http://www.fladdict.net/app/hatenatube/
#なんか、すごい。便利だし、何より細かい部分がきがきいてる(Lightboxとか使ってる?)
■
http://www.designmeme.com/articles/hoverboxmenu/
#地味にかっこいい。cssで飛び出す雰囲気のメニューです。
http://www.zeldman.com/2006/05/23/wcag-2-the-clock-is-ticking/
#WCAG(Web Content Accessibility Guidelines )の話みたいですね。よく英語がわかりませんが、とにかく製作者は読めという話みたいですね。
■HATENA-TUBE
http://www.fladdict.net/app/hatenatube/
#なんか、すごい。便利だし、何より細かい部分がきがきいてる(Lightboxとか使ってる?)
■
http://www.designmeme.com/articles/hoverboxmenu/
#地味にかっこいい。cssで飛び出す雰囲気のメニューです。
2006.05.23 Tuesday
雑記[5/23]
■Ajax Tabs Content script
http://www.dynamicdrive.com/dynamicindex17/ajaxtabscontent/
#なんか、すごい親しみやすい。
■Gliffy
http://www.gliffy.com/
#Visioが欲しくなってたんですが、もうこれでいいです
http://www.dynamicdrive.com/dynamicindex17/ajaxtabscontent/
#なんか、すごい親しみやすい。
■Gliffy
http://www.gliffy.com/
#Visioが欲しくなってたんですが、もうこれでいいです
2006.05.21 Sunday
過信
さいきん、色々とSNSやBLOGに関連する事業で、SNSやBLOGを過信しすぎてる事業というのをよく目にする。
先日衝撃を受けたのがこれだ。
■ジョーカーピース、ブログ向けのコンテンツ連動型広告サービス「A-walk」を開始
内容を読んでみてもらってわかるが、単純にトラックバックスパムととらえられても仕方ない仕組みだと思う。
以前に、はてなが日記に自動トラックバックキャンペーンを開催したが、(たしかブラザー?)それははてなキーワードとの連動という、全てはてなの中で行われていたわけだ。
そして、ユーザが納得して参加していたキャンペーンである。
しかし、このサービスは確実に予期してないユーザがトラックバックを送られる。そして、そのトラックバックは営利な活動である。
企業のブログキャンペーンでは、今は主として商品やサービスに関連することを記事を書いてもらい、そのキャンペーンブログのエントリーにトラックバックを送ってもらうという手がかかるが、そういうものである。
はたして、このサービスはユーザのことを考えているのか?企業のことしか考えてないのではないのだろうか?
そして、ブログを提供する会社もステークスホルダーとして存在する。その提供会社次第だと思う今日この頃だ。
そして、SNSだ。
mixiにおいての話をさせてもらうとすると、mixiの規約にこういのがある。
とのことだ。この「商業用の広告、宣伝を目的」というのがミソだと思う。
最近、SNSを活用した、プロモーション活動をしている人が増え過ぎだ。これを自身の事業もあるが、報酬をうけて行っているのでは?というのもある。
とくに、自身の事業や活動においての場合が、酷すぎる。一日に十数回も日記を上げて、造り上げられたストーリーにそって日記をアップする。
わからない人にはその人のストーリーに触れて、感動する人もいるが、それは造られたものだ。完全に。見てて、はずかしい。
そのような、情報の発信は数が増えるごとに、どんどんと質が降下していく。
そんな愚痴を書いてしまった私です。
先日衝撃を受けたのがこれだ。
■ジョーカーピース、ブログ向けのコンテンツ連動型広告サービス「A-walk」を開始
内容を読んでみてもらってわかるが、単純にトラックバックスパムととらえられても仕方ない仕組みだと思う。
以前に、はてなが日記に自動トラックバックキャンペーンを開催したが、(たしかブラザー?)それははてなキーワードとの連動という、全てはてなの中で行われていたわけだ。
そして、ユーザが納得して参加していたキャンペーンである。
しかし、このサービスは確実に予期してないユーザがトラックバックを送られる。そして、そのトラックバックは営利な活動である。
企業のブログキャンペーンでは、今は主として商品やサービスに関連することを記事を書いてもらい、そのキャンペーンブログのエントリーにトラックバックを送ってもらうという手がかかるが、そういうものである。
はたして、このサービスはユーザのことを考えているのか?企業のことしか考えてないのではないのだろうか?
そして、ブログを提供する会社もステークスホルダーとして存在する。その提供会社次第だと思う今日この頃だ。
そして、SNSだ。
mixiにおいての話をさせてもらうとすると、mixiの規約にこういのがある。
商業用の広告、宣伝を目的としたプロフィール内容その他コンテンツ、スパム メール、チェーンメール、MLM、その他勧誘を目的とするコンテンツ(コミュニ ティ上でのアフィリエイトリンクも含む)をアップロードしたり掲示したり、メッ セージ機能などの方法で送信(発信)する行為。特に、アダルトサイトやマルチ、 ねずみ講への勧誘は固く禁止します。その他の目的であっても、メッセージ機能 や、マイミクシィ追加機能等を使った無差別送信や足あとを無差別につける行為 は多くの人の迷惑となりますので禁止します。
とのことだ。この「商業用の広告、宣伝を目的」というのがミソだと思う。
最近、SNSを活用した、プロモーション活動をしている人が増え過ぎだ。これを自身の事業もあるが、報酬をうけて行っているのでは?というのもある。
とくに、自身の事業や活動においての場合が、酷すぎる。一日に十数回も日記を上げて、造り上げられたストーリーにそって日記をアップする。
わからない人にはその人のストーリーに触れて、感動する人もいるが、それは造られたものだ。完全に。見てて、はずかしい。
そのような、情報の発信は数が増えるごとに、どんどんと質が降下していく。
そんな愚痴を書いてしまった私です。
2006.05.16 Tuesday
無謀にもDrecom Award on Railsにエントリーしてみる
無謀にも、DrecomのAward on RailsというRuby on Railsのコンテストに応募してしまいました。
Drecom Award on Rails
Rubyは一瞬勉強したことあるぐらいなので、一からなのですごく怖いです。
本を読んで、かなり簡単に色々とできそうなRailsでちょっと作りたいアプリがあるので、この一ヶ月、がんばってみようと思う今日この頃です。
Drecom Award on Rails
Rubyは一瞬勉強したことあるぐらいなので、一からなのですごく怖いです。
本を読んで、かなり簡単に色々とできそうなRailsでちょっと作りたいアプリがあるので、この一ヶ月、がんばってみようと思う今日この頃です。
2006.05.11 Thursday
手ぶら王〜何も手に持たない通勤を目指して〜
えっと、またアホなネタを書き始めます。
最近、満員電車での通勤時にいつも持ってるエレガントバッグがかなり邪魔だと感じてきてます。
そんな時に、会社の人で手ぶらの人を見て、僕もやってみようと思い始めました。
で、手ぶらの人は私が知ってる限り二人います。その二人をそれぞれ分析
■Hさん
この人はたまに通勤途中で会うのですが、よくみると一切何も持ってません。手ぶらだから当然ですが、腰にチョークバッグとかあるかと思ったら一切ありません。
持ってきているのは、財布とケータイのみみたいです。
近所にコンビニ行くような感じで1時間ぐらいかけて会社きてるみたいです。すごい。。
■Yさん
この人も基本、手に何も持たずにきます。
しかし、腰にウエストバッグをつけている。しかし、見る限り小さい。入るとしても文庫本サイズしか入らないようだ。
で、私の一番重要な点は本、単行本サイズが入るのが必須条件である。
次回は、それらどういう荷物を入れるべきか考えてみたい。
最近、満員電車での通勤時にいつも持ってるエレガントバッグがかなり邪魔だと感じてきてます。
そんな時に、会社の人で手ぶらの人を見て、僕もやってみようと思い始めました。
で、手ぶらの人は私が知ってる限り二人います。その二人をそれぞれ分析
■Hさん
この人はたまに通勤途中で会うのですが、よくみると一切何も持ってません。手ぶらだから当然ですが、腰にチョークバッグとかあるかと思ったら一切ありません。
持ってきているのは、財布とケータイのみみたいです。
近所にコンビニ行くような感じで1時間ぐらいかけて会社きてるみたいです。すごい。。
■Yさん
この人も基本、手に何も持たずにきます。
しかし、腰にウエストバッグをつけている。しかし、見る限り小さい。入るとしても文庫本サイズしか入らないようだ。
で、私の一番重要な点は本、単行本サイズが入るのが必須条件である。
次回は、それらどういう荷物を入れるべきか考えてみたい。
2006.05.09 Tuesday
天鳳[新高円寺]
脂身が気になるスープである。しかし、脂っこくなく悪くない。
しかし、麺が太いちぢれ麺で、たまご麺だったため、すこし主張しすぎる感があった。
店がお薦めする、唐辛子を途中で入れてみたが、これがなかなか引き立ててくれる。
値段もお手ごろで、悪くはなかった。
2006.05.06 Saturday
checkpadの良いところと悪いところ
さて、誰が読んでるのかよくわかりませんが、スケジュール管理王ネタです。
前にも書きましたが、checkpadを使ってましたが、今一つもの足りませんでした。
いや、物足らなくなってきたんです。
checkpadの良いところと、悪いところを出してみます。
という感じで、主に一覧性が無いところにすごく問題を感じました。
いわゆる、複数のプロジェクトをまわしてると、どれを優先したいかみたいのですが、checkpadでは見れないんです。
その点さえクリアできれば、、
しかも、携帯で使えるみたいなんて絶対便利なんですが、そこだけどうしても、、
■checkpad
http://www.checkpad.jp/
この一覧性を解決できないか、色々と考えてみたいです。
前にも書きましたが、checkpadを使ってましたが、今一つもの足りませんでした。
いや、物足らなくなってきたんです。
checkpadの良いところと、悪いところを出してみます。
良いところ | 悪いところ |
---|---|
すごくシンプル インターフェスが親しみやすい | シンプルすぎて、登録できる内容が少ない(日付など) 物事の優先順位のつけ方が曖昧 全体把握がしづらい。一覧性が無い |
という感じで、主に一覧性が無いところにすごく問題を感じました。
いわゆる、複数のプロジェクトをまわしてると、どれを優先したいかみたいのですが、checkpadでは見れないんです。
その点さえクリアできれば、、
しかも、携帯で使えるみたいなんて絶対便利なんですが、そこだけどうしても、、
■checkpad
http://www.checkpad.jp/
この一覧性を解決できないか、色々と考えてみたいです。
2006.05.02 Tuesday
渋谷三丁目ラーメン
略して渋三ラーメン。
多くの人に勧められていってきました。
典型的な博多ラーメンで、煮玉子やら全部入って850円というのが、感動する。味も、南阿佐ケ谷の萬福本舗で味わったような感動が再び!!
しかもランチ時には、ライスもサービスで、、、しかも!!ソフトクリームもサービス!!
もうお腹いっぱいで、それはあきらめましたが、かなりお薦め店です!!
2006.05.02 Tuesday
YouTubeが流行りすぎ
そう言いたくなるこんな世の中じゃポイズン。
えっと、昨日の夜に流れて既知だと思いますが。
■フジテレビ、「You Tube」的な動画投稿サイトに参入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060501-00000032-zdn_n-sci
とのことである。
後半の、「コンテンツ販売なども検討する」という部分をピックアップ。
映像クリエイターの発掘なら、TBSがすでにDigiConというコンテストをやっていて、無理なクリエイターの囲い込みを行うとしてちょっと問題視されている。そして、既に、映像コンテストに関しては乱立気味で、そのコンテストのクオリティは審査員にどれだけ著名な人を持ってくるかだけに、なりつつある。切り口を変えてるだけで、はたしてどうなることやら。
で、改めてYouTubeの面白さって??と思うところでは。
-自分で撮った映像を投稿できてシェアできる
-おもしろ映像が多い(著作権クリアしてるもの)
-おもしろ映像が多い(著作権的に問題がある)
大きくはこの3点だと思う。
日本人というのは、兎にも角にも奥ゆかしいのか、アメ公が自己主張が激しいのか、あまり自分で撮った(作った)映像をアップロードするという文化が日本には根付いてない気がする。
そんな中、どうやっていくの??フジテレビさん???
と思う今日この頃です。
えっと、昨日の夜に流れて既知だと思いますが。
■フジテレビ、「You Tube」的な動画投稿サイトに参入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060501-00000032-zdn_n-sci
新サイト「ワッチミー!TV」を7月中旬にβ公開し、10月に本サービスを始める計画。ビデオカメラや携帯電話などで撮影したムービーを、アップロードやライブストリーミングで公開でき、映像にはユーザーの評価やコメントなどを付けられるコミュニケーション機能も持つ。映像クリエイターなどを発掘する場としても活用していく。
(中略)
収入はバナー広告や検索・コンテンツ連動広告などで得るほか、将来は動画コンテンツ販売なども検討する。2010年度にはユーザー数280万人、広告売上高約11億円を見込む。
とのことである。
後半の、「コンテンツ販売なども検討する」という部分をピックアップ。
映像クリエイターの発掘なら、TBSがすでにDigiConというコンテストをやっていて、無理なクリエイターの囲い込みを行うとしてちょっと問題視されている。そして、既に、映像コンテストに関しては乱立気味で、そのコンテストのクオリティは審査員にどれだけ著名な人を持ってくるかだけに、なりつつある。切り口を変えてるだけで、はたしてどうなることやら。
で、改めてYouTubeの面白さって??と思うところでは。
-自分で撮った映像を投稿できてシェアできる
-おもしろ映像が多い(著作権クリアしてるもの)
-おもしろ映像が多い(著作権的に問題がある)
大きくはこの3点だと思う。
日本人というのは、兎にも角にも奥ゆかしいのか、アメ公が自己主張が激しいのか、あまり自分で撮った(作った)映像をアップロードするという文化が日本には根付いてない気がする。
そんな中、どうやっていくの??フジテレビさん???
と思う今日この頃です。
| 1/2 pages | >>
- PR
- Profile
- ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
- アヨハタの本棚
- Selected Entries
-
- 世の中Web2.0って言葉すきすぎ (05/28)
- 雑記[5/24] (05/24)
- 雑記[5/23] (05/23)
- 過信 (05/21)
- 無謀にもDrecom Award on Railsにエントリーしてみる (05/16)
- 手ぶら王〜何も手に持たない通勤を目指して〜 (05/11)
- 天鳳[新高円寺] (05/09)
- checkpadの良いところと悪いところ (05/06)
- 渋谷三丁目ラーメン (05/02)
- YouTubeが流行りすぎ (05/02)
- Categories
- Archives
-
- November 2016 (1)
- October 2016 (1)
- August 2016 (1)
- July 2016 (1)
- June 2016 (4)
- May 2016 (1)
- April 2016 (2)
- March 2016 (2)
- January 2016 (2)
- December 2015 (4)
- November 2015 (5)
- October 2015 (3)
- September 2015 (2)
- August 2015 (3)
- July 2015 (1)
- June 2015 (1)
- May 2015 (3)
- April 2015 (2)
- March 2015 (2)
- February 2015 (2)
- January 2015 (1)
- December 2014 (2)
- November 2014 (2)
- October 2014 (2)
- September 2014 (2)
- August 2014 (13)
- July 2014 (12)
- June 2014 (3)
- May 2014 (1)
- April 2014 (2)
- March 2014 (1)
- February 2014 (3)
- January 2014 (2)
- December 2013 (4)
- November 2013 (3)
- October 2013 (3)
- September 2013 (3)
- August 2013 (3)
- July 2013 (1)
- June 2013 (8)
- May 2013 (7)
- April 2013 (3)
- March 2013 (4)
- February 2013 (4)
- January 2013 (4)
- December 2012 (5)
- November 2012 (2)
- October 2012 (5)
- September 2012 (4)
- August 2012 (6)
- July 2012 (3)
- June 2012 (1)
- May 2012 (5)
- April 2012 (4)
- March 2012 (6)
- February 2012 (22)
- January 2012 (38)
- December 2011 (34)
- November 2011 (6)
- October 2011 (7)
- September 2011 (23)
- August 2011 (26)
- July 2011 (29)
- June 2011 (27)
- May 2011 (35)
- April 2011 (32)
- March 2011 (27)
- February 2011 (9)
- January 2011 (20)
- December 2010 (17)
- November 2010 (15)
- October 2010 (17)
- September 2010 (5)
- August 2010 (11)
- July 2010 (25)
- June 2010 (27)
- May 2010 (29)
- April 2010 (23)
- March 2010 (33)
- February 2010 (34)
- January 2010 (29)
- December 2009 (27)
- November 2009 (36)
- October 2009 (27)
- September 2009 (20)
- August 2009 (26)
- July 2009 (31)
- June 2009 (44)
- May 2009 (52)
- April 2009 (62)
- March 2009 (57)
- February 2009 (45)
- January 2009 (60)
- December 2008 (59)
- November 2008 (50)
- October 2008 (48)
- September 2008 (40)
- August 2008 (38)
- July 2008 (47)
- June 2008 (49)
- May 2008 (51)
- April 2008 (44)
- March 2008 (49)
- February 2008 (38)
- January 2008 (41)
- December 2007 (34)
- November 2007 (41)
- October 2007 (48)
- September 2007 (34)
- August 2007 (45)
- July 2007 (44)
- June 2007 (50)
- May 2007 (48)
- April 2007 (53)
- March 2007 (43)
- February 2007 (18)
- January 2007 (23)
- December 2006 (28)
- November 2006 (14)
- October 2006 (27)
- September 2006 (16)
- August 2006 (7)
- July 2006 (7)
- June 2006 (5)
- May 2006 (12)
- April 2006 (13)
- March 2006 (21)
- February 2006 (23)
- January 2006 (15)
- December 2005 (18)
- November 2005 (22)
- October 2005 (28)
- September 2005 (10)
- August 2005 (13)
- July 2005 (11)
- June 2005 (12)
- Recent Comment
-
- エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
⇒ アヨハタ (08/05) - エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
⇒ あべ (08/05) - 青木光恵さんの「すまみつ」の制作とプロモーションのお手伝いをしています
⇒ とおりすがり (11/11) - 松原夏海さん舞台「幸福レコード」
⇒ ばる@横浜 (10/24) - iPhone4Sの予約に行ってきたが巧妙な罠だった
⇒ アヨハタ (10/10) - iPhone4Sの予約に行ってきたが巧妙な罠だった
⇒ 通りすがり (10/10) - 松原夏海さん初舞台「ポチッとな -Switching On Summer-」
⇒ アヨハタ (08/09) - 松原夏海さん初舞台「ポチッとな -Switching On Summer-」
⇒ ばる@横浜 (08/09) - 松原夏海さん21歳の生誕祭
⇒ アヨハタ (06/30) - 松原夏海さん21歳の生誕祭
⇒ クレイジーソルト (06/30)
- エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
- Recent Trackback
-
- 第一回マーケティング読書会
⇒ smashmedia (11/01) - 「フラッシュアニメで映画化」を歌う必要があるのか?
⇒ 井上淳のまるサンカク企画 (09/23) - mixi Radioはじまるよ
⇒ Music Addict (07/21) - 財務3表一体理解法―決算書がスラスラわかる
⇒ 月のブログ (11/28) - links for 2007-10-23
⇒ webdog (10/24) - 爆発するソーシャルメディア
⇒ ネットPR.JP - netpr.jp - (07/13) - Web標準の日々のタイムテーブルが決まりつつあるけど
⇒ CSS Nite公式ブログ (06/25) - 国内動画共有サイト比較
⇒ ad-apt (05/05) - モバイルとHack
⇒ treasuring misc. (03/31) - Ameba Visionが広告益還元開始
⇒ Jack the Ripper (03/27)
- 第一回マーケティング読書会
- Links
- Profile
- Search this site.
- Mobile