<< links for 2008-04-18 | main | links for 2008-04-19 >>
2008.04.18 Friday

ブクシィの件一応これで最後

0
    akiyanさんが「ブクシィは意図せずほのぼの感が出て「距離感の違い」を感じました」ってエントリ挙げてるのを見て、もう収束に向かわそうって話ぽいので、僕も最後にします。

    まず、関係者が黙認って。それって、作った人の気持ちって関係ないんですよね。って話。あくまで関係者なんですよね。
    いや、関係者が黙認してたから、OKなのかな。ソースや画像をコピーして使った件は。これって、作り手としてのモラルの問題だと思う。

    なんか、はてブで「著作権うんぬんかんぬん」って書いてる人居るけど、そういうレベルのこと言いたいんじゃないんですよね。
    サービスを作る為に、コードを書いて対価をもらってる人が、こうも人のものを堂々とパクルってのが、モラルとしてどうなのって話です。
    他にもはてぶのコメントで、このパクリがテイストのパクリと思ってる?もしくは認識してる人も居るように見えるんですが、データのパクリですし、CreativeCommonsでも無いわけですよね、データとして。

    僕としては、せっかくakiyanさんのエントリーにコメントしたのに、承認もされてない、公開もされてない、それで、新たにエントリーを上げられてるのを見て、あー都合の悪い意見は消さるんだ、って思いました。いや、改めてちゃんとコメントを返したいからまだ公開してないってだけなのかもしれまんが。改めて、ちゃんと対応してもらってました。

    正直、別にだからってakiyanさんがやろうとしてたことを全否定はしないです。やろうとしてたことは、おもしろいと思う。
    ただ、面白いことやろうとしてるのはいいけど、それが免罪符にはならないと思う。

    少なくとも思ったのは、gihyoという大きなサイトの連載ももたれ、本も出版され名前のある有名ブロガーである人が、こういったことやって、モラルの低いと思われることをやるってのはどうなのってことです。
    著作権云々はどこか頭のいい大人がやってください。僕は著作権のこと、語れるほど、頭良くないんで。

    少なくとも、黙認した関係者も居たし、悲しんだ関係者も居たってことは忘れないで欲しいです。
    別に正義感振り回すつもりもないけど、悲しんでる人が居たので、言いたいことは言いました。
    終わり。

    追記:
    ごめんなさい、終わりなのに、追記します。
    画像を置き換えをされてるようです。画像を流用については、対応してるようなので、よかったです。
    あきやんさん、色々とdisってすいませんでした。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM