<< links for 2007-04-19 | main | links for 2007-04-20 >>
2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2007.04.19 Thursday

    国内動画共有サイト比較

    0

      ちょっと、記事を書くために動画共有サイトの機能について調べてみました。

      今回、投稿者と閲覧者がどのようなコミュニケーションがとれるか?というのを軸に、共有に関わる機能部分について、比較表を作ってみました。

      国内ビデオ共有比較.002

      特にどこかが突出しているというところは、機能的な部分ではありません。
      ただ、先日オープンしたYahoo!ビデオキャストや@niftyビデオ共有についてはクリエイティブ・コモンズに熱心な感じはします。

      以下、それぞれ解説していきます。

      ワッチミー!TV

      いわずとしれた、フジテレビが運営する(直接じゃないけど)動画共有サイトです。
      サイトのデザイン部分などに関してはリッチな感じは受けますし、 評価機能やコメントはログインが必要で、すこしオープンでないイメージは受ける。
      http://www.watchme.tv/

      Askビデオ

      デザイン部分では、シンプルなイメージを受ける。コメントはログインが不要。あと、プロフィールなどの機能で、「あしあとコメント」というユーザ同士の交流を計る機能がある。
      http://video.ask.jp/index.do

      Ameba Vision

      サイバーエージェントが運営する動画共有サイト。評価機能、コメント機能がログインが不要な点はオープンにしている点で、 他の動画共有サイトと比べると、開放的である。
      http://vision.ameba.jp/index.do

      フォト蔵

      フォト蔵という名の通り、写真共有が基本なので、それに準じた機能が多い。クリエイティブ・コモンズを導入している。
      http://photozou.jp/video/top

      Ebi!TV

      動画共有サイトとしては、見る側の機能が弱い(お気に入り機能が無い)ただし、保存機能としてflvが保存できる。
      http://www.ebitv.jp/

      FlipClip

      基本的な機能はひとまずそろえてるサイト。デザインは個人的には一番シンプルで好感を持てる。
      http://www.flipclip.net/

      zoome

      日記機能を持っている。そのため、投稿者の顔が一番見える。(ただし、AmebaVisonやYahoo!ビデオキャストは自社の他サービスと連携してるので、それを除く)
      http://www.zoome.jp/

      Yahoo!ビデオキャスト

      デザインがYahoo!テイストなので、どこか野暮ったい。クリエイティブ・コモンズの検索が一番しやすいように思える。また、コメントは無いが、近い物でユーザーレビューがある。
      http://videocast.yahoo.co.jp/

      @niftyビデオ共有

      niftyがラボの一環で開始したサービス。評価機能が無い。これは、フォト蔵とこの@niftyビデオ共有のみである。
      http://video.nifty.com/

      前に、動画本数やAlexaの順位を絡めたものを作ったのですが、社内勉強会用で見せれない情報が多いので、公開できずに悔やんだので、改めて調べて書き起こしてみましたが、間違いがあったらすいません、、、

      個人的な印象としては、どこが良いと推すところはありませんが、動画というテーマからか、サイトデザインが重いところもあったのですが、やはりシンプルなデザインのほうが見栄えはするなと思いました。また、投稿者と閲覧者とのコミュニケーションについては、コメントがログインしないとできない所も多いというのが、少し残念でした。
      SPAM対策の一環かもしれませんが、良い動画を見て、すばらしい!と書き込むことも、他のサイトからやってきた非登録ユーザはできないというのは、少し残念だと思います。そういった点では、登録しなくてもユーザがアクションを起こせるAmebaVisionは評価できると思います。

      次回は、時間があれば、動画の質についても書きたいと思います。

      2019.01.08 Tuesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        高画質な動画共有サイトはどこ?
        高画質な動画共有サイトはどこ?と聞かれて答えようとしたときに困りました。 以前、...
        • ad-apt
        • 2007/05/05 8:01 PM
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Profile
        ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
        アヨハタの本棚
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM