<< links for 2007-03-27 | main | CGMマーケティング 消費者集合体を味方にする技術 >>
2007.03.27 Tuesday

Ameba Visionが広告益還元開始

0
    国内では初らしいです。動画投稿サイトでの広告利益配分をAmeba Visionが始めたようです。

    http://japan.internet.com/wmnews/20070327/5.html

    海外だと、metacafeなどが導入しており、この仕組みにより、ロイヤリティが高いユーザを呼び込むことができたりするわけです。まあ、逆に広告収入が目減りするわけでもあるんですが。

    この仕組みについては、なぜ国内でどのサイトも取り入れないのか謎なのですが、ひとまず、広告代理店であるサイバーエージェントは、そこらへんの営業機能や配信機能を持ってるわけ(配信はMicroadが行ってる)で、そういった面から、競合他社より早く導入できたのではないだろうか?
    また、AmebaVisionと統合IDを使っているAmebaという全体のサービスにおいて、ポイントサービスを持っているのも、一つあるだろう。

    それで、肝心の配信画面であるが、以下。(縮小してます)

    動画投稿サイトAmebaVisionの広告画面

    動画終了後に、YouTubeのように関連動画が出るが、その一つとして表示されているようである。

    ひとまず、この仕組みについて、気になるのは、AmebaVisionはワッチミーTVのように、事前チェック制ではない。そのため、違法動画もアップされてしまう。
    そういった点や、YouTubeでもそうであるが、グレー動画(著作者がアップしてない動画)も多い。そういった動画から、広告を貼付けてもうけるというのは、極端な例でいうと、先日のバイアコムがYouTubeを訴えた件を思い出す。ひとまず、そういった訴訟リスクをはらみつつの、このスタートが吉と出るか、凶と出るかは気になるところである。
    コメント
    で、デザインが!
    フッターがすごいことに!
    • ヤマウチ
    • 2007.03.28 Wednesday 10:55
    フッター、多分、ブラウザによってはすごいことになってると思う。
    今度、こっそり教えてね。
    • 2007.03.28 Wednesday 13:26
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Vision広告利益配分に思う
    サイバーエージェント、動画の投稿者に広告収益を還元 アヨハタ さんも書いてたけど、僕も結構危うい感じがしますね。 見切り発車ではなく十分根回しした上での施策であることを祈ります。 最近、ウェブを進化させる人たち を読んでいるのですが(
    • Jack the Ripper
    • 2007/03/27 6:05 PM
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM