<< GMOペパボを退職し、ブクログに入社しました | main |
2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.11.25 Friday

    本に関するWebサービスは本屋なのか?

    0

      以前から考えいたのですが、本に関するWebサービスは本を買える、売ろうとしている空間であるから、故に本屋ぽいよねってのは考えていました。

      私が関わってるブクログも、だから本屋なのかなとたまに考えたりはします。

       

      サイトやアプリで訪れたユーザに本の情報やレビュー、評価を見てもらい、そこから何かしらのストアで買ってもらう。

      その買ってもらう先は、利便性を考えていろいろな購入場所の提示を行う。

       

      逆に本屋ってどういう場所のことを言うのか調べてみると、

       

      1 書物を売る店。また、その業者。出版社をさすこともある。書店。
      2 映画業界などで、脚本・シナリオを書く人。台本作家。
      3 屋敷の中で主となる建物。母屋(おもや)。

      https://kotobank.jp/word/%E6%9C%AC%E5%B1%8B-631996

       

      とのこと。書物を売る店。

      ブクログも、ほかのサービスもそうだけど、アフィリエイトサービスなどで間接的に売っている。
      そういうことを考えると、本屋なのだと思う。

      意味的なところで、近いよねという話もあるけど、
      本好きにとっての本屋たらしめるものとは何なのか、考えてみると、

      1. 本が買える
      2. 本がたくさんあり、出会いがある
      3. 本をリアルに手でふれることができ、立ち読みができる
      4. トイレに行きたくなる(青木まりこ現象)

      最後は蛇足だけど、2と3の出会いがあること、リアルに手にとることができる。この2つが本屋たらしめるところなのかもと考えてみた。

       

      うちのサービスがそこができているのか、できていない部分がある。

       

      出会いがあることに関しては、人の目が広くものを見れることができるのと、限られた画素でたくさんの書影を見せたりすることが難しいモニタとの比較で、やはり難しい部分はある。でも、安易な発想ではあるがレコメンドなどが出会いを有無のではとも考える。(アマゾンのレコメンドがよいっていう人もいるし、全然だめって言う人もいる)

       

      3の手に触れることは、本に対してもっと知ることができる。
      アマゾンの試し読み機能はよくできていると思うし、電子書籍はその部分が進んでるのではとも感じる。

      本屋たらしめる何かはWebサービスにはたらないのでは、といろいろと考えたのですが、
      なぜこんなことを考えたかというと、明日にこんなイベントがあるからです。

       

      リブライズ すべての本棚を図書館に 河村氏×本のアプリ Stand 井上氏/聞き手:BOOKSHOP LOVER 和氣氏

      このイベントの説明で

      本のお祭りDive in books!トークイベントが決定いたしました。

      11:30〜13:00は<本とwebサービス>をテーマにしたトークイベント。

      このたびのDive in books!というイベントは、無店舗型の本屋に注目したイベントです。
      そこで本屋の拡大解釈として、本に関するwebサービスをつくっている方は
      広義の無店舗型本屋ではないか、という前提のもと今回の企画にいたりました。

      ということが書かれており、Webサービスが本屋ではないか、ということが書かれていて、そこから着想を得たというよりも先に考えていました、こういうことを考えていましたということを思い、ひさびさにエントリーを書きました。

       

      ということで、明日はこのイベントに行ってきます。

      2019.01.08 Tuesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Profile
        ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
        アヨハタの本棚
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM