<< ブクログ社のオフィス引越しました | main | LDRでフィードを読まなくなってきてしまった >>
2016.06.01 Wednesday

株式会社ブクログ創立記念日とミッションを変えました

0
    本日、2016年6月1日は株式会社ブクログ(以後、ブクログ社)が設立された日、いわゆる設立記念日です。
    なので、本日は全員お休みをいただく...こともなく、普通に業務をしていました。

    ブクログ社は、2012年6月1日にペパボから分社化され5年目に突入となります。
    当時の分社化の経緯と設立当日の話については、創業時の社長であった吉田健吾ことkengochiさんがブログを上げています。

    株式会社ブクログ
    http://blog.parallelminds.jp/?eid=451

    ぶくろぐぶーしゃか
    http://blog.parallelminds.jp/?eid=441

    私は2011年の6月にペパボにブクログ事業部にジョインしまして、入社1年で分社化するという流れにのりました。当時、分社化をはじめて聞いたときは「まじか!」という感想だけでしたが、気がついたら責任者になるとは思ってなかったです。

    そうした中で、kengochiがペパボ退職にともない、代表をペパボのけんたろうさんが引き継ぎ、メインで私が事業を見るということになり、はや2年ちょい。
    そして、昨年はブクログ社の譲渡を経験し、今に至ります。

    来年は5周年ということで、来年はリッツパーティーでもできればと考えています。
    Nabisco Ritz Crackers Handi-Snacks Crackers 'N Cheese Dip ナビスコ リッツクラッカー&チーズ27gx30個入り

    そして、今日ずっとかがけていたミッションである「本をもっとインターネットに」を『本のとなりに』と変更しました。
    この言葉は、ブクログを今後どう進化させていくかというのをみんなで考えていく中で、ブクログがユーザにとってどうしていたいか、考えていく中で頭の中に出てきた言葉です。
    色々となぜこの言葉にしたか書きたいところですが、オフィスが入ってるスペース(青山ブックセンター本店)がそろそろ閉店で出ないといけないので、本日はここまでで、別の機会に書きたいと思います。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM