<< 会社が引越します | main | 株式会社ブクログ創立記念日とミッションを変えました >>
2016.05.27 Friday

ブクログ社のオフィス引越しました

0


    4月の末にGMOペパボの子会社時代からずっと入っていたセルリアンタワーから、青山ブックセンター本店の中にオフィスを移転しました。
     


    今まで入ってた東急系のオフィスビルとは違って、自分たちでゴミ捨てや掃除をかけないといけない、という部分はありつつも、みんな率先して持ち回り制にするために、小学校の時にあった回転当番表を作ったり、正式名称がわからないんで今考えた名前ですが、そんなやつを作ったり。
     

    これです

    あと、5月から入社したエンジニアのgenneiさんがコーヒー好きで、どうやってみんなに毎日満足いくコーヒーを飲めるかを考えて設備を準備したり。
    ハリオ 珈琲王 コーヒーメーカー V60 透明ブラック EVCM-5TB
    これを買いました

    そんな感じで、新しいオフィスで心機一転で新しいやり方で、よりブクログを良いサービスにしていこうと進めています。
    そんな中で、苦渋の決断も多々あったりしますが、ここ数年は1つのテーマとして、よりモバイルアプリにフォーカスしていくというところで動いています。

    iPhoneアプリを出した当時に、カメラをつかってバーコードリーダーを読んで本棚登録が簡単にできるという体験をユーザに提供できていましたが、つい先日、本系のサービスをみた知り合いが「バーコードリーダー機能あるのか、ブクログみたいだね」って発言をみて少しハッとしたというか、なんとなく、自分たちが提供できてる良い体験というのがずっと止まってたのではという不安も少しありました。
    先日、親会社の総会があり八王子に行きました。その際の中で幹部の方々から出た発言に「振り返る」というキーワードがありました。

    物事を振り返る作業は、過去の失敗、失策など傷をえぐることになる場合もあり、少しおっくうな部分はありますが、ちゃんと振り返りをして次につなげるためには建設的な振り返りをしていかないと、そう改めて感じました。

    ブクログというサービスは2004年からスタートして12年も続いてるサービスです。
    意外に老舗ですが、まだまだ知られていないということを感じる反面、ずっと昔から使ってましたという温かい言葉も初めて会う人からいただいたり。
    そうした中で、ずっと長く使い続けてもらい、かつ本が好きな人にどういったいい読書体験をしていただけるようになるのか、これから実践しながらやっていきたいと思います。

    ということで、ブクログではUI/UXデザイナーとモバイルのエンジニア(iOS)を絶賛募集しています。


    また、オフィスどんなのか見たいよという方も良かったらお声がけください(既にお声がけいただいてるみなさま、ちょっとお待ちを、、)
     
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM