<< 美女読書のマネタイズ手法で気になったこととか「まちの本屋」の話とか - 気になるニュースまとめ(11月16日〜11月22日) | main | 新聞・出版社の書評まとめ読みできるBook Bang(ブックバン)がすごいのと、ここをもっと良くすると良いかも >>
2015.11.30 Monday

大手取次中間決算発表 - 気になるニュースまとめ(11月23日〜11月29日)

0

    出版

    完全にデジタル化した週アスの紙版(特別号)が発売されるようですが、ちょっと気になった書き方。
    完全デジタル化から約半年! 舌の根も乾かぬうちにスミマセン!!
    "紙の復活"
    紙が復活ってのがすごいアピールしてきてるのは何なんだろう。Web版は好調なのではという気はしますが。
    あと、日販、トーハンの決算。日販にての記述、「火花」「君の膵臓をたべたい」が好調ということで文芸が前年より上向きとのこと。マンガは「キングダム」がアメトーークで好調だけど、「NARUTO」「黒子のバスケ」が終了での影響で下がってるとのこと。日販、トーハンとも減収ということで、厳しい。
    JEPAでのhontoの発表の資料、読み応えがある。店舗での連動強化とか、文教堂もいよいよhontoポイントカードががっつり使えるようになるみたいです。
    あと、Kobo社長にマイケルサビニスがかえってくる!!関係者からのご指摘で、新しい社長さんはこちらの方でした。サビニスさんはこっちでした。

    ネット・メディア

    C Channelは苦戦してるって雰囲気ありますのと、今後動画メディアってどうなっていくんだろうって見てるのでがんばって成長させてほしいと期待しています。
    日経電子版は、コンテンツビジネスやってる人は必読だと思いますし、戦略的な提携がうまいなぁって思うところです。Eightとの連携とかよく出来てると思います。


    おまけ
    今年もこの時期がやってきました。羽田圭介「蝋人形の館〜WINNER!」きいてみたい。

    裏紅白歌合戦2015
     
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM