<< 起業家関係の本を読んでる人はマストリードのマンガ/『スティーブズ』(うめ/松永肇一) | main | 2014年読んでよかった本・マンガベスト10 >>
2014.12.15 Monday

新しいぼくたちの出版スタイル/クレイグ・モド『ぼくらの時代の本』

0
    ぼくらの時代の本

    注目しているクレイグ・モドさんの『ぼくらの時代の本』が本日発売になります。代官山蔦屋書店で出版記念イベントがあるのですが、前売り券が売り切れになるほどの人気のようです。

    このクレイグ・モドさんですがSmartNewsのデザインアドバイザーをつとめられていたり、他にもFlipboardのプロダクトデザイナーも担当していた方で、モバイルでのコンテンツの見せ方についてのプロでもあるわけです。

    そんなクレイグ・モドさんですが『「超小型」出版』という電子書籍で初めて存在をしりました。
    「超小型」出版:シンプルなツールとシステムを電子出版に
    http://craigmod.com/journal/subcompact_publishing/ja/

    Webでは無料で読める全文を公開していますが、Knidleでも販売を行っています。


    この『ぼくらの時代の本』は公式サイトで「まえがき」が公開されています。そこでもかかれているようにタイトルの「ぼくらの時代の本」とは何か、というのをいろいろな切り口をもって書かれています。
    形がある本、形がない本(電子書籍)、資金調達、編集という視点など。
    まえがきに、

    この本は、この4年間における本のあり方、読書のあり方、出版のあり方の進化を見てきたぼくのエッセイを集めた本だ。

    ここに書かれたエッセイは観察の記録である。シリコンバレーやニューヨークの出版スタートアップでの経験の記録。自分で出版した経験の記録。そしてぼくが何度も何度も ―人生を通じて―取り組み、熱中し、恋に落ちて来た一冊一冊の本への愛情の記録だ。


    という文があります。
    クレイグ・モドは単なる傍観者として、第三者的に書いてるものではなく、実践者として感じたこと考えていることが書かれているこのエッセイが『ぼくらの時代の本』です。

    この本は誰が読むべき本なのか?出版されるという話を聞いた後、ちょっとしたご縁でブクログにて献本企画を実施させていただくことになった際に考えたことです。
    出版に関わる人は読んで欲しい。例えば、この本を読むことで新しい”出版”の企画を考えられるかもしれない。電子書籍ではない、電子出版でもない。”出版”について考える本だと思う。
    電子書籍の話も出てくるが、それだけではない。

    クラウドファンディングで資金を集めて紙の本を作った話も入っていたり。
    特に、僕も先日クラウドファンディングで出版のお手伝いをしたので、同じように実践している人の話を読むと参考になる。

    あと、一番読んで欲しいのは出版業界に興味がある、就職したい転職したいと考える人なのかもしれない。
    1人で出来る可能性を感じるかもしれないし、新しく入った会社でこの本で書かれていることを参考に新しい風を起こせるかもしれない。

    そんな可能性がつまった(トップを走る人の4年間の知見がつまった本だからそりゃそうだ)本、『ぼくらの時代の本』、ぜひ多くの人に読んでもらいたい本です。


    Craig Mod  Collected essays and books
    http://craigmod.com/

    ぼくらの時代の本   - DOTPLACE
    http://dotplace.jp/archives/category/column/...
     
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM