<< これからの出版の方法。クラウドファンディングでベテラン作家未公開作品を電子出版化 | main | 起業家関係の本を読んでる人はマストリードのマンガ/『スティーブズ』(うめ/松永肇一) >>
2014.11.19 Wednesday

書誌情報の同名著者と著者名のゆらぎ

0
    書誌情報って結構奥が深いんですが、仕事で色々と考えたり悩むことが多いんで自分のメモ的なものとしてちょっと書いておきたいと思います。

    著者名情報については、実は色々と課題があったりして、2つ大きく今のところあるなぁというのが、同名の著者、そしてもう1つは著者名のゆらぎ。

    同名の著者

    世の中には同姓同名とか結構あったりするわけで、それがかぶると文字列で一致させている場合は同じ人って認識されてしまいます。
    例えば(例えばです)、漫画家の山本太郎さんと小説家にも山本太郎さんがいます。
    文字列で一致させてると、もうこれはきびしい訳ですね。著者の作品一覧ページに、漫画家と小説家の山本太郎さんの作品が混ざったりするんですね。

    この問題について2つ解決策があって、著者データベースを作って、ユニークIDをつけて管理すれば漫画家と小説家の山本太郎は別の人という認識でできるんですね。
    これはhontoさんが実施していて、例えば、

    魔法少女サイト 1 (少年チャンピオン・コミックス)
    著者:佐藤健太郎
    http://honto.jp/netstore/pd-book_26056010.html


    ふしぎな国道 (講談社現代新書)
    著者:佐藤 健太郎
    http://honto.jp/netstore/pd-book_26368110.html

    両方とも佐藤健太郎さんです。ちなみに、弊社の社長も佐藤健太郎です。
    後者の佐藤健太郎さんは一覧ページがあるみたいで(http://honto.jp/netstore/search.html?athid=1000518930)前者の佐藤さんはおそらくそういった著者データベースでは作られていないようにも見受けられます。

    ちなみに、こうした別著者として管理する以外にもWikipediaのように山田花子 (漫画家)と山田花子 (タレント)と文字列に付加情報を加えて回避するという方法もあったりします。

    山田花子 (漫画家)
    山田花子 (タレント)

    著者名のゆらぎ

    たまに、著者が別名で書いたりする場合があります。
    いわゆる加山雄三が弾厚作って名乗って作曲している場合があります。ちなみに、サライの作曲は弾厚作です。

    そんな揺らぎですが、先日だと 『ワンダフルストーリー』という本がでまして、著者が犬っぽい名前になってました。

    ワンダフルストーリー
    伊坂幸犬郎 (著), 犬崎 梢 (著), 木下 半犬 (著), 横関 犬 (著), 貫井 ドッグ郎 (著)
    http://honto.jp/netstore/pd-book_26381005.html

    ちなみに、hontoさんだと本のページで伊坂幸犬郎さんのお名前をクリックしたら伊坂さんのページに移ります。
    つまり、手で著者のデータ紐づけをしているわけです。
    hontoさんの関連会社として図書館流通センターがあるので、おそらくそのたまものだと思います。

    ちなみに、Amazonの場合は著者セントラルという機能があって著者と書籍を紐づけが可能なのですが、特に伊坂幸太郎さんと紐付けてはいないようですね。

    http://www.amazon.co.jp/s/ref=dp_byline_sr_book_1?ie=UTF8&field-author=%E4%BC%8A%E5%9D%82+%E5%B9%B8%E7%8A%AC%E9%83%8E&search-alias=books-jp&text=%E4%BC%8A%E5%9D%82+%E5%B9%B8%E7%8A%AC%E9%83%8E&sort=relevancerank

    といったかんじで書誌情報って色々と奥が深い部分があるなぁと思う毎日です。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM