<< パブーに関わりのある作家さんの本が2冊出版されます | main | 今度上場するアルファポリスのここがすごい >>
2014.09.16 Tuesday

ブクログ10周年でした

0
    僕が仕事でかかわっていますブックレビューコミュニティのブクログですが、実は2014年9月15日で10周年となりました。昨日ですね。

    ブクログは、元々は家入一真の個人サービスとして2004年9月15日にスタートしました。このタイミングから実はユーザとして参加していました。
    そして、2009年にGMOペパボ(当時はpaperboy&co.)の正式サービスとなり、2012年6月に分社化しまして株式会社ブクログとなりました。
    僕は2011年の6月から入社しましたので、3年ほどサービスにかかわっています。

    いろんな紆余曲折を経ましたが、10年サービスが続くというのは素晴らしいことなんだなと思います。
    なにげに、アメブロと同じ日にスタートしたとかしてないとかWikipediaみたら書いていました。以前、Amebaで働いてた身としては何か因縁めいたものを感じます。

    ひとまず、10年サービス続いたことは良いことです。
    サービスが始まったときは中学生で使っていた子が新卒で入ってくるって、10年って重さが感じられます。
    9/15に、ユーザさんからも「おめでとうございます」「中学生のときからずっと使ってます」って言葉をもいただいたり。

    読書という行為は、当たり前の人にはたぶんずっとしていく行為だと思っています。衣食住に並ぶものなのでは、と思います。
    ただ、いろいろなユーザさんがいていろいろな事情で本を読まなく、読めなくなったから...と利用されなくなる方も居ます。本を読んでて離れたくなる時もあると思います。(僕も1週間ぐらい本から離れる時がたまにあります)
    ブクログは、そうした人に優しい存在でいつづけられたらいいな、、って思います。ライフログサービスなんだから。

    これからも10年がんばろうと思います。


    ケーキは、ピクトケーキというところで頼みました。納期も2,3日で届くのでとても便利です。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM