<< 11月の読書記録 | main | 2013年 気になった電子出版関連トピックベスト10 >>
2013.12.10 Tuesday

リブライズにおもうことと、会社に図書館ができました

0
    ※リブライズ 〜すべての本棚を図書館に〜 Advent Calendar 2013のアドベントカレンダーに参加しています。

    「すべての本棚を図書館に」というコンセプトで始まったリブライズは、最初ニュースで見かけた時に衝撃でした。立場上、本を読む人の読書管理をするサービスに関わっているからです。
    図書館というのは、本の書誌データと貸し借りの管理システムが必要だったりします。それが簡単に提供するリブライズという存在は驚かなわいわけありません。ええ。

    そんなリブライズですが、最近増えつつあるコワーキングスペースなどでの導入も多いようである。

    そんなリブライズは、結果的に図書館にできるシステムを提供しながら、本と出会えるリアルな場を社会に増やしていて素晴らしいと常々思っています。

    僕は、自分が関わってるサービスを通じて多くの人本を少しでも読むようになって欲しいと考えている。が、なかなか難しい部分もあります。
    なので、そんな本を読む人が増えるであろうサービス、リブライズをかげながら応援しています!

    と、ここまで12/9に書いてたのですが実は社内(GMO)に図書館ができました。GMO Libraryです。

    じつは、作る前に担当者から図書館のシステムをどうつくればいいか?などヒアリングがあって、リブライズを推薦していたので導入されたということでとてもうれしかったです。ぜひ使い倒したいと思います。
     
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM