<< 7月の読書状況 | main | メディア化された出版社のウェブサイト >>
2012.08.16 Thursday

お盆2012

0
     

    まだ、お盆休み中ですが、ひとまずメインイベントだった帰省が終りましたので、お盆ほぼ終了です。(といいつつ、日曜に「野音の9nine」に行くのですが)

    で、今回は1日有給をつかって早めに大阪に帰って1週間ぐらいゆっくりしました。

    色々と読書の時間も作れて、本も少し消化できたので良かったのですが、ちょっと色々と大阪帰って大変だなーって感じたことをつらつらと。

    ちょっと、自転車にのって近所の商店街を走ったんですが、お盆休み関係無しでもうシャッター通りだったんですよね。
    うちの地元は門真っていって、松下電器の本社がある街で16歳で引っ越してきたんですが、その時から少し寂れつつありましたが、、、
    とうとう、その商店街にあった書店もつぶれてまして、先日のニュースにもあった首都圏で書店ゼロの街が出てきてるって話があって、大阪でもそういうのが増えてきてるのかなーってしんみりしたり(といいつつ、商店街から少しいったところのスーパーの2階に書店はあるので、無いことは無いんですが)

    そういうのがあったり、たまたま10年近く前に知り合いで、未だに何の仕事してるか謎な人がいるんですが(飲食関係のコンサルなんですが)その人はあうたびに違うことやってるんですが、今は人口減少問題で色々と情報を集めて行政の人と話をしてるって話になって、まあ色々と聞いた訳です。
    よく言われる、人口減少問題ですが、行政も場所によってはどう手をうっていいかまったくノーアイデアで立ち止まってるという話があったり。
    で、大阪府も色々と手をうとうとしてるけど、人口減少って根本の解決には手は打てないって話っぽいし。

    ひとまず、そういう閉塞感みたいなものがありつつも、その人も1人で仕事を10年近く小さい会社ながらなんとかやっていったり、逆に関西の家電大手は大赤字だったり。
    あと、タイミングだけの問題かもしれませんが、道頓堀歩いててもここ数年の海外旅行者の勢いがあんまり感じられなかったり、それに対しての新しくできる観光スポットというか、開発されたファッションビルとか。

    まとまってないですが、色々と、どうなっていくんだろうなぁ大阪、、、としんみり考えた帰省でした。


    d design travel OSAKA
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM