<< 社内のイベントで自分の10年ぐらい振り返りました | main | Koboが7月19日から7980円で発売されるようですね >>
2012.06.08 Friday

株式会社ブクログができて一週間が経ちました

0

    6月1日から株式会社ブクログの人になりました。

    株式会社ブクログ

    paperboy&co.のブクログ事業部として何かやることが変わるか?というと、チームとして大きく変わらないんですが(僕自身は担当が少し変わりました、後述)『ブクログ』という日本で最大のブックレビューコミュニティの名前を冠した会社として、出版業界や電子出版業界の中で少しだけ存在感はできたのかなと考えています。

    新しい名刺もできまして、これから色々とやっていこうと思います。 

    で、その色々とやっていこうの「色々」について書いていきますね。

    僕がpaperboy&co.に入社したのは、元々ブクログ社の社長である吉田健吾って6月1日からゼットン仕様のメガネをかけはじめた人がいるんですが、その人が声をかけてくれて入社しました。なにげに、まだ1年経ってません。

    で、僕はご存じの人もいるかもしれませんが、前職は出版業界に軸足をおいていました。
    書籍の編集も少しやらせていただきました。 そうした背景もあって、「ブクログのパブー」で電子書籍を立ち上げるという仕事がメインで入社しました。
    入社後に、電子書籍の企画と編集もちょろちょろっとやらせていただきました。 

    こんなのを作ったり。

    で、まあ色々と部内で色々とバタバタしまして、ブクログという日本最大のブックコミュニティーということもあって、色々とタイアップ案件の引き合いもあり、その提案や制作進行で先日のブログにも登場した向いに座っている青木さんとともに動いてました。
    ちなみにその中で、こういう企画もやりました。(色々とやってるんですが、個人的に印象深い企画)

    コミックナタリー - ドラえもんクリアファイルもらえる書店フェア「小コレ!」
    #もうページはクローズしてるのですが、ブクログでドラえもんとかのび太のデザインの本棚の配布とか

    で、今後はその青木さんが僕の跡を引き継いで広告案件はガンバルマンランチ(渋谷韓の台所というお店でたくさんお肉が食べられるランチ)ということで、僕はまた電子出版、書籍に軸を戻すことになりました。
    #といっても、そういうタイミングでしたが、音羽方面の方からお声をかけていただき、ちょっと広告案件はまだ少しやってるんですけどね。

    ひとまずは、電子書籍の企画は前にお話していた著者候補さんからちょうど、仮の原稿をいただきました。結構おもしろいテーマというか旬なアプリに関する電子書籍なのではやく出したいなって思っています。
    それと、パブーでは新しいセルフパブリッシングの形として出版ができる機能を出しました。イメージでいうと、Adobeのソフトのように過去の本を持っている人は優待価格で買えたり、セット販売で買える機能です。
    ぜひ、ちょっとお話聞きたいですとか、興味ある方とか入れば、お声がけいただけるとうれしいです。

    今、電子書籍を書くこと「だけ」でご飯を食べられる人っていうのは市場として小さいので、なかなか成立しにくいと思います。なんとか、パブーにおいて今売れてる人の場合、家賃はこれで払えますって人も出てきてると思います。(住む家によりますが)

    他社の批判みたいになってしまうんですが、電子出版において現状で「億万長者」って大げさな表現で打ち出してる人もいるみたいですが、そういうJARO的な所に怒られそうな表現は良くないと思います。
    ただ電子書籍を出し続けることで、ご飯が食べれる人が出てくるようになればいいなと日々考えながらお仕事していますし、みんな何故か待ってるAmazonのKindleが国内に出るって噂もあるので、市場はこれから大きくなると思います。

    既存の本を電子化することも大事ですが、そもそも、読みたいものを作れば読んでもらえるんですよね。そもそも論。
    なので、今年半分は電子出版、書籍にどっぷりいこうと思います。
    よろしくお願いします。


    先日、提携がはじまった
    co-ba libraryさんのイベントで
    co-baさんがサプで用意いただいたケーキ

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM