<< 2012年01月06日のアヨハタのつぶやき | main | 2012年01月07日のアヨハタのつぶやき >>
2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.01.08 Sunday

    Google+のiPhoneからの新規登録が無理ゲーっぽかった件

    0
      今日は、AKB48の握手会に行ってきたのですが、今年からも迷わず推し続けようと思っている、JUGEMでもブログやってますでおなじみの松原夏海さんですが、今年もよろしくお願いしますというご挨拶をしました。もう5年目になるのですが、そんな経つんですね。。。

      で、まあその握手会の醍醐味といえばファン同士の交流とかもあって、まあそれで松原夏海さんのファン同士で集まってて、一人女の子がGoogle+に登録できないと言ってました。
      Google+といえばAKB48との提携で、こういうのがあるんですよね。


      一言でいうと、Google+にメンバー全員居ますって奴です。規約の関係で18歳未満のメンバーは個人アカウントでは居ないんですが。
      まあそれはそれとして、松原夏海さんは21歳なので居るんですよね、Google+に。

      なんで、iPhoneで登録のお手伝いをしてみました

      その子(Kさんってしますが、別にチームKヲタなわけじゃんくてチームAが好きだと信じ得tますが最近NMBが好きらしいんでNさんでもいいと思うんですがここでは、Kさんってします)が登録できないってのが、「登録後に来る確認メールでURL踏んで認証してるけど、認証されてない状態」ってわけです。
      で、何度も届いてるメールのURLクリックしてGoogle+に登録しても、エラーメッセージが英語で出るんですよね。認証してるっちゅーのに。

      で、ひとまず改めてGmailのアカウントを作ってみようということになって、アカウントを作った画面で「電話番号を入力してください、非通知で確認コードを送ります」って画面があるんですが、そこで電話番号を入れるべき部分のフォームのラベルに「メールアドレス」って書いてるんですね。
      それで、僕が中座してる間(握手行ってたんですが)に、ずっとKさんはメールアドレスを入れたりで10分ぐらいロスしてたんですよね「なんで?なんで?」って。もう、ほらメールアドレス入れてくださいって言われたらそりゃ入れますよ、だって人間だもの。
      で、戻ってきてもしかしてと思ったら、電話番号入れたら通ったんですよね。おいおい、ラベル間違いかよって話です。

      もうこの時点で無理ゲーだろって薄々気がついてたわけで。ツインビーの1かよって。

      で、そのあと非通知で電話がかかってくるんですが、それがコードを2回言うんですが、すっごい早口なんです。
      ロボットみたいに。いやまあ、ロボットなんですけどね。実際に。
      で、またKさんが3回ぐらい聞いてもう10分ぐらいロスしてるんですよね。もう、へこんでるわけです。ほんとバッドUXなわけで、僕がなんとか聞きとって、事なきを得たんですが。って、1回目めっちゃ早口なんで、1回目聞き取って2回目で確認するって流れじゃないともう無理なんですよ。「もうむりー」ってまあ、ポコポッテイトのメーコブの口癖なんですけどね。まあ、そのメーコブって、牛に見えるけど羊なんですよね。
      で、まあほんとiPhoneのメモ帳でめっちゃ早口の数字をメモったんですが、これに関してはほんとレジ打ちとか会計とかで電卓めっちゃ叩いてたので、その努力の賜物だと思うんですよ。これ無かったら、Google+登録できてなかったわーって思いました。

      で、数字を打ち込んで無事完了したんですよね。
      で、Google+見たら「登録後に来る確認メールでURL踏んで認証してるけど、認証されてない状態」って変わらずでもう、まわりにいた全員ズコーってレベルなんです。
      greeの退会が無理ゲーって言われてるけど、これかーあーこれも無理ゲーだわーって思って、結局Kさんは家のPCでがんばりますってへこんで終わり

      ほんと、Google+無理ゲーでした。
      やっぱ一番きついのは、電話認証のところのラベルのミスと電話の早口感。
      ほんと、もっと数字と数字の間に空白も足せたほうが良いと思うんですよね。AmazonのS3を昔契約した時の電話認証も結構焦ったんですが、そのときはまだ緩かった気がする。

      ほんと、labelタグに文字入れるときはちゃんと見直そうって反面教師として見ます。ほんとうに。
      しかし、ほんとネット上のサービスって登録とか購入をいかに簡単にするかってほんと大切だと思った。悲しいメーコブを生み出さないために気をつけたいと思います。

      2019.01.08 Tuesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Profile
        ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
        アヨハタの本棚
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM