<< 手帳を買った2011 | main | 電子化に対するノウハウ >>
2011.11.29 Tuesday

WordCampTokyo2011に行ってきた

0
    #縦読み

    WordCampTokyo2011に行ってきた。

    実は、WordPress派としてもう4年ぐらいユーザなんですが、何気にWordCampは初参加。
    会社もスポンサーとして参加していたので、そのブースでお手伝い的な感じで座っていました。

    結構、ロリポのユーザさんやあと名刺交換した向いの会社とかの人にブクログ使っていますとか言っていただいてうれしい限りでした。


    で、セッション3つ聞いてきました。


    プラグインを使って公開している方のお話。
    無償で公開することで、色んな人がソースを見てくれたりで、バグがなくなったり問題が解決したりそういう楽しい体験ができますって話でした。
    日本から世界にへ、って言葉って最近よく聞くのですが、まさに実践されてる方でリアリティのある話だったので面白かったです。

    スライドとか登壇者のブログにて公開されています。



    言わずと知れた、マクラケン直子さんの発表。
    WordPressの歴史と次のバージョンの話。これは、もう素直に懐かしいなーって画面とか見れて面白かったです。よく考えたら自分、v2.0の時から使ってた。
    もう何きっかけか忘れた、、、
    #どうでもいい話ですが、前にJPNewTechってイベントでお見かけした時、AKBの中田ちさとに似てるなと思いました。


    WordPressで電子書籍の販売サイトをやられている、高橋文樹さんの発表。
    小説家でデビューもされて本も出ているんですが、なのに電子書籍を販売するためのプラグインとか作っちゃうとか、完全におかしいというか、凄い情熱だと思います。
    実践して、大変、売れないって話をされてたんですが、でもこの電子書籍の市場を伸ばしたいって思いがあってこれからもやっていくとのことで、ぜひパブーでも、、出してほしいなと。。

    といった感じでその後は、家に帰ったので懇親会には出なかったんですが。
    いいですね、こういうWordPressのコミュニテイって集まって、わいわいできるのは。

    来年もあれば行きたいなって思いました。



    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM