<< links for 2011-08-26 | main | links for 2011-08-28 >>
2011.08.28 Sunday

イイ・アクセスお疲れ会

0
    先日、更新一旦終了を宣言したイイ・アクセスさんのお疲れ会に参加してきた。

    僕の事を、Web関連の人って形で知っていただいてる方には、あまり知られてない顔だと思うんですが、2000年代前半あたりにあったFlashアニメ黄金期の中で、artistgoods.comとanimeflashというサイトをやっていて、2005年にJAWACON2005というイベントも関わっていて、そういう中心の端っこにいました。
    そのサイトを通じて、Flashアニメ黄金期で、クリエイターさんの作品やグッズをちょっと売ってたり、紹介インタビューや上映会とかもやっていました。

    当時は、本当に色んなクリエイターさんが自分でHPをもって、作品をアップしたりしてた時代でした。
    ある時期から、そういう流れが廃れてきたように【見えた】カンジがありました。
    これに関しては、のまネコ騒動だったりニコニコ動画という場が出てきたのと初音ミクというキャラクターというか素材が出てきたことが理由なのかなーっていうカンジが今日色んな人と話て感じました。
    ただ、前にニコニコ動画発の護法少女ソワカちゃんのイベントを2年連続プロデューサとして関わらせてもらって感じたのは、なんだかんだ言ってもファンというか優れた作品であればファンは居て集まろうぜって言えば、集まるってのはあって。
    個人制作のアニメーションの衰退ってことは、無いわけで。ただ、Flash黄金期というのが無くなっただけ。

    実際に、当時の人たちは個人制作を続けてる人もいるけど、多くは仕事としてやって色々な業界で活躍してるってカンジです。
    そこらへんは、仕事を造るエージェント会社さんもちょいちょい増えてきたので、良かったと思います。僕自身は前に自分でやっていた会社で、そういう所をやりたかった所だったんですが、まあここは餅屋がいるので餅屋の人たちに任せた方がいいなって、やり始めてすぐ思いました。

    で、お疲れ会は当時のことを知ってる関係者飲み会みたいなかんじで、Close up flashの人や、Slash upの人やらFRENZの人やポエ山さんとかかーずさんとか居たり。まあ盛り上がりました。

    で、イイ・アクセスのUG-Kさんからも、閉鎖じゃなくてリニューアルはまあ近いうちにやりますとのことで、待ちたいと思います。おつかれさまでした。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM