<< links for 2011-05-23 | main | links for 2011-05-24 >>
2011.05.24 Tuesday

WiMAXを導入

0

    以前から、通信費の見直しをしたくて、家のCATVのネットをWiMAXに切り替えようかなと思って、導入しました。
    で、外に出る時はWiMAXを持ち歩いて、iPhoneをそれでつなぐということにしようと考えていました。

    で、当初は以下が不安な点でした。

    • バッテリーの持ち
    • GPSの精度(位置情報系のサービスを使うのに不都合が出る)
    • その他、モバイル通信を切ってることで何か不都合が起きないか

    で、日曜日に、WiMAXが来たので早速利用してみました。

    日曜日に、飲み会があったので持っていったのですが、ちょっと失敗だったのは充電が不十分だったので、途中で切れたこと。あと、場所が西新宿の雑居ビルとか入り組んでるところだったので電波着てなかったのかも、、(バッテリーが切れてたせいかもしれないんだけど、、どっちかわからない)

    で、昨日、今日と持って歩いて使ってみましたが、快適に使えました。建物の中でも、そこそこちゃんと動きますし、家の中に至っては、CATVの回線より早いです(家のCATVの回線が遅いってもともとの問題があったんですが、、)

    ただ、気になった点としては、iPhoneーWiMAX機器の通信はiPhone側からアンテナアイコン見ればわかるのですが、WiMAXの受信状況がiPhoneや機器から見えないので、その点で今の地点が通信状況が良いのかどうかわからないってのが難点です。いや、WiMAXの機器見れば、いいだけなんですけどね。かばんの中に入れたまま使うということも多いので、その点は慣れの問題かなと。

    ちなみに、僕は価格.comプロバイダで見て、hi-hoが2年通して使うと考えたら安いなと思い、サポートにも電話して説明も丁寧だったので選びました。
    機器はAtermWM3500というもので、8時間バッテリーがもつようです。
    ひとまず、クレードルが欲しくなってきた。

    日本電気 AtermWM3500R用クレードル PA-WM02C
    B004BVQUFS
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM