<< スケジュール管理王への道 | main | YouTubeが流行りすぎ >>
2006.05.01 Monday

こっちも進化論

0
    こっちの世界(ネットの世界をあっちとするに対して、PCをこっちと呼ぶとする)でも進化論みたいです。

    ■ベクターが減益-個人開発シェアウェアの販売が減少
    http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/05/01/0017222


    オンラインソフト販売大手のベクターが4月28日発表した2006年3月期決算によると、法人が制作したソフトをダウンロード販売する「プロレジ」サービスの好調とは裏腹に、個人プログラマーらが開発したシェアウェアを販売する「シェアレジ」サービスが不振、とのこと。低価格ソフトの台頭などにより、利用者ニーズが停滞傾向にあるという


    いわゆる、シェアウェアという完成度的に微妙な立場のソフトウェアの淘汰が始まってるみたいです。淘汰というと、一言で済みますが、要は興味がネットや安いソフト(開発者にとって正当な金額かどうかは微妙ですが、ソー●ネクスト)によって、ニーズは満たされてるととれるのではないでしょうか?

    しかし、気になったのがフリーウェアを単発で作るならいざしらず、フリーウェアというのは、その後のバグ取りやユーザの要望などの対応が一番面倒なはず。
    そこにどうやって飯を食う金に変えれるのだろうか?


    これは、ネットやPCを介してのおもしろいコンテンツ(サイト)を作る人間にとっての永遠の課題だと思う。
    そういう意味での小さい枠で動けるフリーのプロデューサというのが必要なのだと思う。

    まあ、現状は結局は本職の空いてる時間にこういうものを作り上げるということしかできないこんなインターネットじゃポイズン。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM