<< links for 2009-03-17 | main | Pokenが欲しい >>
2009.03.18 Wednesday

東京国際アニメフェア2009

0
    今日から、東京国際アニメフェア2009ということで、行ってきました。
    朝一で行きました。ねもい。

    表向きのことは、animeflashに書いたので、そちらを。

    [TAF2009]動画革命東京 「センコロール」メジャーデビュー決定記者発表会
    [TAF2009]企業ブース雑感

    で、別に裏向きってわけでないけど感じた事を書こうかなと。

    まず、DLEが出展してなかったのがびっくりしたってこと。
    これは、もしかしたらあまりアニメフェアを重要視してないのかなって思った。DLEといえば蛙男商会さんなんですが、蛙男商会さんの作品は東映アニメーションで出てたので、まあ良しとするかなってかんじで、そういった年に一回の大きな見本市に出てないってのがちょっとびっくりした。

    あと、あの話題のcrunchyrollもブースが出ていた件。しかし、こじんまりしてた。
    日本事務所はあるみたいだけど、ぼちぼちみたい。まあ、なんで出てるのか非常に謎だった。
    某ニュースサイトの某人が、あんなにニュースで叩いてたのに、気がついたら仲良く話をすることになってしまってたって話が面白かった。

    それと、クリエイターズワールドについてはなんとなく、毎年半分が今まで出た人的な感じになりつつあるので、少し気になった。
    ただ、毎年新しいクリエイターがピックアップされブースも出てるので良いのかな。。。ただ、やっぱり一般デーでどれだけインパクトを出せてるのか?ってのは毎年気になってる。気になってるだけなんですが。正直、これはビジネスデーで企業さんと繋ぐって意味もあるんだろうし、まあそういう位置づけでかわらずなのかな。

    で、あとセンコロールの発表会を見たわけですが、クオリティが高いのと一人で30分のアニメを作ったってのが凄いなと。
    ってこれ、思い出すのが新海誠さんなわけです。センコロールに関しては、音楽でsupercellのryo氏が担当とのこと。一緒に行った亜樹さん曰く、すごいニュースだって言ってた。
    supercellの先日リリースされたCDがオリコン上位にきたってニュースもあるし、アニプレックスが担当するってのが凄過ぎる。
    これは、うまくいって欲しいなって思う。

    他の動画革命東京のポートフォリオを見てると、海外市場を狙った作りも多いので、そこらへんもうまく行って欲しいと思う。なんか、思うのオンパーレドですが。


    といったかんじで、最後になみすけとの2ショット。やっぱ俺杉並区民。


    なみすけと
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM