<< 最近の歌とか歌手とか | main | links for 2009-03-04 >>
2009.03.04 Wednesday

ペイパーポスト

0
    Googleとサイバーバズの件で、ペイパーポストやらなんやらの件が、河野さんが立ち上げたML「マーケティングclip ML」が盛り上がってる。
    で、ずっとROMってたんですが、MLで書く話でもないし、自分の中でその議論やら色んな人の意見を見て、出した結論というか意見を書きたいと思います。

    ペイパーポストは良くない

    これは、度合い的には車が走ってなければ赤信号を渡るのは良くないって認識かなって気がします。あ、これだと違法か。
    良い例えばが思いつきませんが、ペイパーポストは違法ではないという大前提があります。
    ただし、良くないと思います。で、良くないと思う理由は何個かあります。

    バイアスがかかるる

    これは、何であれ報酬が発生することで、良く書かざるをえないと思います。よくなくても。
    でも、良く書かない人もいます。それは、KYではないと思います。
    人は弱い物です。好きに書いてください、って言われて悪く書けるほど人は多くはない気がします。これは感覚なんで、証明はできませんが。

    ゴミが増える

    そういった、バイアスがかかった意見は、結果的にはゴミだと思います。
    ブログの魅力は、消費者生活者の生の声や意見が見れることです。それが、ペイパーポストによってバイアスがかかった記事が多く出るこは、他の消費者生活者にとってあまり良くないことだと思います。

    じゃあ、ペイパーポストとはなんだ

    これは、サイバーバズもそうだけど、交通費とか物品をもらってるものはペイパーポストだと思います。
    ちなみに、僕もペイパーポストの記事を過去に書いた事があります。サイバーバズさんので。

    ちなみに、その際に思ったのは、来ていたブロガーさんが常連が多いのか、なれ合いすぎてすいません、ちょっとその空気が僕はダメでした。というより、自分的に気持ち悪かったです。

    といったカンジです。で、一番感じたのは、ブロガーは王様でも何でも無い。いや、これは別に特定の誰かを指して書いてるつもりでは無いのですが、どっかの本で書いてた「消費者は王様ではない」という言葉をもとにした考え方なんで。で、カメラ振り回してバシバシ撮る光景はなんかやっぱり滑稽な気がする。これはどうでも良い話か。

    あと、よく考えたら去年に仕事でブロガーイベントを代理店側で企画したことあるけど(6ブロガーさんぐらい呼んで)、おみやげ(たぶん、1000円分ぐらいのノベルティグッズ)をプレゼントしたけど、これもペイパーポストになるんですよね。

    [追記]

    あと、このペイパーポストの議論関係に関しては、ブロガーって呼ばれる人たちの意見で、「体験を持って書く事が大切」とか「良いブログが出てくる可能性が」とか言う人たちの根底に「俺たちはしっかりやってるんだよ」って主張が入ってる気がする。いや、気がするだけなんですけど。いや、的外れな気がして来た。
    それはそれとして、そうでないゴミが生まれてるこの瞬間をどうするかってのをみんなで考えるべきではないのだろうか、って気がする。ペイパーポストの線引きとかそういうことでも無い気がする。
    生意気いってすいません。はい、世渡り上手な生意気娘、内田眞由美です(ドラミちゃん)
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM