<< links for 2009-01-26 | main | 実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips >>
2009.01.27 Tuesday

第二回マーケティング読書会 「紫の牛」を売れ!

0
    もう、土曜日の話なんですが、第二回マーケティング読書会に参加してきました。

    課題図書は「紫の牛」を売れ!という、セス・ゴーディングって人の本でした。
    市場で目立つ、「紫の牛」を作って売れというのが、この本で言いたい事です。

    で、色んな立場の人が参加して、それぞれの感想を言って行くんですが、やっぱり立場によって見てる点が違うってのが面白かったです。
    なんか、色々とメモったメモを忘れてきてしまったので、、軽くショックなんですが。ランチのために、フレッシュネスバーガー頼むためにメモった紙のほうを間違えてもって帰って来ちゃった、、

    で、色んな人の感想を聞いて僕が感じたものは、この本に書かれてることは、今では当たり前になってるということに加えて、理想論が多いという所。これは、河野さんが最後の言ってたりしてたとこなんですが。

    あと、マーケターはデザインを覚えるべきというのはかなりの人に響いた話だったみたいで、前回のマーケティング読書会の懇親会だけ参加したときに、マーケターの方々と話して、デザインは手を出しづらい、、的な話をしてたんですが、ヴィジュアルデザインとかそれらに関しては、ある程度、体系化されてるので、本を2、3冊読んだら大丈夫だと思います、って言いました。

    ちなみに、お薦めは?って聞かれそうなので、いや聞かれなくても書くんですが、昔読んだこの2冊はお薦めです。




    あと、逆にデザイナーや実装よりの人もマーケティングはもう少し勉強して欲しいと思うのは、昔からあったりします。
    そういった意味で、前職の同僚のデザイナーである西垣さんが足運んでくれたのは、ちょっと感動しました。
    デザインなど、Webの人たちが最近はUXやらなんちゃらやと言ってますが、そういうの学ぶのもいいけど、マーケティングは勉強しようよって思いました。
    コメント
    にしがきさんは俺もいいなと思いました!
    • 河野
    • 2009.01.27 Tuesday 21:24
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM