<< links for 2008-07-08 | main | links for 2008-07-09 >>
2008.07.09 Wednesday

mixi Radioはじまるよ

0
    CNETで読んだのですが、mixiが音楽配信を始めるようですね。
    あと、ギフトソングというのも開始するみたいです。

    mixi RadioはPCのみで音楽を聞き放題できるサービスで、無料だと広告が入ったり、音質が有料よりすこし劣ったりなど制限があるようです。
    インタビューで答えてる、
    「社会人になって、音楽から離れてしまった人も多いと思います。そういった方が気軽に使って、友達から音楽の刺激を受けて再び音楽を聴くようになったり、また新しい音楽と出会える喜びを体感していただければいいなという想いで作りました」(ミクシィ 太田氏)
    ってこの、音楽から離れてるって設定ってあってるのかな?

    mixiの多くのユーザが、音楽をまた聴く習慣がこれをきっかけに復活するとかあるのかな?モバイルの利用率上がってるのでに、PCのみで開始なので、なんかつじつまあってない気がします。
    いや、でも圧倒的にPCの前で仕事してる人、夜PCでネットサーフィンする人には、無料でってのは面白いサービスだと思います。
    個人的には、Napsterで配信してるAKB48の「Baby!Baby!Baby!」がきければ有料で登録しますが、無ければ登録しないかも(多分、Baby!Baby!Baby!はドコモがスポンサーについてる楽曲ぽいので、携帯でも配信しているNapster以外では出さないだろうな、、、ていうか、AKSが権利持ってるから無いかも)

    あと、ギフトソングってのが、
     ギフトソングはこれらの楽曲を友人にメッセージ付きでプレゼントできるというもの。「贈った人」と「贈られた人」の双方が30日間、何度でも再生できる。音質はmixi Radioの有料コースと同じ高音質(128kbps〜)。楽曲の中心価格帯は1曲105円。
    ってあるけど、これってネーミング完全にミスってないのかな。。。
    この名前だと、贈られた人しか聞けないように聞こえるわけで。いや、人に楽曲贈るなんてそんな人そうそう居ないだろうって思われると思う。
    どういったコミュニケーションでそこをユーザに伝えるのか、ちょっと注目。
    少なくとも、ここ数日「聴けるmixiミュージックまもなく!」とホームにバナーを出してたのが、全然ティザーになって無かったカンジがあるので、少し不安だったりします。

    ひとあまず、今日の7月9日の午後から開始ということで、注目したいです。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    mixi上で音楽が聴ける「mixi Radio」「ギフトソング」まとめ
    7月9日にリリースされた「Mixi Radio」。 リリース開始から1週間経って...
    • Music Addict
    • 2008/07/21 2:39 PM
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    Profile
    ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
    アヨハタの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM