本に関するWebサービスは本屋なのか?
以前から考えいたのですが、本に関するWebサービスは本を買える、売ろうとしている空間であるから、故に本屋ぽいよねってのは考えていました。
私が関わってるブクログも、だから本屋なのかなとたまに考えたりはします。
サイトやアプリで訪れたユーザに本の情報やレビュー、評価を見てもらい、そこから何かしらのストアで買ってもらう。
その買ってもらう先は、利便性を考えていろいろな購入場所の提示を行う。
逆に本屋ってどういう場所のことを言うのか調べてみると、
1 書物を売る店。また、その業者。出版社をさすこともある。書店。
2 映画業界などで、脚本・シナリオを書く人。台本作家。
3 屋敷の中で主となる建物。母屋(おもや)。
https://kotobank.jp/word/%E6%9C%AC%E5%B1%8B-631996
とのこと。書物を売る店。
ブクログも、ほかのサービスもそうだけど、アフィリエイトサービスなどで間接的に売っている。
そういうことを考えると、本屋なのだと思う。
意味的なところで、近いよねという話もあるけど、
本好きにとっての本屋たらしめるものとは何なのか、考えてみると、
- 本が買える
- 本がたくさんあり、出会いがある
- 本をリアルに手でふれることができ、立ち読みができる
- トイレに行きたくなる(青木まりこ現象)
最後は蛇足だけど、2と3の出会いがあること、リアルに手にとることができる。この2つが本屋たらしめるところなのかもと考えてみた。
うちのサービスがそこができているのか、できていない部分がある。
出会いがあることに関しては、人の目が広くものを見れることができるのと、限られた画素でたくさんの書影を見せたりすることが難しいモニタとの比較で、やはり難しい部分はある。でも、安易な発想ではあるがレコメンドなどが出会いを有無のではとも考える。(アマゾンのレコメンドがよいっていう人もいるし、全然だめって言う人もいる)
3の手に触れることは、本に対してもっと知ることができる。
アマゾンの試し読み機能はよくできていると思うし、電子書籍はその部分が進んでるのではとも感じる。
本屋たらしめる何かはWebサービスにはたらないのでは、といろいろと考えたのですが、
なぜこんなことを考えたかというと、明日にこんなイベントがあるからです。
リブライズ すべての本棚を図書館に 河村氏×本のアプリ Stand 井上氏/聞き手:BOOKSHOP LOVER 和氣氏
このイベントの説明で
本のお祭りDive in books!トークイベントが決定いたしました。
11:30〜13:00は<本とwebサービス>をテーマにしたトークイベント。
このたびのDive in books!というイベントは、無店舗型の本屋に注目したイベントです。
そこで本屋の拡大解釈として、本に関するwebサービスをつくっている方は
広義の無店舗型本屋ではないか、という前提のもと今回の企画にいたりました。
ということが書かれており、Webサービスが本屋ではないか、ということが書かれていて、そこから着想を得たというよりも先に考えていました、こういうことを考えていましたということを思い、ひさびさにエントリーを書きました。
ということで、明日はこのイベントに行ってきます。
僕が知らないリアルがInstagramにあった
先日、Instagramで人気のGENKINGさんが「B Dash Camp 2016 Spring in Fukuoka」で言った『GoogleはSEO対策されていて「リアルじゃない」』という言葉がネット業界に激震が走ったのも記憶に新しいと思います。
Googleは使わない、SEO対策しているから——Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」 | TechCrunch Japan
その「リアルじゃない」「リアル」を先日行ったユーザインタビュー中に思い出しました。
最近、「読書」についてのユーザインタビューを行っていますが、その中で何人かで出た意見で、「読書記録はInstagramでつけています」という言葉に、弊社ブクログの僕含めて開発陣に衝撃が走りました。
Instagramといえば2012年にFacebookが10億ドルで買収し、そんな中でもイケイケで、アド的な観点でいうとエンゲージメントを高める場所というイメージを僕は持っていました。
そしてユーザ的な観点でいえば、日々のちょっとした写真をアップしてフィルタをかけられて、いい感じの写真をためるSNSと思っていました。ちょっとハッシュタグはやってるよね、って思ってました、つい先日までは。そのちょっと前に、前に一緒に働いていたマーケの女性が『旅行先を調べるのに、Instagramで検索している若者がいるらしい、、まじか』みたいなことを書いていたので、僕も「まじかー」って思ってましたが、そこでスルーしていました。
先述のユーザインタビューで聞いたInstagramの読書記録は、ハッシュタグとして#読書は当然のこと、著者名や本のタイトル、ジャンルやメディア化される作品なら主演俳優の名前なども含めて投稿するとのことでした。
そのハッシュタグでつながって、リアルでは知らない読書好きとつながっていくと言ってました。
ハッシュタグ、めっちゃ自己表現やん、、、って思いました。
ちょうど、先日友人(同い年なのでほぼアラフォー)が急にInstagramで在住している地域のグルメ情報の写真をInstagramでアップしはじめ、知らない方から沢山、favをもらうという経験を、焼肉を食べながら聞きました。神戸牛めっちゃおいしかったです。
なんとなく、HP(ホームページ)からブログに移り変わり、ブログがTwitterに移り変わり、ブログブームがまた再燃しつつもInstagramやLINEのグループとかも出てきて、リアルが沢山あって、コミュニティ運営者として考えると悩ましいと思う今日この頃です。
ブクログはWeb上にあるバーチャル本棚、Instagramはリアル。自分で買った、借りた本を前にしてアップしている。リアルなんだなと。
当然、Twitterでもプロフィールなどに「読書垢」という言葉を載せてつながっていく文化はありますが、Twitterもリアルです。でも、リアル度合いはなんとなくInstagramのほうが上なのは画像をベースとしたコミュニケーションだからかもしれない。
そして、人はなぜリアルを求めるのか、そしてハッシュタグでつながっていきたいのか、実際に、自分でもInstagramの読書専用のアカウントを作って試して見ようと思う。
リブライズにおもうことと、会社に図書館ができました
「すべての本棚を図書館に」というコンセプトで始まったリブライズは、最初ニュースで見かけた時に衝撃でした。立場上、本を読む人の読書管理をするサービスに関わっているからです。
図書館というのは、本の書誌データと貸し借りの管理システムが必要だったりします。それが簡単に提供するリブライズという存在は驚かなわいわけありません。ええ。
そんなリブライズですが、最近増えつつあるコワーキングスペースなどでの導入も多いようである。
そんなリブライズは、結果的に図書館にできるシステムを提供しながら、本と出会えるリアルな場を社会に増やしていて素晴らしいと常々思っています。
僕は、自分が関わってるサービスを通じて多くの人本を少しでも読むようになって欲しいと考えている。が、なかなか難しい部分もあります。
なので、そんな本を読む人が増えるであろうサービス、リブライズをかげながら応援しています!
と、ここまで12/9に書いてたのですが実は社内(GMO)に図書館ができました。GMO Libraryです。
じつは、作る前に担当者から図書館のシステムをどうつくればいいか?などヒアリングがあって、リブライズを推薦していたので導入されたということでとてもうれしかったです。ぜひ使い倒したいと思います。
Web Director Meetup Vol.8に参加してきました
かわいい
Google+のiPhoneからの新規登録が無理ゲーっぽかった件
有料販売iPhoneアプリを通じてのサイト課金
WordCampTokyo2011に行ってきた
iPhone4Sの予約に行ってきたが巧妙な罠だった
さらに、iPhone 3G/3GSユーザー向けに「実質無償機種変更キャンペーン」も実施。既存のiPhone 3G/3GSユーザーがiPhone 4/4Sに機種変更した場合、残存する分割支払金と同等の金額を利用料金から値引きすることで、実質的に機種変更を無償にする。ホワイトプラン(i)に加入し、新スーパーボーナス用販売価格で機種変更したユーザーが対象となる。
- 3G/3GSの残っている分割支払金はチャラ
- 3G/3GSユーザーが機種変更した場合、4/4Sは機種代を無料
- 3G/3GSの残っている分割支払金はチャラ
- 3G/3GSユーザーが機種変更した場合でも4/4Sは機種代は無料にならない
deliciousを使うのを辞めようかと思った
メグリアイ
土曜日に、ソフマップにできたマップ劇場の下にあるアイドル横丁にいってきた。
そこでしか売ってない、メグリアイというグループのCDを買ってきた。
僕は、純粋なアイドルオタクではないんですが(基本はAKBの松原夏海さんを中心に、まゆち←まゆゆじゃないですよ、こまりって子)、このメグリアイは、このまえTwitterでフォローしてる子たちが、イベントやってて集まってるというので見にいってでてまして、曲をきいて、良いかなーとおもって。
あと、メンバーの子もTwitterやってて、同じakbのメンバー(上に書いてるこまりって子)のファンなので、ちょっと親近感もあって。
で、まあこのCDってAmazonで売ってないんですよ。
ということは、ブクログにも登録されないんですよね。
インディーズCDや、自費出版の本って、そうなんだなと。
てか、誰かがオープンなWikipediaのような、DBをつくらないと、データとして蓄積されないんですよね。
うーん。それは悲しい。(でも、CDDBってあるけど、膨大すぎるんだよな)
- Calendar
-
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
- PR
- Profile
- ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
- アヨハタの本棚
- Selected Entries
-
- 本に関するWebサービスは本屋なのか? (11/25)
- 僕が知らないリアルがInstagramにあった (06/29)
- リブライズにおもうことと、会社に図書館ができました (12/10)
- Web Director Meetup Vol.8に参加してきました (12/16)
- Google+のiPhoneからの新規登録が無理ゲーっぽかった件 (01/08)
- 有料販売iPhoneアプリを通じてのサイト課金 (12/25)
- WordCampTokyo2011に行ってきた (11/29)
- iPhone4Sの予約に行ってきたが巧妙な罠だった (10/09)
- deliciousを使うのを辞めようかと思った (09/28)
- メグリアイ (07/18)
- Categories
- Archives
-
- November 2016 (1)
- October 2016 (1)
- August 2016 (1)
- July 2016 (1)
- June 2016 (4)
- May 2016 (1)
- April 2016 (2)
- March 2016 (2)
- January 2016 (2)
- December 2015 (4)
- November 2015 (5)
- October 2015 (3)
- September 2015 (2)
- August 2015 (3)
- July 2015 (1)
- June 2015 (1)
- May 2015 (3)
- April 2015 (2)
- March 2015 (2)
- February 2015 (2)
- January 2015 (1)
- December 2014 (2)
- November 2014 (2)
- October 2014 (2)
- September 2014 (2)
- August 2014 (13)
- July 2014 (12)
- June 2014 (3)
- May 2014 (1)
- April 2014 (2)
- March 2014 (1)
- February 2014 (3)
- January 2014 (2)
- December 2013 (4)
- November 2013 (3)
- October 2013 (3)
- September 2013 (3)
- August 2013 (3)
- July 2013 (1)
- June 2013 (8)
- May 2013 (7)
- April 2013 (3)
- March 2013 (4)
- February 2013 (4)
- January 2013 (4)
- December 2012 (5)
- November 2012 (2)
- October 2012 (5)
- September 2012 (4)
- August 2012 (6)
- July 2012 (3)
- June 2012 (1)
- May 2012 (5)
- April 2012 (4)
- March 2012 (6)
- February 2012 (22)
- January 2012 (38)
- December 2011 (34)
- November 2011 (6)
- October 2011 (7)
- September 2011 (23)
- August 2011 (26)
- July 2011 (29)
- June 2011 (27)
- May 2011 (35)
- April 2011 (32)
- March 2011 (27)
- February 2011 (9)
- January 2011 (20)
- December 2010 (17)
- November 2010 (15)
- October 2010 (17)
- September 2010 (5)
- August 2010 (11)
- July 2010 (25)
- June 2010 (27)
- May 2010 (29)
- April 2010 (23)
- March 2010 (33)
- February 2010 (34)
- January 2010 (29)
- December 2009 (27)
- November 2009 (36)
- October 2009 (27)
- September 2009 (20)
- August 2009 (26)
- July 2009 (31)
- June 2009 (44)
- May 2009 (52)
- April 2009 (62)
- March 2009 (57)
- February 2009 (45)
- January 2009 (60)
- December 2008 (59)
- November 2008 (50)
- October 2008 (48)
- September 2008 (40)
- August 2008 (38)
- July 2008 (47)
- June 2008 (49)
- May 2008 (51)
- April 2008 (44)
- March 2008 (49)
- February 2008 (38)
- January 2008 (41)
- December 2007 (34)
- November 2007 (41)
- October 2007 (48)
- September 2007 (34)
- August 2007 (45)
- July 2007 (44)
- June 2007 (50)
- May 2007 (48)
- April 2007 (53)
- March 2007 (43)
- February 2007 (18)
- January 2007 (23)
- December 2006 (28)
- November 2006 (14)
- October 2006 (27)
- September 2006 (16)
- August 2006 (7)
- July 2006 (7)
- June 2006 (5)
- May 2006 (12)
- April 2006 (13)
- March 2006 (21)
- February 2006 (23)
- January 2006 (15)
- December 2005 (18)
- November 2005 (22)
- October 2005 (28)
- September 2005 (10)
- August 2005 (13)
- July 2005 (11)
- June 2005 (12)
- Recent Comment
-
- エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
⇒ アヨハタ (08/05) - エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
⇒ あべ (08/05) - 青木光恵さんの「すまみつ」の制作とプロモーションのお手伝いをしています
⇒ とおりすがり (11/11) - 松原夏海さん舞台「幸福レコード」
⇒ ばる@横浜 (10/24) - iPhone4Sの予約に行ってきたが巧妙な罠だった
⇒ アヨハタ (10/10) - iPhone4Sの予約に行ってきたが巧妙な罠だった
⇒ 通りすがり (10/10) - 松原夏海さん初舞台「ポチッとな -Switching On Summer-」
⇒ アヨハタ (08/09) - 松原夏海さん初舞台「ポチッとな -Switching On Summer-」
⇒ ばる@横浜 (08/09) - 松原夏海さん21歳の生誕祭
⇒ アヨハタ (06/30) - 松原夏海さん21歳の生誕祭
⇒ クレイジーソルト (06/30)
- エージェント会社「コルク」マンガ家育成へファンド組成
- Recent Trackback
-
- 第一回マーケティング読書会
⇒ smashmedia (11/01) - 「フラッシュアニメで映画化」を歌う必要があるのか?
⇒ 井上淳のまるサンカク企画 (09/23) - mixi Radioはじまるよ
⇒ Music Addict (07/21) - 財務3表一体理解法―決算書がスラスラわかる
⇒ 月のブログ (11/28) - links for 2007-10-23
⇒ webdog (10/24) - 爆発するソーシャルメディア
⇒ ネットPR.JP - netpr.jp - (07/13) - Web標準の日々のタイムテーブルが決まりつつあるけど
⇒ CSS Nite公式ブログ (06/25) - 国内動画共有サイト比較
⇒ ad-apt (05/05) - モバイルとHack
⇒ treasuring misc. (03/31) - Ameba Visionが広告益還元開始
⇒ Jack the Ripper (03/27)
- 第一回マーケティング読書会
- Links
- Profile
- Search this site.
- Mobile