2016.10.01 Saturday

GMOペパボを退職し、ブクログに入社しました

0

    2016年9月30日をもって、5年3ヶ月ぐらい働いてましたGMOペパボを退職し、本日から株式会社ブクログに入社しました。(初日から締め作業でめっちゃ仕事しています。)
    今までの会社で一番長く働いた会社でした。

    あう人にはお話をしていましたが、1月の株式譲渡による親会社変更時点から昨日まで、出向という形でいました。

    もともとは、会社とともについて行くという前提で会社の売却に関わっていたこともあるのと、説明してもややこしいのとマインド的には株式会社ブクログの取締役という立場であったので特に書いてはいませんでしが、昨日までペパボの社員でした。

     

     

    ペパボ在籍中は、いろいろな方々やとくに売却に関してはバックオフィス部門のみなさんに大変お世話になりました。

    送別会も開いていただき、じつぞん氏にはマジ感謝です。

     

    とくに、今までと何か変わるわけではないのですが、変わらずよろしくお願いします。

     

    ちなみに、以下が欲しいものとなります。

    https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NH8942JADVCG

     

    追記:

    ペパボの思い出

    • ギッグリ腰になった
    • じん帯を断裂した
    • 年末は3年連続女装してアイドルの曲を踊った
    • お産合宿に上司と出た
    • お産合宿に出て、すっしー(後輩)にプレゼンの方法を夜通し叩き込んだ
    • アヨハタ四天王を立ち上げた。いまだに4人で集まったことはない

     

     

    2016.05.27 Friday

    ブクログ社のオフィス引越しました

    0


      4月の末にGMOペパボの子会社時代からずっと入っていたセルリアンタワーから、青山ブックセンター本店の中にオフィスを移転しました。
       


      今まで入ってた東急系のオフィスビルとは違って、自分たちでゴミ捨てや掃除をかけないといけない、という部分はありつつも、みんな率先して持ち回り制にするために、小学校の時にあった回転当番表を作ったり、正式名称がわからないんで今考えた名前ですが、そんなやつを作ったり。
       

      これです

      あと、5月から入社したエンジニアのgenneiさんがコーヒー好きで、どうやってみんなに毎日満足いくコーヒーを飲めるかを考えて設備を準備したり。
      ハリオ 珈琲王 コーヒーメーカー V60 透明ブラック EVCM-5TB
      これを買いました

      そんな感じで、新しいオフィスで心機一転で新しいやり方で、よりブクログを良いサービスにしていこうと進めています。
      そんな中で、苦渋の決断も多々あったりしますが、ここ数年は1つのテーマとして、よりモバイルアプリにフォーカスしていくというところで動いています。

      iPhoneアプリを出した当時に、カメラをつかってバーコードリーダーを読んで本棚登録が簡単にできるという体験をユーザに提供できていましたが、つい先日、本系のサービスをみた知り合いが「バーコードリーダー機能あるのか、ブクログみたいだね」って発言をみて少しハッとしたというか、なんとなく、自分たちが提供できてる良い体験というのがずっと止まってたのではという不安も少しありました。
      先日、親会社の総会があり八王子に行きました。その際の中で幹部の方々から出た発言に「振り返る」というキーワードがありました。

      物事を振り返る作業は、過去の失敗、失策など傷をえぐることになる場合もあり、少しおっくうな部分はありますが、ちゃんと振り返りをして次につなげるためには建設的な振り返りをしていかないと、そう改めて感じました。

      ブクログというサービスは2004年からスタートして12年も続いてるサービスです。
      意外に老舗ですが、まだまだ知られていないということを感じる反面、ずっと昔から使ってましたという温かい言葉も初めて会う人からいただいたり。
      そうした中で、ずっと長く使い続けてもらい、かつ本が好きな人にどういったいい読書体験をしていただけるようになるのか、これから実践しながらやっていきたいと思います。

      ということで、ブクログではUI/UXデザイナーとモバイルのエンジニア(iOS)を絶賛募集しています。


      また、オフィスどんなのか見たいよという方も良かったらお声がけください(既にお声がけいただいてるみなさま、ちょっとお待ちを、、)
       
      2013.09.17 Tuesday

      ブクログが9周年の件

      0
        9月15日にブクログが9周年を迎えました。

        よかったら2004年にオープンしてからの足跡みたいな年表を公開していますのでよかったら見てください。


        今日、定例MTGがあってメンバーと「9年前って何してたっけ?」って話をしました。
        あれですね、7年後何してるんだろうの逆バージョンです。いわゆる。

        僕は、大阪でフリーでウェブデザインとか開発してたり、翌年行われるJAWACON2005関連で色々とうごいてたなぁ、、って思い出します。
        そういえば、JAWACON2005のスポンサーで当時はまだ入ってなかったペパボにスポンサーのお願いをしにいったことを思い出しました。
        赤坂の謎の忍者屋敷でブクログの産みの親の家入さん、現ブクログの代表取締役の健吾さんの3人でご飯食べたのを思い出した。。不思議な縁ですね。

        今年で10年目を迎えるブクログですが、色々と10年もたつと老舗サービスみたいになりそうですが、そういう部分もみせつつ変わり続けておもしろい本と出合えるサービスにしていきたいと思います。

        なんだかんだいって、まだ2年ぐらいしか関わってないので、PD(ぽっと出)ですが、頑張っていきたいと思います。

        ということで、10年目がんばるぞーえいえいおー

        #ということで、10年目ぽいのを並べてみました。


        入社10年目の羅針盤
        2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)
        NHK、鉄の沈黙はだれのために―番組改変事件10年目の告白
        10年桜
        2012.08.21 Tuesday

        メディア化された出版社のウェブサイト

        0
          メディア化する企業はなぜ強いのか? 〜フリー、シェア、ソーシャルで利益をあげる新常識 (生きる技術!叢書)

          そもそも『メディア』ってなんだよ!って話はあるかもしれないんですが、仕事で出版社の方とお会いする中で、新刊情報中心のウェブサイトの場合、なかなかPVが集まらないって話をそれとなく聞いたことがありまして。
          それで、じゃあそうじゃない、定期的に更新されるコンテンツやコミュニティを形成しているサイトとかどういうのがあるのかな?とか、調べてみてNAVERまとめでまとめてみました。
          (他にもこんなのあるよ!とかあれば、Twitterで@ayohataに呼びかけていただけると助かります)

          メディア化されている出版社サイトまとめ

          自分的に、どういう切り口でまとめたかというのをつらつらと書いていきます。

          続きを読む >>
          2012.06.08 Friday

          株式会社ブクログができて一週間が経ちました

          0

            6月1日から株式会社ブクログの人になりました。

            株式会社ブクログ

            paperboy&co.のブクログ事業部として何かやることが変わるか?というと、チームとして大きく変わらないんですが(僕自身は担当が少し変わりました、後述)『ブクログ』という日本で最大のブックレビューコミュニティの名前を冠した会社として、出版業界や電子出版業界の中で少しだけ存在感はできたのかなと考えています。

            新しい名刺もできまして、これから色々とやっていこうと思います。 

            で、その色々とやっていこうの「色々」について書いていきますね。

            続きを読む >>
            2012.05.04 Friday

            株式会社ブクログ

            0

              先日、発表になりましたブクログが分社化しまして、株式会社ブクログになります。社長は、報道にあるように吉田健吾って人で、僕をペパボに誘ってくれた人です。(ザインタビューズに前に書いたの入社時のブログエントリー

              メッセージのやりとりをみたら、去年の4月21日に声をかけられたんです。お話しませんか?的な。
              まだ、1年しか経ってないってのが衝撃だったりします。というか、まだ入社1年経ってないんですよね。

              ニュースソースがIRページで出ている情報だけなんで、電子書籍が〜って切り口が多いのですが、nanapiのけんすうさんが書いてるコラムが参考になると思います。

              [コラム] なぜpaperboy&co.はブクログを子会社として立ち上げたのか - nanapi Web

              書かれてるとおり、会員数50万人近く本好きが居るブックレビューコミュニティというのがあり、電子書籍を販売できセルフパブリッシングができるパブーとこの2つの軸があることで、相乗効果があると思います。

              ひとまず、書いてる通り6月1日から株式会社ブクログよろしくお願いします!

              2012.04.27 Friday

              ブクログ図書室が渋谷ヒカリエにオープンしました

              0

                4月26日にオープンする渋谷のヒカリエにある、Creative Lounge MOVの手前にあるaiiima(アイーーーマ)の「in/off」の最初の企画として僕が担当しているサービス「ブクログ」がコラボさせていただいてます。


                このブクログ図書室では、いろいろなテーマにそった本棚が展示され、ブクログサイト内にある特設本棚ではブクログ図書室で置かれてる本を見ることができます。

                自分の体で実験したい

                もともと、この「in/off」という場所はインターネットサービスをリアルで体験できる場所になっています。
                なので、リアルからブクログに投稿できたり、ブクログにあるものがリアルで見られたり、といった体験ができる場所になっています。

                4月26日から5月15日まで是非起こしいただければうれしいです!

                クリエイティブラウンジ|MOV(モヴ)|渋谷ヒカリエ

                渋谷ヒカリエに「ブクログ図書室」がオープン!(期間限定)

                ■ブクログ図書室の紹介も書かれている記事とか

                いよいよオープンの「渋谷ヒカリエ」、本好きはここに足を運べ - 電子書籍情報が満載! eBook USER
                コクヨ、会員制オフィスを「渋谷ヒカリエ」にオープン - bizmash!:@nifty
                コクヨが創り上げるこれからの新しいメンバー制オフィス--渋谷ヒカリエ「MOV」 - CNET Japan
                【4/26オープン!!】渋谷ヒカリエ「Creative Lounge MOV」に行ってきたよ! | Pouch[ポーチ]
                リアルとウェブの棚が連動、渋谷ヒカリエで期間限定企画「ブクログ図書室 Powered by MOV Library」が開催中 | カレントアウェアネス・ポータル

                Calendar
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << July 2017 >>
                Profile
                ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
                アヨハタの本棚
                Selected Entries
                Categories
                Archives
                Recent Comment
                Recent Trackback
                Links
                Profile
                Search this site.
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered by
                30days Album
                無料ブログ作成サービス JUGEM