2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.09.08 Thursday

    zaimの使いにくいと感じるところ

    0

      WISH2011で大賞をとった、家計簿アプリzaimですが、おめでとうございます。
      以前はMoneyNoteというアプリを使っていたのですが、話題になっているのでzaimに出てすぐぐらいに乗り換えました。
      で、最初は良かったんですが、色々と使いにくいなーって思う所もあってそういうのを書きたいと思います。前置きをしておくと、zaimは大筋使いやすいと個人的には感じています、もしかしたら僕だけかもしれないんですが、他の人はどう思ってるのか知りませんいっさい。で、細かい所が考えられてないのか、後回しにしているのかわからないんですが、改善していけばいいと思います。ただ、今日のWISH2011のプレゼンみてて、なんかいつ改善されるんだろうなー遠い未来なのかなーって印象も受けたカンジの次第でございます。

      1. 入力履歴を編集できない。(WISH2011の発表でもユーザからの要望で3位に入ってたものです)
      2. お金払ったりしたその場で記録すること前提で作られてる?(日付がデフォルトで本日なので、まとめて登録するとき間違えやすい)
      3. そもそも、お金を使ったことを共有するとか意味がわからない
      4. プロフィール入力しないと、みんなと比較機能が使えない
      5. そもそも、インターネットつながってないと使えない(オフラインで使えない)
      6. 個人的な希望としては、クレジットカードで払ったという情報も入れれば良いのに。。(MoneyNoteはそれができた)

      です。他もあると思うんですが、ひとまず今思いついたの。
      ひとまず、オフラインで使えないってのは、結構致命的だと思います。電波が弱いでおなじみのソフトバンクさんなので、、、そこは、つながらない時も使えて当たり前で最初から作ってほしいなと。
      あと、入力履歴を編集できないってのは、最初使い始めてすぐにぶちあたって、もうありえないって思いました。どういうつもりで、リリースしたんだろうって。

      実は、日付の入力間違いが僕は起きやすいので、もう本当に何個も修正したい時って出てくるんですが、それが出来ない。。。

      自分としては、サービスを提供する側になったので、そういった部分はがんばって気をつけたいと思いました。

      現状は無料だからっていうのもあるので、あれですが、人から良い小遣い帳アプリないか?と聞かれたら、残念ながらこのアプリじゃなくて有料だけどMoneyNoteがいいよって言うと思います。

      今後に期待しながら、しばらくは使い続けたいと思います。

      悪い点ばかり書いてますが、良い点も一杯あると思います。たぶん、WISH2011で大賞とったので、みんな使って色々と出ると思いますので、そちらをご参考ください。

      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      Profile
      ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
      アヨハタの本棚
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recent Trackback
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM