2006.07.09 Sunday

こんなToDoリストが欲しかった

0
    最高のToDoリストを探していて、見つけた!

    http://www.orchestratehq.com/

    CheckPadではうまく出来なかった、一画面での作業ができるのが感動する。
    AJAX万歳!

    いかにクリック数を減らすといっても、一画面での遷移に勝る者は無いと感じた。
    個人的には、日数まで入れればさらに良いと思ふ。
    2006.05.06 Saturday

    checkpadの良いところと悪いところ

    0
      さて、誰が読んでるのかよくわかりませんが、スケジュール管理王ネタです。

      前にも書きましたが、checkpadを使ってましたが、今一つもの足りませんでした。
      いや、物足らなくなってきたんです。

      checkpadの良いところと、悪いところを出してみます。
      良いところ悪いところ
      すごくシンプル
      インターフェスが親しみやすい
      シンプルすぎて、登録できる内容が少ない(日付など)
      物事の優先順位のつけ方が曖昧
      全体把握がしづらい。一覧性が無い


      という感じで、主に一覧性が無いところにすごく問題を感じました。
      いわゆる、複数のプロジェクトをまわしてると、どれを優先したいかみたいのですが、checkpadでは見れないんです。
      その点さえクリアできれば、、

      しかも、携帯で使えるみたいなんて絶対便利なんですが、そこだけどうしても、、

      ■checkpad
      http://www.checkpad.jp/

      この一覧性を解決できないか、色々と考えてみたいです。
      2006.05.01 Monday

      スケジュール管理王への道

      0
        どうでもいい連載記事を書こうと思います。

        なんと、「スケジュール管理王への道」という内容で買いていこうと思います。

        まず、私の過去のスケジュール管理の遍歴と、そしてなぜそういうことを書こう(やろう)としているかを説明したいと思います。

        まず、私の過去のスケジュール管理の遍歴です。

        学生時代:手帳
        社会人1年目:頭
        社会人2年目:CLIE
        フリー1,2年目:CLIE+Outlook
        フリー3年目:CLIE+Outlook+palm desktop
        フリー4,5年目:手帳

        この4,5年目で手帳に戻った理由は、GMOの社長の著書、「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を読んででした。

        一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
        一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
        • 発売元: かんき出版
        • レーベル: かんき出版
        • スタジオ: かんき出版
        • メーカー: かんき出版
        • 価格: ¥ 1,470
        • 発売日: 2004/03/24
        • 売上ランキング: 4,218
        • おすすめ度 4.2


        しかし、残念ながら現在はフリーと9-18時の仕事をしてる関係で、スケジュール管理を一本化できないという問題になりました。
        つまり、1冊の手帳では管理できなくなった。それ以外に色々な問題が出てきました。

        -PCの前での時間が多くなった
        -手帳を整理する時間が電車内が多かったが、満員電車が多いので、むりぽ
        -携帯電話との接触が多くなった(mixiばっかですが)
        -W-ZERO3を買った。これでやりたい
        -Check Padを使い始める。しかし、今ひとつ物足りない。

        ということで、これらを要約すると、あれです。Web進化論的にいうと、あっち側に置いちゃえばいいんじゃないか???と思い始めた今日この頃です。
        -携帯で見れて
        -PCでも見れて(あたりまえ)
        -W-ZERO3でも見れて
        -簡素な管理ができる

        これらを集約した何かを作れないか?もしくはそういうサービスが無いか??

        まず、色々と探していこうと思う次第です。

        第二回へ続く。
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        Profile
        ブクログとパブーというサービスをやっている株式会社ブクログで取締役をしています。 主な仕事はマネージャー業務とかです。 ブクログでは広告とか外部提携、パブーではKindleやKoboのディストリビューションの立ち上げなど担当していました。
        アヨハタの本棚
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM